平素は、弊社製品をご愛顧いただき誠に有難うございます。
弊社製品のWGストーブ及びランタンポンプユニットの回収(2004年6月7日発表)におきましては、皆様のご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございました。そのような状況のなか、細心の注意を払い改良型の製造を行なって参りましたが、 この度改良型ポンプユニットの一部に規格から外れたポンプユニットが確認されました。流出した規格外品は少量と判断しておりますが、ご使用により燃料漏出、引火などの危険性が考えられますので、新たに告知をさせていただき再度交換させていただくことがユーザー様のダメージを最小限に食い止めるための弊社の責務と考えております。
度重なる不祥事により、ユーザーの皆様には多大なご迷惑とお手数をお掛けいたしまして、誠に申し訳ございません。
何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
1.該当製品
下記、ギガパワーWGシリーズのポンプユニットが対象となります。 ※ガス式ランタン、ガス式ストーブはリコール対象ではありません。
・GS-011 ギガパワーWGストーブ・ラージアーバー
・GS-010 ギガパワーWGストーブ
・GS-010LE ギガパワーWGストーブ・リミテッドエディション
・GL-010 ギガパワーWGランタン
|
2.不良内容
・ポンプユニットミキサー部分の接着不完全なものが、販売商品に混入している可能性があります。
・ポンプユニット本体のメインバルブ付近がひび割れ、破損することがあります。
・2004年7月より交換させていただいたポンプユニットにおいて、スタート/ランレバー部からガソリンが漏出し、引火炎上の危険性
があります。
3.不良原因
・ポンプユニット接着時のプライマー処理(下地処理)が不完全なものが量産品に混入したものと思われます。
・ポンプユニットの素材強度が不足しているものがありました。
・2004年7月より交換させていただいたポンプユニットにおいて、加工精度のばらつきにより、 規格許容値を超える加工品が混入
いたしました。
4.製品識別
・最新のポンプユニットは、メインバルブの中央に取り付いている皿ネジの色を黒色に変更いたします。
■リコール以前のポンプユニット |
■前回(7月)リコール後の改良ポンプユニット |
■再リコール後の最新ポンプユニット |
 |
 |
 |
リコール前のポンプユニットは青い部分がすべて同色です。 |
7月リコール時の改良ポンプユニットは、矢印の部分が「薄い青」に変更されております。 |
今回の再リコール改良ポンプユニットは、矢印の部分(メインバルブノブ)のネジ色が”黒”に変更されております。 |
・外箱に黒色のステッカーが付いたものが、再リコール改良品となります。
■前回(7月)リコール後のステッカー |
■再リコール後のステッカー |
 |
 |
5.対応方法
前回リコール時(7月)と同様に、ポンプユニットをお買い求めになりました販売店へお持込いただくか、直接弊社宛に送料着払い
にてお送りください。2004年7月6日付けの告知による交換をまだされていないお客様に関しましても、同様に販売店にお持ちい
ただくか、直接弊社宛にお送りください。
直接、弊社宛にお送りいただいたお客様は、弊社から改良品を発送させていただきます 。販売店にお持ちいただいたお客様は、
同店に返送させていただきますので、改良品をお受け取り頂きます様お願いいたします。
交換品の発送は、9月中旬より順次発送させていただきます。
※前回(7月)リコール時に弊社から直接交換品をお送りしたお客様へ
前回お送りしましたご住所へ直接交換品を発送させていただきます。(GS-010LE リミテッドエディションを除く)
交換品が到着しましたら、発送した外箱を再度ご利用いただき着払いにて弊社宛 にご返送いただきますようお願いいたします。
*2004年9月15日追加情報
※GS-010LE リミテッドエディションの代替品対応について
ユーザーの皆様からのご意見・ご要望を受けて社内で協議させていただき、リミテッドエディションの交換作業完了までの間、
代替品としてレギュラーモデルのポンプユニットをお送りする対応とさせて頂くことにいたしましたので、改めてご連絡
いたします。
大変お手数をおかけいたしますが、以下の手順での対応となりますので何卒ご理解・ご協力の程宜しくお願いいたします。
<前回(7月)リコール時に弊社から直接交換品をお送りしたお客様への対応>
1.弊社より直接、代替品としてレギュラーモデルポンプユニットをお送りします。
2.上記届き次第、お送りした外箱を再利用いただきリコール対象のポンプユニットを弊社宛に着払いにて発送してください。
3.弊社に到着次第、製品検査、部品交換等実施させていただき再度発送させていただきます。
4.改良版ポンプユニットが届きましたら、再度外箱を再利用いただき、代替ポンプユニットを着払いにて弊社宛にお送りください。
<販売店にお持ち頂いたお客様への対応>
1.販売店にポンプユニットをお持ち頂いた際に、代替品を「希望する」、「希望しない」をお伝えください。
2.代替品を希望されたお客さまへ、弊社より代替品を発送させていただきます。
※ただし、検査・修理作業がすぐに完了した際には、そのまま改良版ポンプユニットを発送させていただきます。
3.弊社にポンプユニットが到着次第、製品検査、部品交換等実施させていただき再度発送させていただきます。
4.改良版ポンプユニットが届きましたら、再度外箱を再利用いただき、代替ポンプユニットを着払いにて弊社宛てにお送りください。
ポンプユニット送付先
〒955-0147
新潟県三条市中野原456
株式会社スノーピーク ユーザーサービス係
TEL:0256-46-5858
FAX:0256-46-5860
6 Q&A
ユーザーの皆様から頂戴しました質問を掲載いたしましたので、ご参考いただければと思います。
Q.1:ギガパワーWGストーブ・リミテッドエディション(GS-010LE)を所有しているのですが、 ポンプノブやレバーはレギュラー
モデルのシルバーカラーになってしまうのでしょうか?
A.1:ギガパワーWGストーブ・リミテッドエディション(GS-010LE) の限定仕様(ポンプノブやレバーのゴールドカラー)に変更点は
ござ いません。
Q2:現在、不具合もありませんので、このまま使用しても良いでしょうか?
A2:ご使用にならず必ずポンプユニットをお送りいただきますようご協力お願い申し上げます。
Q3:本体やボトルも一緒に送った方が良いでしょうか?
A3:該当製品のポンプユニットのみをお送りください。
Q4:前回のリコール時に直接スノーピーク宛てに送ったユーザーは直接交換品が送られてくるそうですが、到着を待ってから
リコール品を返送した方がいいのでしょうか?
Q4:交換品が到着次第そのまま外箱を再利用していただき、リコール対象のポンプユニットを着払いにて弊社宛にご返送ください。
Q5:前回のリコール時に直接スノーピーク宛てに送ったユーザーは、直接交換品が送られてくるそうですが、リミテッドエディショ
ンは除くとありますがどういうことでしょうか?
A5:リミテッドエディションは、部品の特性上一度確認させていただいた上で部品を交換をさせていただく必要がございます。お買
い求めの販売店もしくは、弊社宛にお送り頂いてから返送という形となりますので宜しくお願いいたします。
※赤字部分が再リコールによる追加掲載文となります。 |