製品情報

衣/WEAR

2022.9.27

国際宇宙ステーション(ISS)に搭載予定の宇宙船内服 一般向け地上販売品「Space Life Comfortable」シリーズ 10月4日(火)より一般発売開始

国際宇宙ステーションで使用が予定されている宇宙船内服の地上販売品「Space Life Comfortable」シリーズ
左:Space Life Comfortable Pullover ¥27,500-/右:Space Life Comfortable Long Pants ¥28,600-

株式会社スノーピーク(代表取締役 会長執行役員兼社長執行役員:山井太、本社:新潟県三条市、証券コード:7816)は、シタテル株式会社(本社:熊本県熊本市、代表取締役:河野秀和、以下シタテル)と共同で開発し、国際宇宙ステーション(ISS)に搭載可能の認定を受けた宇宙船内服を一般仕様にした地上販売品「Space Life Comfortable」シリーズを10月4日(火)よりスノーピーク一部直営店およびオンラインストアにて発売いたします。(※1)

「Space Life Comfortable」シリーズは、過酷な環境下における宇宙飛行士や宇宙旅行者のQOL(Quality of Life)向上を目指し、『究極のノンストレス・ウェア』として、スノーピークとシタテルが共同で開発した宇宙船内服を一般仕様にした地上販売品です。

同シリーズでは、無縫製で編みあげられた衣服「ホールガーメントⓇ」(※2)を大部分のパーツで採用。ごわつきが無く、伸縮性も高いため着心地がよく、且つ生地ロスが発生しにくいため、環境にも配慮した製品となっています。ホールガーメントで再現できないテクニカルなパーツには一部縫製を入れることで、着用した際の不便さを可能な限り抑え、ハイブリッドなウェアを実現。素材面では、ウールポリエステル素材の糸「NIKKE AXIO(ニッケアクシオ)」(※3)をベースにしています。蒸れにくく、臭いにくいという本来のウールの特性を生かしながら、優れたストレッチとソフトな肌触りや、毛玉ができにくく丈夫で長持ちするという特徴があります。消臭・抗菌機能も付加しているため、地上と宇宙空間という場所に依存しないシームレスで、快適且つストレスフリーなアイテムとなっています。

同シリーズは、プルオーバーとロングパンツの2アイテムで、カラーはブラックをご用意。プルオーバーとロングパンツともにS / M/ Lの3サイズを展開し、ユニセックスで着用いただけるアイテムです。

宇宙飛行士向けの船内服開発においては、国際宇宙ステーション(ISS)での着用を想定した改良を重ねてきました。その際には、JAXA宇宙飛行士である若田光一氏にもISSでの着用の観点からフィードバックをいただきました。無重力という宇宙環境で、ポケットの中に入れた物が出てしまわないよう、パンツのポケットに使用しているテープを引っかかりの少ないタイプに変更するなど、細部までこだわっています。

2022年10月4日(火)午前1時45分(日本時間)に打上が予定されているクルードラゴン宇宙船5号機(Crew-5)でISSに搭乗される若田氏には、実際にISSで宇宙飛行士仕様の船内服を着用いただく予定です。

スノーピークは「自然指向のライフバリューを提案し実現する」というミッションを掲げ、これまで自然と人々の生活を結びつける人生価値の提案を行うなかで、宇宙空間での生活という人々の未来における新たなライフスタイルの創造を実現すべく、国内初となる「宇宙と地上双方の暮らしをアップデートする衣服」の企画・開発を後押しする本プロジェクトに参画してまいりました。

また、シタテルは、アパレル業界内外の事業者も結びつけながら、宇宙空間という極限環境に適した新しい衣服を開発することを目的に、2020年7月よりJAXAが始動した「THINK SPACE LIFE」プラットフォーム(※4)にインキュベーションパートナーとして参画してまいりました。

このような背景を受け、2021年2月にはスノーピーク・シタテルが共同企画提案した宇宙船内服が国際宇宙ステーション(ISS)に搭載予定の生活用品候補として選定されました。その後、JAXAによる厳正な審査を通過し、国際宇宙ステーション(ISS)に搭載する生活用品として搭載可能の認定を受け、製品化および今回の一般発売にいたりました。

※1 宇宙飛行士用と一般用で仕様が異なります。
宇宙飛行士用はロングパンツのポケット口に無重力下で収納物が容易に出てこないよう密閉するためのベルクロがついていますが一般仕様は地球での使用を想定し、収納物の取り出しやすさを考慮してベルクロを外しています。
※2 ホールガーメント及びWHOLEGARMENTは株式会社島精機製作所の登録商標です。
※3 NIKKE AXIO(ニッケアクシオ)は日本毛織株式会社の商標登録です。
※4 「THINK SPACE LIFE」プラットフォーム
JAXA宇宙イノベーションパートナーシップ(J-SPARC)の一環で、宇宙生活のインサイトから宇宙・
地上双方の暮らしをより良くする研究開発や新規事業の創出を目指す事業共創プラットフォーム。
日本人宇宙飛行士の宇宙滞在経験に基づく宇宙生活の課題・ニーズをまとめた資料『Space Life Story Book』等を公開しています。

Latest News
最新情報