2018.07.14

平成30年7月豪雨による災害への支援実施について

平成30年7月豪雨により亡くなられた方々、そのご家族の皆さまに謹んでお悔やみを申し上げるとともに、今回被災された地域の皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、避難されている皆様、復旧作業に従事されている皆様のご安全を心よりお祈り申し上げます。

株式会社スノーピークでは、過去の災害時に「アウトドア隊」を組織し、広く皆さまからも物資の提供を募り、集まった物資を実際に私たちが現地に届けるなど、様々な支援活動を行ってまいりました。しかし今回は、過去例を見ない広範囲に及ぶ被害状況が確認されており、現段階では、拠点を絞った支援活動は難しいと考えております。

一方弊社では2017年より、民間企業とNPO団体で組成された緊急災害対応アライアンス「SEMA(シーマ)※」の活動に参画しています。現時点ではこの団体を通じ、テント、シェルター、マット、アパレル、LEDライト等、災害時に必要とされるアウトドア用品の提供を行い、今後、政府、自治体、関連団体から要請があった場合には適切に判断し、積極的に支援活動に参加してまいります。

また、今後の支援活動の中で、過去の活動同様に、皆さまに物資の提供を募らせていただく際には、何卒ご協力賜りますようお願い申し上げます。

今回被災された地域の、一日も早い復旧と復興が着実に進みますことを心より祈念致します。

※SEMA(シーマ)について
民間主導の緊急災害対応アライアンス「SEMA(Social Emergency Management Alliance)」は、企業やNPOの垣根を越えた組織として、自然災害が日本社会や被災者に与えるインパクトを最小限に食い止め早期復興を促すことを目指して設立されました。 平時から加盟企業・団体が持つ物資・サービス等をリストとして集約し、災害発生時にはリストをもとに各社が行う支援をパッケージ化して迅速に被災地にお届けします。また、公共機関との情報交換と支援の連携を図り、支援の漏れや無駄を減らし、被災自治体の負担を削減することを目指します。

このリリースに関するお問い合わせ

pr@snowpeak.co.jp

株式会社スノーピーク 
広報課 
担当:木下