プレスリリース

2022.6.23

岩手県初の直営キャンプフィールドおよびストアが2023年度、陸前高田市に開業いたします。

観光案内や産直販売機能なども併設し、地域の魅力を活かした交流・観光拠点へ

株式会社スノーピーク(代表取締役 社長執行役員:山井梨沙、本社:新潟県三条市、証券コード:7816)は、岩手県(知事:達増拓也)が公募した「陸前高田オートキャンプ場施設整備事業」の指定管理予定者として選定され、基本協定書を締結いたしましたので、お知らせいたします。スノーピークの直営キャンプ場が開業するのは岩手県内では初めてとなります。開業は2023年度を予定しています。

岩手県陸前高田市は2011年の東日本大震災にて、多くの被害を受けました。当キャンプ場は震災後に仮設住宅が設置され被災者が入居、震災から10年が経過した2021年には市街地の復興が進み、仮設住宅エリアとしての役目を終え、キャンプ場としての原状復帰がなされました。豊かな自然資源に囲まれながら、盛岡市や仙台市から車で2時間ほどというアクセスの良さも魅力的な地域です。

当施設では、キャンプフィールドに加え、スノーピーク直営のストアや開放的な多目的広場やコミュニティスペースも備える予定です。また、地元運営組織による観光案内や地場産品の直売所を併設し、震災からの復旧・復興を見据え地域との交流や、体験価値を提供する拠点施設を目指しています。

スノーピークがこれまで培ってきたアウトドアの知見と、陸前高田市の自然資源を活用し、相互に連携協力しながら、地域の活性化やアウトドアが楽しめる拠点を目指し、更なる魅力向上に寄与してまいります。

施設概要

名称 未定
所在地 岩手県陸前高田市小友町獺沢
指定管理予定者 株式会社スノーピーク ※施設内の観光案内・産直販売所は、地元組織が運営予定
開業日 2023年度(予定)
施設概要 キャンプフィールド約120サイト・物販・モバイルハウス「住箱」3棟(スノーピーク施設)、観光案内・産直販売所(予定)
敷地面積 約224,000㎡、建築面積:約937㎡

Latest News
最新情報