お知らせ

遊/CAMP

2023.10.6

「ランドネストシリーズ」と「サヨウ」が「2023年度グッドデザイン賞」を2点受賞しました

株式会社スノーピーク(代表取締役 会長執行役員兼社長執行役員:山井太、本社:新潟県三条市、証券コード:7816)は、製品、サービスを含む2点で2023年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞したことをお知らせいたします。

この度、「ランドネストシリーズ」と「サヨウ」の2製品でグッドデザイン賞を受賞いたしました。
1990年の初受賞以降、通算受賞製品数は99点となります。

スノーピークは今後も「自然と人、そして人と人をつなぎ、人間性を回復する」という社会的使命のもと、革新的なモノ、コト、サービスを通じて、一人でも多くの笑顔を生み出すべく邁進してまいります。

【受賞製品/サービスと審査員コメント】

〈グッドデザイン賞〉
ランドネストシリーズ

プロデューサー:株式会社スノーピーク 代表取締役 会長兼社長執行役員 山井 太
ディレクター:株式会社スノーピーク 執行役員 企画開発本部長 林 良治
デザイナー:株式会社スノーピーク 企画開発本部 Gear企画開発課 エグゼクティブクリエイター 金子 紘大

〔審査員コメント〕
ファミリーキャンパー向けのテントとして、小さな特異点で使いやすさを飛躍的に向上させている。インナーテントに掛けるフライシートは雨天や換気に対して非常に重要な役割を持つが、通常は設置の際に向きを確認して設置する。このモデルは向きの設定がないためファミリーキャンパーにも安易に設営できる秀逸さをもつ。ファミリー層へのディテールが見せる良識な回答を評価した。

サヨウ

プロデューサー:株式会社スノーピーク 代表取締役 会長兼社長執行役員 山井 太
ディレクター:株式会社スノーピーク 執行役員 企画開発本部長 林 良治
デザイナー:株式会社スノーピーク 企画開発本部 Gear企画開発課 傅 嘉巍

〔審査員コメント〕
近年、トライタン樹脂を使用した透明の急須は市場で散見され、過去にグッドデザイン賞を授賞した他社製品も既に存在しているが、それらの形状については、陶磁器製の急須をなぞってお茶の色を外見から判断できることを訴求したものが多かった。
本製品はより気軽なアウトドアでの使用を想定しており、形状は従来の急須のイメージからは離れているものの、シンプルで容量も大きく、湯呑みも2つセットで付属しており、また、専用の布製のキャリングケースはランチョンマットとしても使うことが可能など、より収納性や持ち運びの利便性に特化した点を評価した。

Latest News
最新情報