お知らせ

遊/CAMP

衣/WEAR

食/FOOD

住/LIFE

働/WORK

2021.7.8

自然を感じる複合型リゾート「FIELD SUITE SPA HEADQUARTERS(フィールド スイート スパ ヘッドクォーターズ)」を2022年春に開業いたします。

新潟本社敷地を3倍の15万坪に拡張し、
「衣食住働遊」のすべてが詰まったライフバリューフィールドへ
第一弾として温浴施設を中心とした複合型リゾートを2022年春開業

株式会社スノーピーク(代表取締役社長:山井梨沙、本社:新潟県三条市、証券コード:7816)は、キャンプフィールドを併設している新潟本社の敷地を約5万坪から約15万坪へ拡張し、「衣食住働遊」のすべてが詰まったライフバリューフィールドの実現を目指す「Snow Peak 未来構想プロジェクト」を始動いたします。

プロジェクトの第一弾として、2022年春に開業予定の温浴施設を中心とした、自然を感じる複合型リゾート「FIELD SUITE SPA HEADQUARTERS(フィールド スイート スパ ヘッドクォーターズ)」について以下の通りお知らせいたします。

FIELD SUITE SPA HEADQUARTERS(イメージ)

キャンプフィールドから「衣食住働遊」のすべてが詰まったライフバリューフィールドへ

Snow Peakは創業以来、人と自然の関わりを常に追求してきました。「人間が人間らしく生活するための営み」、これが私たちが考えるキャンプです。自然の中でこそ、年齢や肩書に縛られない一人の人間に戻ることができ、本質的な信頼関係が生まれると私たちは信じています。

しかし文明やテクノロジーが進歩したことで、自然との関係や人との関係が薄れてしまっているように感じています。Snow Peakは「野遊び」を提供することで、人間性の回復を目指したいと考えています。

これからも、Snow Peakが培ってきた"野"の価値を中心に、キャンプにもともと備わっている「衣食住」と、さらに「働く」と「遊ぶ」という人間にとって大切なシーンに、常に新しい提案を続けていきます。そして今回、開業10周年を迎えるSnow Peak HEADQUARTERS Campfieldを、キャンプフィールドから「衣食住働遊」のすべてが詰まったライフバリューフィールドへ進化させるのが「Snow Peak 未来構想プロジェクト」です。

温浴施設を中心とした複合型リゾート「FIELD SUITE SPA HEADQUARTERS」を2022年春開業

「Snow Peak 未来構想プロジェクト」の第一弾として、2022年春にSnow Peakとして初となる温浴施設を中心とした自然を感じる複合型リゾート「FIELD SUITE SPA HEADQUARTERS」を開業します。

「FIELD SUITE SPA HEADQUARTERS」は、世界的建築家である隈研吾氏の設計によるもので、温浴施設として日本三百名山の一つである粟ヶ岳の眺望を楽しむことができる開放的な露天風呂や焚火を囲むような感覚で楽しめるサウナを備えています。

焚火を囲む感覚を彷彿させるサウナ(イメージ)

レストランについては、生産者の方々と深くつながり、地元の食材を活かし、食を通じて地域の魅力を発信していける場所にしたいと考えています。店内はオープンキッチンを採用し、ライブ感を満喫できるほか、全面ガラス張りを採用することで、自然をより身近に感じていただけます。

また別棟でプライベートルームも併設する予定で、様々なお客様のニーズにも対応可能です。

自然をより身近に感じられるレストラン(イメージ)

宿泊施設としては、ヴィラ棟(2タイプ、3棟)と、隈研吾氏とスノーピークが共同開発したモバイルハウス「住箱-JYUBAKO-」を併設予定です。自然との一体感を感じることができるデザインとなっており、新潟の四季に溶け込むことができます。

自然との一体感を感じられるヴィラ(イメージ)

今後、スノーピークは新潟本社の敷地をキャンパーだけでなくあらゆる人が楽しめる空間へと進化させていきます。また世界中の企業やクリエイターが集まり、スノーピークとともに、まだ世の中にないモノコト開発を行うコンソーシアム型のR&D推進拠点を目指します。

メイン棟:外観(イメージ)

『FIELD SUITE SPA HEADQUATERS』 施設概要(予定)

【所在地】 新潟県三条市中野原456
【建築面積】 2,007.644㎡
【延床面積】 2,133.455㎡(B1部分:1,360.218㎡、1F部分:600.343㎡)
【SPA面積】 約400㎡/最大収容人数240名
【レストラン面積】 約140㎡/座席:65席
【宿泊施設】 ヴィラ棟 合計3棟(100㎡:1棟、50㎡:2棟)、ほか住箱設置予定
【その他の施設】 リラックスラウンジ、ショップ など

根源的な人間の営みに近い体験、それがキャンプ。キャンプは個人の人間性を回復するだけでなく家族や、友人、仕事仲間との絆も深めてくれます。しかし日本のキャンプ人口はおよそ7%。大都市から大自然、地球上のあらゆる場所、あらゆる人に、人間もひとつの自然だ、と気づく体験を広げてゆけたら、人生の価値は、どこまでも高めていける。私たちスノーピークは、人生を構成する5つのテーマ「衣食住働遊」に沿って、現代社会が抱える課題に対して、様々な事業で取り組んでいます。

Latest News
最新情報