株式会社スノーピーク(代表取締役社長執行役員:山井太、本社:新潟県三条市)は、2024年11月7日に当社のテント・シェルター製品等の一部において、メッシュパネル裏の素材の耐水圧がお客様に表示していた数字に満たないことをお知らせいたしました。対象製品をお買い上げいただきました皆様、また当社製品をご愛顧いただいている皆様、お取引先様など関係者の皆様へ、心よりお詫び申し上げます。
このたび、対象製品一覧に記載の39品番(※1)をご購入された皆様への対応方法が決まりましたので、ご報告いたします。
当社では、前回のプレスリリースから対象製品の補修方法の検証をはじめ、皆様にご納得いただける対応について検討を重ねてまいりました。検討を進める間にも、多くのお客様から様々なお言葉やお考えをいただき、今回下記2つの対応方法にてお客様の声にお応えできればと考えています。
①該当箇所を正しい仕様の素材にて補修する対応
該当箇所であるメッシュパネル裏の素材を、本来の仕様である「耐水圧1,800mmミニマム」の素材に縫製補修をさせていただきます。また、ランドブリーズ Pro. シリーズの3品番(SD-641、SD-643、SD-644)につきましては「耐水圧1,800mmミニマム・75Dポリエステルリップストップ」の素材に縫製補修をさせていただきます。
該当箇所の例
下記以外の製品の該当箇所については、リンクの「対象製品一覧」より、製品名をクリックいただくとご確認が可能です。
②補修を希望されず、そのまま製品をご使用されるお客様へお詫びの品のご提供
補修対応を希望されずそのままお使いになる皆様には、今回限りの限定品を含むお詫びの品をご用意させていただきます。
前回のプレスリリースにも記載させていただいたとおり、一部素材において本来の仕様とは異なるものが使用されておりましたが、通常の使用において問題はないことは確認されております(※2)。お客様からも補修せずそのまま使いたいというお声もいただき、補修以外での対応としてお詫びの品もご用意させていただきました。詳しくは下記に記載の対応方法および受付方法をご確認ください。
また、前回のプレスリリースにて対象製品は42品番と発表しておりましたが、下記の3品番に関しましては、対象外となりました。当初、仕様違いの可能性が少しでもある場合には精査対象としておりましたが、下記の3品番につきましてはリストの再精査の結果、耐水圧に問題がないことが確認されたため、対象から外しております。あわせてご確認いただけますようお願い申し上げます。
- メッシュシェルター(TP-925)
- エントリーパックTS(SET-925)
- ランドロックアイボリー RED FRAME EDITION(FES-671)
①補修について
対象製品一覧に記載の39品番におきましては、該当箇所であるメッシュパネル裏の素材を、本来の仕様である「耐水圧1,800mmミニマム」の素材に縫製補修をさせていただきます。また、ランドブリーズ Pro. シリーズの3品番(SD-641、SD-643、SD-644)につきましては「耐水圧1,800mmミニマム・75Dポリエステルリップストップ」の素材に縫製補修をさせていただきます。
写真はイメージです。今後も最善の方法を探していく中で補修方法が変更される場合がございますのでご了承ください。
・補修受付の方法について
補修についての受付は、2月〜3月を目途にオンラインにてお知らせいたします。交換用素材の製造や縫製補修の実施体制・オペレーションの準備も含め、受付準備が整い次第改めて当社ウェブサイト、メールマガジン、アプリのプッシュ通知、店頭にてご連絡をいたします。製品回収から補修が完了するまでのお時間は補修受付時にご連絡をさせていただきます。補修期間中につきましては、代替のテントを無料で貸し出し予定でございます。補修受付の際にあわせてご希望を伺わせていただきます。皆様にはご不便をおかけいたしますこと、改めてお詫び申し上げます。
②補修対応を希望されないお客様の対応について
今回対象となるテント・シェルター製品につきましても、通常の使用には問題ないことが確認されております(※2)。そのため、補修対応を希望されずそのままお使いになる皆様には、今回限りの限定品を含むお詫びの品をご用意させていただきます。お持ちの対象製品数により、お選びいただける品が異なり、複数の対象製品をお持ちの方は組合わせての申し込みが可能です。下記は一例となります。
※写真はイメージです。実際の製品はデザインが変更になる場合がございますのでご了承ください。
・お詫びの品の受付方法について
お詫びの品の受付は、2月~3月を目途にオンラインにてお知らせいたします。お詫びの品の詳細の確定と、製造からお渡しまでの体制・オペレーションの準備も含め、受付準備が整い次第改めて当社ウェブサイト、メールマガジン、アプリのプッシュ通知、店頭にてご連絡をいたします。各製品によりお届け時期が異なりますので、詳細はお申し込み受付時にフォームにてご確認ください。
あらためまして、対象製品をご購入された皆様をはじめ、当社製品をご愛顧いただいている皆様、またお取引先様など関係者の皆様、多くのステークホルダーの皆様にはご迷惑、ご心配をおかけすることとなり、心よりお詫び申し上げます。
今後、このようなことが発生しないよう、万全を期して信頼回復に努めてまいりますので、 何卒、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
ご購入された製品が対象製品に該当するか否かなど、ご不明な点やご心配な点がございましたら、下記までお問い合わせくださいますようお願いいたします。
【お問い合わせ先】
スノーピーク ユーザーサービス係
0120-010-660 (9:00~17:00 月曜~金曜 ※土日祝祭日を除く)
※1 うち前回公表の11月7日時点で販売していた製品は19品番
※2 前回のプレスリリースにも記載させていただいたとおり、一部素材において本来の仕様とは異なるものが使用されておりましたが、シャワーテストを通じ、通常の使用において問題はない防水性能を備えていることや、引き裂きやほつれに関しても通常の使用の範囲では問題なく使用ができる耐久性であることが確認されております。