お知らせ

2023.8.23

2023年7月に発生した大雨等に伴う災害支援について

このたび、2023年7月に発生した大雨等により被災されました皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。また、現地にて復旧作業に従事されている皆さまの安全と、被災地の一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

株式会社スノーピークでは、被災地の一日も早い復旧および復興を願い、以下のとおり支援活動を行いました。

1.大分県日田市でのボランティア活動参加

日田市からの要請を受け、7月14日(金)〜7月17(月)の期間において、弊社従業員計15名が同市内小鹿田地区や大鶴地区でのボランティア活動に参加いたしました。なお、スノーピークと大分県日田市は、2017年10月に、包括連携協定を締結しております。

2.秋田市社会福祉協議会への物品寄贈

2017年より活動に参画しております緊急災害対応アライアンス「SEMA(シーマ)※」からの要望を受け、現地にて使用するテーブルおよびチェアを提供いたしました。

<提供物資|2023年8月7日時点>

FDチェアワイド RD 30脚
ワンアクションテーブルロング竹 6台
SEMAに加盟するNPO団体を通じてお届け、共に8月4日(金)着

写真提供:ピースボート災害支援センター

スノーピークは今後も政府や自治体、関連団体からの要請に従い、積極的に支援を行ってまいります。今回被災された地域の一日も早い復旧と復興が、安全に、着実に進みますことを心より祈念いたします。

※SEMA(シーマ)について
民間主導の緊急災害対応アライアンス「SEMA(Social Emergency Management Alliance)」は、企業やNPOの垣根を越えた組織として、自然災害が日本社会や被災者に与えるインパクトを最小限に食い止め早期復興を促すことを目指して設立されました。
平時から加盟企業・団体が持つ物資・サービス等をリストとして集約し、災害発生時にはリストをもとに各社が行う支援をパッケージ化して迅速に被災地にお届けします。また、公共機関との情報交換と支援の連携を図り、支援の漏れや無駄を減らし、被災自治体の負担を軽減することを目指します。

Latest News
最新情報