みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 680 リンク: 0 コメント: 26

ポンプユニット破損にご注意を!

ガトの空間

先日のキャンプでWGギガパワーランタンを着火した時・・
メインバルブノブがいつもより多く回転してる気がして!
何か変だな〜〜と思いながらメインバルブを開けながらライターでマントルに点火をしていると
何度も火を点火しても火のツキが悪くて圧が足らないのかと思い必死にポンピングして火をつけてもどうにも調子が悪い(・・?

そのうちメインバルブ付近とコネクティングネジ部のフューエルホース接続部から火が漏れ始めて・・・・・ヤバッと!
すぐにメインバルブノブを全閉にして外に飛び出して消火しましたがかなり怖い思いをしました(>_<)
しかも回していたメインバルブ管本体も取れてしまう結果に!冷汗がでました。この時着火してなくて本当に良かったです(泣)

その場では原因は分からなかったですがメインバルブを軽く開けた状態をキープすると何とか着火し燃焼ができました。

帰宅後ギガパワーランタンの取り説でポンプユニットの状態を見てみるとメインバルブ部のエンドキャップが外れていることが判明しました(-.-)
<矢印のついた青い部分のキャップの事です>
ノブのサラネジを外してエンドキャップをポンプユニット本体にしっかり固定して修理完了しました。
火気系はやっぱりメンテをしてないと怖いのが再認識です。

以前OリングS-3に微小のキズがついただけでポタポタWGがボトルの上に落ちてきて燃え上がったこともありました(^_^;)
お気をつけて(ToT)/‾‾‾

  • 2012/11/29登録

コメント

▽最近の10件 [ 全26件を表示 ] ページ| 1 | 2 | 3 |
12/11/30

もんど 

 数年前に ポンプキットのリコール有ったと思ったけど この部分は改善されて無かったのかな?? スノピ 火器系もう一つ弱いですね!
http://www.snowpeak.co.jp/...
http://www.snowpeak.co.jp/...

僕もこの前 MS〇のウイスパーライト 点火したら燃料漏れが有ったのでひやりとしました。。。

大事に至らずヨカッタデスね! メンテは大事ですね!

ガト

もんど (百人 )さんどもッス!
2004年6月〜9月での事なんですね(゜o゜)こんなページがあったとは知りませんでした
エンドキャップの強度の事は以前から知っていて破損等割れることは何となく分かってたけど!まさか根元から外れてくるとは思わずに・・・
WGランタン気に入ってたら余計ショックでしたネ
本当にお互い大事にいたらず良かったです(汗)気をつけましょう〜!!

Archangel

こんばんは。
私も最近WGランタンの修理をしましたが、C社製で、通常の消耗品交換程度の修理でした。
(チェックバルブの作動不良のため、部品交換)
今、SPのWGランタンが欲しいのですが、やはりこの分野ではC社が優れているんですね。
リブカレントの給油するなどの基本メンテナンスを怠らなければ不具合も殆ど有りませんし、炎上もまず起こりません。
SPもWGランタンは来年には廃番のなるらしいですが、それなりの理由があるわけですね。
手間が掛かるのは気になりませんが、危険であることは看過できませんね。

12/12/1

ガト

Archangelさんおはようです
これも来年廃盤になるの(・・?
じゃぁ〜ストーブも無くなるのかな・・・・やっぱ買っておくかな!
ポンプユニットもきっと最低限の知識があれば安全に使うことも出来ると思いますけど!普通に購入してそこまで気を配る人はまずいないでしょうからネ(>_<)
僕もあちこち少しずつ破損が出てきていろいろ試行錯誤しながらやってますけど
一発目から大きい不具合でたら本当に危ないと思いますよ!
火気系はお互い気をつけましょうヽ(^o^)

スーツケースの招き猫

怖いですね、僕もギガパワーWGストーブ愛用しているので気をつけたいです(/_:)

Rikutoto

ギリギリセーフ?大事にならなくて良かったですね。
日頃の行い!
ポンプユニット気を付けま〜す(^o^)
ギガパワーランタン買ったらの話ですが…(自爆)

ガト

スーツケースの招き猫 さん
ストーブは確か・・持ってたよね!ポンプユニットは気をつけてね!

ガト

Rikutotoさんおかげ様で・・・日頃の行いも良いらしく大事には至りませんでした
火気系は本当に危ないので気をつけて下さい

WGギガパワーランタン買ったらの話ですけど(超爆)

12/12/2

シマウマ

こんばんは,ガトさん。
先ずは,大事にならずに良かったですね。

改めて,うちのWGストーブを調べてみたら,2つとも黒シールが貼ってありました。一安心。

うちは元々C社のランタンやストーブでキャンプを始めましたので,心配することなく使っていたのです。ランタンをいくつもバラして修理しましたが,構造が簡単で,リュブリカントをたっぷり注入しておけば気兼ねなく使えたものですから,WGの炎上を身近に聞くことができて,良かったです。

やっぱりC社は100年の歴史がものをいうのですね。それに,C社の消耗部品供給は60年前のランタンでもしっかりできてますしね。
SPよ頑張ってね!

12/12/3

ガト

シマウマさんおはようです(^^)・・返事遅くなりました!
おっしゃる通りに火気系はC社とは歴史と経験の差がかなりありますよね(笑)
購入時にもう少し注意説明をしてくれると安心でしたけど・・・

メンテナンスをしてこれからも安全に楽しみましょうヽ(^o^)