2020.03.10

「LOCAL WEAR by Snow Peak」が「クールジャパン・マッチングアワード2019」で特別賞を受賞いたしました。

株式会社スノーピーク(本社:新潟県三条市、代表取締役社長 CEO:山井太、証券コード:7816)は、服を通じて日本の「着る」「つくる」を継承するプロジェクト、「LOCAL WEAR by Snow Peak」で「クールジャパン・マッチングアワード2019」(主催:内閣府知的財産戦略推進事務局)の特別賞を受賞いたしました。

「クールジャパン・マッチングアワード」は日本の魅力を深掘りし、分野や地域、海外との連携で、世界の「共感」を得た優良な取り組みを表彰するアワードです。

『クールジャパン・マッチングアワード2019』受賞発表

今回受賞した「LOCAL WEAR by Snow Peak」はプロジェクトごとに地方産地を限定し、その土地の風土や技法に特化したものづくりを活かした、その土地で働くひとのためのワークウエアです。また近年の各地方産業での後継者不足に問題意識を向け、その地域に根付いたものづくりや文化を継承すべく、一般消費者へ向けてその地域での働き方を体験できる職業体験ツアーや、実際の生産工場への工場見学ツアーなどもご用意し、産地に根付いた生活様式や文化までを本質的に伝えていくプロジェクトです。

『LOCAL WEAR by Snow Peak』WEBページ

[審査員コメント]

「LOCAL WEAR by Snow Peak」を見た際に感動しました。海外の著名なデザイナーとコラボすることで古いものを再発掘するのではなく、日本の昔ながらの魅力的な文化をありのまま美しく蘇らせることに成功しています。私も含めて日本に来る外国人が探している「本物」の日本のプロダクトです。加えて、日本企業の多くが苦手としているマーケティング面もしっかりとしており、インパクトのあるキャンペーン写真や動画も素晴らしかったです。

ZAIKO(株) 取締役 COO 兼 FUGA Japan Business Development Representative ローレン・ローズ・コーカー審査員

[受賞コメント] 

この度はLOCAL WEARのプロジェクトで「特別賞」をいただいたこと、大変光栄に思っております。

まずもって、審査員の方々に心より御礼申し上げると共に、同プロジェクトに関わっていただいた地方産地の皆様に感謝致します。LOCAL WEARは、燕三条の地域産業のプラットフォームとして60年以上尽力してきたスノーピークだからこそできる、「もの(衣類)を通じた本質的な体験価値」の提供です。地域の方々とユーザーとを直接つなげ、ともに地域文化や産業への理解と共感を生み出せたことを何より嬉しく思います。

これからも自然、ひと、地域のために価値提供をし続けてまいります。

株式会社スノーピーク 代表取締役副社長 CDO 山井梨沙

このリリースに関するお問い合わせ

pr@snowpeak.co.jp

株式会社スノーピーク 
広報課・メディアプロモーション課 
担当:小林、小野