プレスリリース

遊/CAMP

2022.7.4

宮崎県初の直営キャンプフィールドおよびストアが2024年度に都城市に開業いたします。

株式会社スノーピーク(代表取締役 社長執行役員:山井梨沙、本社:新潟県三条市、証券コード:7816)は、宮崎県都城市(市長:池田宜永)が公募した「関之尾公園実施設計及び管理運営業務委託事業者」にて指定管理予定者として選定され、覚書を締結いたしましたので、お知らせいたします。スノーピークの直営キャンプフィールドおよびストアが開業するのは宮崎県内では初めてとなります。

宮崎県都城市は宮崎県の南西端に位置し、宮崎市に次ぎ県内第2位の人口を擁する主要都市です。霧島連峰など雄大で緑豊かな山々に囲まれており、春夏秋冬、山々の彩りを通して日本の四季を感じることができます。都城市は自然資源に恵まれており、幅40m、高さ18mの大きさを誇り「日本の滝100選」にも選ばれた「関之尾滝」や、火山の噴火によって形成された珍しい地形で、国の天然記念物にも指定されている「関之尾甌穴群(おうけつぐん)」をはじめ、牧場や公園など自然を楽しむスポットが多く、多くの観光客を魅了しています。また豊かな自然が育んだ肉や焼酎が全国的にも人気で、ふるさと納税寄付額でも日本一を記録しています。

2024年度のリニューアルを目指す「関之尾公園」では、移りゆく自然の美しさを感じられるキャンプフィールドに加え、スノーピーク直営のストアや、地元事業者による飲食施設などを備える予定です。スノーピークはこれまで培ってきたアウトドアの知見を活かしながら、宮崎県都城市とより連携し、関之尾というエリアの魅力をより伝えられる、感じられる拠点を目指してまいります。

※本事業においては「風憬社・スノーピーク・黒岩建築設計共同体」として、管理運営事業者及び設計事業者を一体的に公募する手法により選定されました。

Latest News
最新情報