プレスリリース

衣/WEAR

2021.11.22

スノーピーク・シタテルにより制作された宇宙船内服が 国際宇宙ステーション(ISS)で搭載可能に認定

【イメージ】国際宇宙ステーションにて搭載可能と認定された宇宙船内服
(トップス)

【イメージ】国際宇宙ステーションにて搭載可能と認定された宇宙船内服
(ボトム)

株式会社スノーピーク(本社:新潟県三条市、代表取締役社長:山井梨沙、以下スノーピーク)は、シタテル株式会社(本社:熊本県熊本市、代表取締役:河野秀和、以下シタテル)と共同で、「宇宙と地上双方の暮らしをアップデートする衣服」プロジェクトを企画し、JAXA「宇宙生活/地上生活に共通する課題テーマ・解決策の募集」に応募いたしました。その結果、国際宇宙ステーション(ISS)に搭載予定の生活用品候補として選定され、この度、安全性や搭載性などJAXAによる厳正な審査を経て、国際宇宙ステーション(ISS)にて搭載可能の認定を受けたことをお知らせいたします。

スノーピークは「自然指向のライフバリューを提案し実現する」というミッションを掲げ、これまで自然と人々の生活を結びつける人生価値の提案をおこなうなかで、宇宙空間での生活という人々の未来における新たなライフスタイルの創造を実現すべく、国内初となる「宇宙と地上双方の暮らしをアップデートする衣服」の企画・開発を後押しする本プロジェクトに参画してまいりました。

またシタテルは、アパレル業界内外の事業者も結びつけながら、宇宙空間という極限環境に適した新しい衣服を開発する目的で、2020年7月よりJAXAが始動した「THINK SPACE LIFE」プラットフォーム(※1)にインキュベーションパートナーとして参画してまいりました。

このような背景を受け、2021年2月にはスノーピーク・シタテルが共同企画提案した宇宙船内服が国際宇宙ステーション(ISS)に搭載予定の生活用品候補として選定され、宇宙船内服の制作を進めてまいりました。そしてこの度、スノーピーク・シタテルが共同企画提案した宇宙船内服がJAXAによる厳正な審査を通過し、国際宇宙ステーション(ISS)に搭載する生活用品として搭載可能の認定を受けました。

■スノーピーク・シタテルが共同企画提案した宇宙船内服

今回スノーピーク・シタテルが共同企画提案した宇宙船内服は、過酷な環境下における宇宙飛行士や宇宙旅行者のQOL(Quality of Life)向上を目指し、『究極のノンストレス・ウェア』として企画・開発いたしました。着心地のよいウェアとして近年人気が高く、且つ生地ロスが発生しにくい無縫製を採用し、素材面においても天然素材を中心に選定しており、最新技術と高いデザイン性を掛け合わせたニュースタンダードな衣服の開発をおこないました。また、消臭・抗菌機能も付加し、快適且つストレスフリーな宇宙生活を実現します。

■WHOLEGARMENT

着心地のよいウェアとして近年人気が高く、且つ生地ロスが発生しにくいホールガーメントの無縫製編製を大部分のパーツで採用。ホールガーメントで再現できないテクニカルなパーツは、一部縫製を入れる仕様にすることで、着心地と着用した際の不便さを可能な限り最小単位のパーツで構成したハイブリッドなウェアを実現。
※ホールガーメント及びWHOLEGARMENTは株式会社島精機製作所の登録商標です。

■Special Material

素材は、株式会社ニッケテキスタイルが開発した「AXIO(アクシオ)」というウールポリエステル素材の糸をベースに作成。蒸れにくく臭いにくいという本来のウールの特性を生かしつつ、優れたストレッチとソフトな肌触りや、毛玉ができにくく丈夫で長持ちすることを考慮し開発。

また、本試作品に関しては、宇宙飛行士である若田光一氏にご協力いただき、フィードバックを受けながら改良を重ねてまいりました。無重力という宇宙環境において、ポケットの中にいれた物が出てしまわないよう、パンツのポケットに使用している面テープを引っかかりの少ないタイプに変更するなど細部にまでこだわり、地上と宇宙空間という場所に依存しないシームレスで快適な状態を体感できる新しいライフスタイルウェアが実現しております。

■今後の展開

スノーピーク・シタテルが共同企画提案した宇宙船内服は、今後一般販売も予定しており、広く一般のみなさまにも購入・着用いただけるよう進めてまいります。

※1 「THINK SPACE LIFE」プラットフォーム
JAXA宇宙イノベーションパートナーシップ(J-SPARC)の一環で、宇宙生活のインサイトから宇宙・地上双方の暮らしをより良くする研究開発や新規事業の創出を目指す事業共創プラットフォーム。日本人宇宙飛行士の宇宙滞在経験に基づく宇宙生活の課題・ニーズをまとめた資料を公開した。

【シタテル株式会社】

クラウドサービス「sitateru CLOUD」を中心に、衣服・ライフスタイル製品生産のプラットフォーム事業を提供。生活者のライフスタイルの急速な変化に伴う課題や環境問題に対し、衣服を中心に「ひと・しくみ・テクノロジー」により形成された新しいプラットフォームを構築している。衣服・ライフスタイル産業のサプライチェーンに関わる全ての人々が、場所に依存することなく、円滑にコミュニケーションを取り、スムーズに事業を行える環境を提供し、プラットフォームを通じてこれまで極めて閉鎖的だった業界をオープンにすることを掲げる。また、長きに渡りアパレル産業の課題とされている環境問題についても、受注生産販売型の仕組みを通じ、事業者全般を支援する。その基盤となるシタテルのサプライチェーンネットワークには、現在国内を中心とした約1,500社の縫製工場・生地メーカー等と連携、約22,000社のブランドや企業が登録している。(2021年9月時点)

■会社概要

会社名:シタテル株式会社
代表取締役:河野 秀和
事業内容:クラウドサービスを中心とした衣服生産のプラットフォーム事業の運営
資本金:1億円
従業員数:89名(2021年9月時点)
設立:2014 年3 月
本社:〒862-0956 熊本県熊本市中央区水前寺公園28-23 2階
東京支社:〒153-0042 東京都目黒区青葉台3-1-19 青葉台石橋ビル8階
Webサイト:https://sitateru.co.jp/

Latest News
最新情報