2020.02.20

人吉市と地方創生に関する包括連携協定を締結 
アウトドアを活かしたライフスタイル・ワークスタイルを提案し、地域の魅力発信に貢献

osoto_049.jpg

株式会社スノーピーク(代表取締役社長 CEO:山井太、本社:新潟県三条市、証券コード:7816)は、熊本県人吉市(市長:松岡隼人)との間で包括連携協定を締結しましたのでお知らせいたします。今回の連携はスノーピークが取り組んでいる地方創生の一環で、地方自治体との包括連携協定締結は13例目となります。

人吉市は、市の中央部を流れる日本三急流の一つ「球磨川」の豊かな水源に加え、神社・仏閣など重要文化財が点在し、落ち着いた城下町のたたずまいを残す観光名所として知られています。

一方で、地域のコミュニケーションやイノベーションの活性化を促進しており、新たなワークスタイルやコミュニケーションの創出を目的に、2019年7月、人吉市まち・ひと・しごと総合交流館に「Camping Office osoto Hitoyoshi」<https://www.osoto.work/>を開設しています。同施設は、スノーピーク子会社でキャンピングオフィス事業を手がける株式会社スノーピークビジネスソリューションズ(代表取締役:村瀬 亮、本社:愛知県岡崎市)が提案する新しいワークスタイルを取り入れており、コワーキングスペース、イベントスペースとして一般開放しています。

スノーピークビジネスソリューションズは同施設を通じて、企業やフリーランスの方々とのコラボレーション創出、地域の方々との交流の場づくりに協力してまいりました。

今回の包括連携協定締結を機に、アウトドアの知見を活かしたライフスタイル・ワークスタイルを提案し、自然資源のさらなる有効活用、街のにぎわいづくり、教育、防災など、様々な活動における連携・協力を促進していきます。

スノーピークは今後も自治体や地元企業との連携を深め、これまで培ってきたアウトドアの知見を活かして、地域活性化に貢献してまいります。

【「人吉市と株式会社スノーピークとの地方創生に係る包括連携協定」連携項目】

(1)アウトドアを活かした地域の魅力向上に関すること。
(2)アウトドアを活かしたライフスタイル・ワークスタイルに関すること。
(3)アウトドアを活かした産業支援及び中心市街地の活性化に関すること。
(4)アウトドアを活かした人材育成に関すること。
(5)観光施設・観光資源の有効活用に関すること。
(6)自然との共生・自然環境の保護を通じた地域活性化に関すること。
(7)次世代を担う子どもたちの育成に関すること。
(8)防災意識と災害対応力の向上及び災害時の物資等支援に関すること。
(9)市庁舎その他公共施設における空間の魅力向上に関すること。
(10)その他、地方創生の推進に関すること。

hitoyoshi01.jpg

大自然を満喫する球磨川のラフティング

hitoyoshi02.jpg

1200年の歴史を誇る国宝「青井阿蘇神社」

【参考:スノーピークが締結する包括連携協定】

北海道上川町/上川大雪酒造株式会社(2018年4月)
北海道帯広市 (2016年7月)
北海道更別村 (2017年9月)
新潟県十日町市(2018年8月)
新潟県新潟市 (2018年8月)
長野県白馬村 (2019年1月)
茨城県つくば市(2018年8月)
愛知県豊田市 (2017年7月)
高知県    (2018年4月)
株式会社 YMFG ZONEプラニング(2019年6月)
山口県下関市 (2019年9月)
大分県日田市 (2017年10月)
熊本県熊本市 (2017年10月)