プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 983 リンク: 0 コメント: 9

ボックスオーブン

*SHIGEBOの空間

新商品のリコールって何個目なんでしょうね?
https://www.snowpeak.co.jp/...

そろそろ検証云々のコピーは外したらいいと思うのは僕だけ?

徹底した商品テスト中には検証できないんだろうか?と
素人考えで思ってしまう。

こう毎回リコールしてたら恥ずかしくて掲げられないでしょ?「検証」

”使用中に不具合を生じる可能性が<<高い>>ことが判明いたしましたので”

稀にあるんじゃなくて「高い可能性」でおきるのね。

モノづくりの理念
http://www.snowpeak.co.jp/...

実際いいもの一杯あって、大好きなブランドだし、今回のボックスオーブンは欲しいと思って盆休みにあわせて買おうかと思っていただけに残念ですね。

形状的に極薄鋳鉄は無理があったんでしょうか?。

極厚鋳鉄で良いですから商品出してくださいね。

コンボダッチ デュオの早期発売も切望するしだいです。

頑張れスノーピーク!

  • ジャンル

    キッチン/クッカー

  • 2011/8/12登録

コメント

11/8/12

A/J

うむむ・・・幸か不幸か待ちだったのですが軽量で傾向性に優れた良いアイテムだと思ったのですが残念です。
最近のSPはちょっと無理してる気がしますね。空前のアウトドアブームに便乗してシェアを広げたい、他ブランドに侵食させたくないのは確かに営利上、至上目標なのでしょうけど。
品質管理以前の、検証手段の問題ですから比較的改善は容易なはず。ダ○ソンの掃除機並みとは行かなくても今後の検証手段の改善に期待しています。・・・なんでしたら私が!(壊すの得意です、私)

>形状的に極薄鋳鉄は無理があったんでしょうか?。
オーヴァルで同様の症状がないということはやはり形状?
蓋が外れる?蓋だけをガンガン加熱した場合、蓋が膨張して跳ね上がっちゃう?あるいは大容積を重量のある蓋で抑えているから内気圧の噴出がものすごくでかいとか?興味の範囲ですが詳しく症状が知りたいですね〜〜〜。

lebron*6*

はじめまして。

リコールの話は毎回、製造業を行っている企業としては、ダメージの高いものだと思います。

ボックスオーブンの現物を見て、良いモノだと思っていましたので、今回のお話は残念でなりません。

文面を見る限り、どの程度の割合なのかを知りたいものですね。
ただ単純に可能性が高いと言った言葉のままであれば、10台につき1台が割合が高い設定なのか、10台につき5台が高い割合なのか・・・
自社基準値があると思いますので、その点も明確化していただければ、ユーザーも少しは安心できるのでは無いかと思います。

昨年のフォールディングリビングチェア、発売前ですがグリルボックス等、色々と商品に対して問題点があることが露見しているところですから、もう少し頑張ってもらいたいと思います。

私見ですが、リコールに値する商品でも、なんだか理由をつけて正当化する企業もある中、今回のように発表する企業は、色々な意味では安心できます。

コンボダッチデュオ!私も個人的に狙っています!!!
コンボダッチデュオが発売前にグリルボックスのように販売中止にならないことを願います。

長文、失礼しました。

世界一

こんにちは
なかなか難しいところですね。
皆さんに良い製品を提供する(薄くて手軽で斬心的なデザイン)そこに無理が加わる。一体どうだったのか?私も知りたいところです。でも、いち早くリコールで安全を提供する姿勢には、頭が下がります。私も欲しい製品でしたので、残念でなりません。
でも、
あまりにも使い勝手が良い製品、そればっかり追究するあまり、キャンプの醍醐味(普段味わえない、不便さ)を削ってしまうのはどうかなとも考えます。

こんなこと言う私も、手軽に楽しみたいという気持ちが頭をもたげては消えていきますので、自問している毎日です。変ですよね。

リコールに負けないで、良い製品をこれからも提供していく姿勢に敬意を込めて、これからも応援したいと思います。

さて、ボックスオーブンの素晴らしさを話し、まさに奥さんの財布の紐を緩めさせ、購入を考えていた者としては、どうすればいいのかと・・・。
奥さんと私の戦いはこれから、次の製品に・・・。
SPさんには、私のことも応援してもらいたいかと・・・。(瀑)

えいとぼり

自主回収...

待ちに待った製品だったので、返したくない...

自己責任での使用はいかがなもんでしょうか?まだ未開封なのに...

スノォーピィークゥ(‾_‾;)

akki*

はじめまして。

私も商品を開発、製造、販売をするメーカーの人間で
法的な業務を行っているのですが、
検証、製造は非常に難しいものです。

また、製造過程において1回ごとロット(受発注数量、製造数量)で製品のバラツキもあり、さらに通常、メーカーは初期製造品より、コスト削減を図るべく、様々な改良、検証を行いながら販売を継続していることより、品質を担保するのは非常に難しいものです。

鋳鉄シリーズも、非常に厳しい条件で検証された結果、
販売されている製品だと思います。

しかしながら、製造段階で、例えばボイド(金型で樹脂や鉄などを注入する際に空気層ができてしまう)などにより強度が保てないなど、
様々な問題があったり、表面上見えない場合は、製品出荷チェックでもクリアされてしまうなど、本当に難しいものです。

こういった場合、メーカーは製造中止やリコール、
不具合対策品と交換を行うのですが、
こういった場合に公開する文章は作成が非常に難しいです。

メーカーとしての対応は絶対ですが、
公開したくない部分もメーカー側にはあり(SPさんはどうかな?)、
悪い言葉ですが、「良い加減」で表したいのが
本音だと思います。

長文で申し訳ございません。

私は、製品の品質が担保できないと判断したこと、
全出荷数をリコールされる対応をきちっと取られる
SPさんの対応は素晴らしく、
皆さんと同じく、今後も使い続けたいメーカーです。

*雪峰道*

こんばんは!

やはり自主回収になりましたか…(泣) 
私も以前他社の鋳鉄製品に携わりましたが、やはり鋳鉄製品には限界の薄さがあり、それを極限に薄くしたSP 商品に驚きを感じました。
 
昨日購入して、明日からのキャンプで使用する予定でしたが残念です。 
これから、改良型に期待しつつ物造りを楽しみにしてます!

kyororo01

残念だな〜 ほんとに残念。返品したくないな。飾っておこうかな?
これに懲りずに、良い製品に飽くなき挑戦をして戴きたい。
歪まない工夫、外れない接合部の工夫をして、再発売になることを切にお願いします。ガンバレ!!SP。

11/8/13

*SHIGEBO

皆さん ご意見ありがとうございます

決して批判しているわけではなく、勇気をもってリコールされる決断は評価したいと思ってます。

すでに所有している方は、「自己責任」において各自「検証」してみるのも有りなのかとも思います。

ただ企業としては「使用は控えリコールにご協力ください」としかアナウンスできないでしょうね。

まだ手に入るところがあればぜひとも手に入れたい所なんですけどね。

万が一にも問題が発生すれば企業責任が問われる中、どれほど危険なのかわかりませんが、「ゆがんで使えなくなったら交換します」ってのもありなんじゃないかと思う私は、危機管理意識が低いのでしょうね。

是非 再販にこぎつけて欲しいものです。

頑張れ!スノーピーク!

* Cheff *

せっかく、これからいろいろ楽しもうと思っていただけに・・・
これは、購入された方は皆さん同じだと思います。
あとは、レア品とか言って、某オクで馬鹿みたいな価格で
出回らないことを祈るばかりです。
もちろん、ここにはそんな方はいないでしょうが・・・

私は、最後に、リッドを使わない料理をしておしまいにします。