お知らせ

2023.7.13

オンラインストアへの不正に関するご報告及び今後の対策について

平素よりスノーピークの製品・サービスをご愛顧賜り誠にありがとうございます。
2023年6月3日(土)に、スノーピークオンラインストアにおいて、1時間以上にわたりお客様のご利用に障害が生じる事態が発生しました(以下「本件障害」といいます)。

本件障害について、当社が事実関係の調査を進めたところ、2023年6月3日に、当社の限定商品を販売するスノーピークオンラインストアの特定のURLに対して1時間に数十万回のアクセスがされるなど、短期間に大量のアクセス・注文(以下「本件アクセス」といいます)が行われた結果、サーバーへの負荷が増大したことが本件障害の原因であることが判明しました。

本件障害を受け、当社は、お客様に同様のご不便をおかけしないため、ファイアウォールの強化、スノーピークオンラインストアのサーバーの処理能力増強等の対応を講じて参ります。また、サーバー等のシステムの定期的な評価と改善を行っていく予定です。

また、本件アクセスは民法上の責任が生じ得る行為であり、かつ、故意に行ったものである場合には電子計算機損壊等業務妨害罪等の刑事罰の対象にもなり得るものです。このため、当社は、本件アクセスに対し、刑事告訴や被害届の提出、民法上の不法行為に基づく損害賠償請求等といった法的措置を講ずることの検討も進めております。

当社としましては、当社のみならず他のお客様への迷惑も考えない不正な注文行為を許容せず、今後もそのような行為があった場合には、かかる法的措置により厳正に対応してまいります。

Latest News
最新情報