お知らせ

2024.2.21

誹謗中傷等に対する訴訟の結果についてのお知らせ

当社は、当社の2022年9月24日付「誹謗中傷等に対する法的措置について」にてお知らせしたとおり、インターネット等における、当社、当社ロゴ、当社製品、当社役員及び関係者等に対する悪質な誹謗中傷等に対して、発信者情報開示請求及び損害賠償請求等の法的措置を含め現在対応を進めております。

今般、当社が提起した2件の損害賠償請求訴訟については、裁判所より、大要、以下の条件で和解勧告があり、これを受け入れましたので、お知らせいたします。

  1. 被告が、当社及び当社の関係会社ならびに役職員(過去に役職員であった者を含む。)に対する誹謗中傷を行ったことを深く陳謝すること
  2. 被告が、当社に対し、解決金を支払うこと
  3. 被告は、今後、当社及び当社の関係会社ならびに役職員(過去に役職員であった者を含む。)に対する誹謗中傷、名誉毀損、信用毀損、又は業務妨害を行わないこと
  4. 当社が和解内容について公表することについて被告は異議を述べないこと

当社は、各訴訟のそれぞれの被告が自らの行為につき真摯に反省し謝罪していること及び年齢や職業等の各被告の属性からして同様の行為を繰り返すおそれが小さいと認められることも踏まえ、いずれの訴訟に関しても裁判所の和解勧告を受け入れることといたしました。

当社といたしましては、当社への正当なご批評に関しましては真摯に受け止め、皆様により良い製品やサービスを提供できるよう、努めて参ります。
一方で、正当なご批評を超えた悪質な誹謗中傷等に対しては、今後も法的措置を含め厳正に対処して参ります。

Latest News
最新情報