2018.08.29

新潟市と地域活性化に関する包括連携協定を締結 
~地域の賑わい創出、魅力発信、防災など幅広く連携~

株式会社スノーピーク(代表取締役社長:山井太、本社:新潟県三条市、証券コード:7816)は、新潟県新潟市(市長:篠田昭)との間で包括連携協定を締結しましたのでお知らせいたします。
今回の連携はスノーピークが取り組んでいる地方創生の一環で、地方自治体との包括連携協定締結は10例目となります。スノーピークは新潟県三条市にキャンプ場を併設した本社を置いており、新潟県内の自治体との連携を強化することで、さらなる地域活性化に貢献していきます。

新潟市では2016年から、新潟市中央区の信濃川河川敷を活用したイベント「ミズベリング信濃川やすらぎ提」を開催しています。「ミズベリング信濃川やすらぎ堤」は、都市河川における水辺の新しい活用の可能性をつくり出そうと国土交通省が進める「ミズベリングプロジェクト」の一環として行うもので、地元食材を提供する飲食店が出店するなど、幅広い世代が楽しめるイベントとして地域に定着しつつあります。 スノーピークは昨年から2度にわたり、同イベントの区域全体の管理・運営を受託しており、アウトドアと健康をテーマに統一感のある空間をデザインし、地域に愛され、全国に誇れる賑わいある空間の創出に協力してきました。

今回の包括連携協定締結を機に、「ミズベリング信濃川やすらぎ堤」への協力のみならず、新潟市の地域の賑わい創出、魅力発信、防災などの様々な活動における連携・協力を促進していきます。

スノーピークは今後も自治体や地元企業との連携を深め、これまで培ってきたアウトドアの知見を活かして、地域活性化に貢献してまいります。

【この提携内容に関するお問合せ先】

住所:新潟市中央区学校町通1番町602番地1
電話:025-226-2153(直通)
担当:新潟市地域・魅力創造部 小池

「ミズベリング信濃川やすらぎ堤」会場

夕刻からは多くの人で賑わう

【参考:「ミズベリング信濃川やすらぎ提」について】

ミズベリング信濃川やすらぎ提公式サイト

【参考:スノーピークが締結する自治体との包括連携協定】

北海道上川町 (2018年4月)
北海道帯広市 (2016年7月)
北海道更別村 (2017年9月)
新潟県十日町市(2018年8月)
新潟県新潟市 (2018年8月)
茨城県つくば市(2018年8月)
愛知県豊田市 (2017年7月)
高知県    (2018年4月)
大分県日田市 (2017年10月)
熊本県熊本市 (2017年10月)

このリリースに関するお問い合わせ

pr@snowpeak.co.jp

株式会社スノーピーク 
広報課・メディアプロモーション課 
担当:小林、小野