2018.08.20

つくば市と地域活性化に関する包括連携協定を締結 
~アウトドアの知見を活かして、観光、まちづくりなど幅広い活動にて連携~

株式会社スノーピーク(代表取締役社長 山井太、本社 新潟県三条市、証券コード 7816)は、茨城県つくば市(市長:五十嵐立青)との間で包括連携協定を締結しましたのでお知らせします。地方自治体との包括連携協定締結は8例目となり、関東地方では初の締結となります。

つくば市は、水郷筑波国定公園に指定されている「筑波山」や静かに水をたたえる「牛久沼」など、恵まれた自然を多く有し、魅力ある観光地づくりを通じた観光振興および地域活性化を推進しています。スノーピークは2017年から、つくば市の委託により観光資源に関するコンサルティングを実施してきました。

その結果、眺望や立地の良いキャンプ場に加え、街の中心地にありながら豊かな自然を擁する公園など、今後の観光誘致につながる魅力的なエリアを多数保有していることを再認識することができました。
今回の包括連携締結を機に、キャンプ場の再開発や公園を活用したアウトドアオフィスの展開など、つくば市の観光やまちづくりにおける幅広い活動にて連携・協力してまいります。

スノーピークは今後も自治体や地元企業との連携を深め、これまで培ってきたアウトドアの知見を活かして、地域活性化に貢献してまいります。

【この提携内容に関するお問合せ先】

住所:茨城県つくば市春日1-8-3 筑波大学春日プラザ4階
電話:029-883-1111(内線83302)
担当:つくば市経済部観光推進課観光振興係 係長 村山えりか

夏の筑波山

つくば市の中心地「センター地区」と筑波山

街の中心地に豊かな緑をたたえる中央公園

【参考:スノーピークが締結する自治体との包括連携協定】

北海道上川町 (2018年4月)
北海道帯広市 (2016年7月)
北海道更別村 (2017年9月)
茨城県つくば市(2018年8月)
愛知県豊田市 (2017年7月)
高知県    (2018年4月)
大分県日田市 (2017年10月)
熊本県熊本市 (2017年10月)

PDF版をダウンロード

このリリースに関するお問い合わせ

pr@snowpeak.co.jp

株式会社スノーピーク 
広報課・メディアプロモーション課 
担当:小林、小野