2019.01.10

アウトドアで日本酒を楽しむ『久保田 雪峰』から春を楽しむ新商品が登場
『爽醸 久保田 雪峰』を2019年3月7日(木)より期間限定で新発売いたします。

株式会社スノーピーク(本社:新潟県三条市、代表取締役社長CEO:山井 太、証券コード:7816)と朝日酒造株式会社(本社:新潟県長岡市、取締役社長:細田 康)は、「アウトドアで日本酒を楽しむ。」をコンセプトにした『久保田 雪峰』から、春を楽しむ新商品の『爽醸 久保田 雪峰(そうじょう くぼた せっぽう)』を、2019年3月7日(木)より、期間限定で久保田正規販売店及びスノーピーク直営店(一部を除く)にて発売いたします。

自然指向のライフスタイルを提案する総合アウトドアメーカー「スノーピーク」と、新潟の自然・風土・伝統技能に根差し、品質本位の酒造りに取り組む「朝日酒造」の両社が、「アウトドアで日本酒を楽しむ。」という新しいカテゴリーの創出を目指し、2017年『久保田 雪峰』を発売いたしました。『久保田 雪峰』は、夏から秋にかけて、キャンプや花火、登山など、様々なアウトドアシーンでお楽しみいただいています。

新商品の『爽醸 久保田 雪峰』は、雪解けや芽吹きなど、春の訪れと息吹をお楽しみいただくための『久保田 雪峰』です。原料米を吟選し、爽やかな香味を維持するために、厳冬の寒造りによる低温発酵と氷温貯蔵を行いました。マスカットやマスクメロンのような爽快でフレッシュな香りとともに、甘味・酸味の調和の中に、米の旨味がほんのり広がります。10~15℃の花冷えでキレを、常温で華開く香りを感じていただけます。春のほろ苦さを感じる山菜など、旬のアウトドア料理とともにお楽しみいただけます。
ボトル及びパッケージは、フラッグシップである『久保田 雪峰』の世界観を踏襲しつつ、春をイメージした純白で表現しました。爽やかでライトな飲み口を表現した細身のボトルは、お酒を注ぐときの手触りにもこだわっています。

今後も両社は、「アウトドアで日本酒を楽しむ。」というカテゴリーを育てるため、季節に合わせた提案や体験の場づくりなどを実施していくとともに、新潟という土地を元気にし、全国そして世界へと発信してまいります。

■『爽醸 久保田 雪峰』 商品概要

商品名 爽醸 久保田 雪峰(そうじょう くぼた せっぽう)
商品説明 雪解けや芽吹きなど、春の訪れと息吹をお楽しみいただくための久保田 雪峰です。原料米を吟選し、爽やかな香味を維持するために、厳冬の寒造りによる低温発酵と氷温貯蔵を行いました。マスカットやマスクメロンのような爽快でフレッシュな香りとともに、甘味・酸味の調和の中に、米の旨味がほんのり広がります。
品質 純米大吟醸
原料米 麹米:五百万石(精米歩合50%)
掛米:新潟県産米(精米歩合33%)
アルコール度数 14度
日本酒度 +2
酸度 1.2
推奨温度帯 10~20℃
10~15℃の花冷えでキレを、常温で華開く香りを感じていただけます。
合う料理 山菜天ぷら、グリルハーブチキン
価格 500ml 3,100円(希望小売価格・税抜)
発売日 2019年3月7日(木)
販売店 久保田正規販売店、スノーピーク直営店(一部を除く)
お問合せ先 朝日酒造株式会社 TEL:0258-41-3777
受付時間 月~金10時から17時

久保田雪峰 ブランドサイト

PDF版をダウンロード