2020.07.10

令和2年7月豪雨による災害への支援活動についてお知らせいたします。

令和2年7月豪雨により被災されました皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。また、避難されている皆さま、復旧作業に従事されている皆さまのご安全を心よりお祈り申し上げます。

株式会社スノーピークでは、過去の災害時に「アウトドア隊」を組織し、皆さまからも物資のご提供を広く募り、集まった物資を実際に私たちが現地に届けるなど、さまざまな支援活動を行ってまいりました。
今回の災害では、弊社と包括連携協定を締結している自治体でも甚大な被害が発生しており、必要な支援について自治体と協議を進めております。

また、弊社では2017年より、民間企業とNPO団体で組織された緊急災害対応アライアンス「SEMA(シーマ)※」の活動に参画しております。
今回、広範囲に及ぶ被害状況が確認されていることに加え、新型コロナウイルス感染抑止の対応も必要とされることから、SEMAを通じたアウトドア用品の提供から支援を開始いたします。

<提供物資|2020年7月10日時点>

テント用マット 83枚(166人分相当)

スノーピークは今後も政府や自治体、関連団体からの要請に従って積極的に支援を行ってまいります。
今回被災された地域の一日も早い復旧と復興が、安全に、着実に進みますことを心より祈念いたします。

※SEMA(シーマ)について

民間主導の緊急災害対応アライアンス「SEMA(Social Emergency Management Alliance)」は、企業やNPOの垣根を越えた組織として、自然災害が日本社会や被災者に与えるインパクトを最小限に食い止め早期復興を促すことを目指して設立されました。
平時から加盟企業・団体が持つ物資・サービス等をリストとして集約し、災害発生時にはリストをもとに各社が行う支援をパッケージ化して迅速に被災地にお届けします。また、公共機関との情報交換と支援の連携を図り、支援の漏れや無駄を減らし、被災自治体の負担を軽減することを目指します。

SEMA(シーマ)について詳しくはこちら