2020.09.24

自然の中で、誰もがお茶会を。
Snow Peak×中川政七商店×茶論のトリプルコラボ発売のお知らせ

笘・ey visual.jpg

株式会社スノーピーク(本社:新潟県三条市、代表取締役社長山井梨沙、証券コード: 7816)は、Snow Peak×中川政七商店×茶論のトリプルコラボレーションによる、自然の中でお茶が点てられる道具「野点セット」全3色を、2020年11月2日(月)よりオンラインショップおよび一部直営店にて発売いたします。

アウトドアシーズンも深まる秋。キャンプ場で嗜む飲み物といえばコーヒーが主流ですが、日本のアウトドア飲料の原点は「お茶」でした。かつて戦国大名たちが野遊びや狩りをする中で茶会を楽しんでいたことから、野山でお茶を点てる文化「野点(のだて)」は生まれました。季節の移ろいを感じる自然の中で、作法にとわられず自由に一服できるのが特徴です。 

そんな野点を気軽に楽しめるよう、良質なアウトドア用品を製造する「Snow Peak」、日本の工芸をベースにものづくりをする「中川政七商店」に加え、茶道ブランド「茶論」の監修によって、現代の野点道具としてアップデート。軽量で丈夫なチタン製の茶碗や、コンパクトに納まる天然素材の茶道具、麻生地にテント生地をあわせた仕覆など、日本のものづくりを活かしながら新たな野点のための道具として開発しました。

日常から離れた景色の中でまるで「お茶会」を開くように、アウトドアに新たな体験をお届けいたします。

※2016年にSnow Peak×中川政七商店のコラボレーションにより第1弾の野点セットを発売しました。今回は茶論が加わり、さらに仕覆の素材を大きくアップデートし第2弾のコラボレーションが誕生しました。

日本のアウトドア飲料の原点「お茶」

蝠・刀・医う繝。繝シ繧ク・噂驥守せ繧、繝。繝シ繧ク_2.jpg

キャンプで愛飲される飲み物といえばコーヒーが主流ですが、日本の歴史を遡ると、お茶とアウトドアの密接な関係がありました。かつて戦国大名たちが野遊びや狩りをする中で茶会を楽しんでいたことから、野山でお茶を点てる文化「野点」は生まれました。季節の移ろいを感じる自然の中で、作法にとわられず自由に一服できるのが特徴です。四季に寄り添い花見や紅葉狩りなど行楽を楽しんできた日本文化の歴史にとって、野点はアウトドア飲料の原点といえます。

野点を現代にアップデート

product_image.jpg

トリプルコラボレーションによって、野点を現代の道具としてアップデート。日本のものづくりを活かした、全6アイテムを開発しました。

【仕覆(しふく)】
表地に中川政七商店のルーツである手績み手織りの麻生地を、裏地にSnow Peakのテント生地を使用。裾口にはテント用の金具や紐をあわせ、機能性とデザイン性を兼ね備えました。各ブランドをイメージした「瑠璃」「古代紫」「海松藍」の3色展開。
【茶碗】
軽くて丈夫なチタン製の茶碗は、二重構造で保温性が高いため野外でも冷めにくく、美味しくお茶をいただけます。
誰もが野点を楽しめるガイダンス付き作法にとらわれないのが野点とはいえ、道具の扱い方は心得ておきたいもの。またせっかくなら、お茶会さながらにお点前を披露して人々をもてなしたいものです。
野点セットには、茶論のブランドディレクターを務める茶人・木村宗慎氏監修によるガイダンス資料を同梱。図解での解説に加え、お茶の点て方をWeb動画で確認できます。茶道未経験者でも、誰もが野点を楽しんでいただけます。
【茶杓(ちゃしゃく)・茶筅(ちゃせん)・棗(なつめ)】
折畳み式の茶杓・約7cmのミニ茶筅・抹茶がこぼれにくい内蓋付きの棗と、茶碗の中に全て納まるよう特別に誂えました。いずれも天然素材を使用し、奈良高山や栃木の職人と試行錯誤を重ねました。
【茶巾(ちゃきん)】
茶椀を拭うための茶巾は、中川政七商店が創業時から扱い続ける手績み手織りの麻生地で仕立てています。

Snow Peak×中川政七商店×茶論野点セット

3色.png

価格 ¥23,000+tax
カラー 瑠璃(るり)・古代紫(こだいむらさき)・海松藍(みるあい)
セット内容(素材) 仕覆(麻)、茶碗(チタン)、茶巾(麻)、茶筅・茶杓・茶筅筒(竹)、棗(メープル)、しおり(紙)
取扱店舗

【瑠璃】 中川政七商店 オンラインショップ、中川政七商店 一部直営店(38店舗)
日本市 羽田空港第2ターミナル店、日本橋髙島屋S.C.店
【古代紫】中川政七商店 オンラインショップ、茶論 日本橋店、ニュウマン横浜店、大丸心斎橋店、奈良町店
【海松藍】スノーピーク公式オンラインストア

     スノーピーク Headquarters

     スノーピークランドステーション原宿

     スノーピークランドステーション白馬

     スノーピークランドステーション京都嵐山

    (スノーピーク限定色のみポイント付与対象となります)
     ※各オンラインショップは10:00より発売

株式会社中川政七商店(なかがわまさしちしょうてん)

中川政七商店ロゴ(カラー・会社ロゴ)大.jpg

1716 年(享保元年)に創業し、2016 年で 300 周年を迎えた奈良の老舗。"日本の工芸を 元気にする!"というビジョンを掲げ、工芸業界初の SPA(製造小売り)業態を確立。「中川 政七商店」「遊 中川」「日本市」などのブランドで、全国に約 60 の直営店を展開するほか、 業界特化型の経営コンサルティング教育事業など多岐に渡り拡大しています。2016 年か らは産業革命と産業観光をキーワードに、産地単位での地域振興にも取り組んでいます。

茶論(さろん)

salon_logo-01.jpg

"茶道文化の入り口を広げる"をビジョンとした、中川政七商店グループの茶道ブランド。
テ ーブルスタイルの「稽古」、オリジナルの茶道具販売を行う「見世」、抹茶そのものを愉しむ 「喫茶」の 3 つの場を通して、現代のライフスタイルに即した茶道の愉しみ方を伝え、茶道 文化の入り口をひらきます。全国に 4 店舗の直営店を展開。