プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 914 リンク: 0 コメント: 7

続・ヘキサLの上手な張り方教えてください

Yumeの空間

今日は雨も降っていなかったので
皆さんからいただいたアドバイスを参考に
2回目のタープ設営に挑戦してみました^ ^

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2006/6/24更新
  • 2006/6/24登録
  • 1回更新

コメント

06/6/24

donald

Yumeさん。コンチハ。基本的なことは
http://www.snowpeak.co.jp/...
に載っていますが、ここからオリジナルの張りテクを開発してる方が多いんですよねぇ〜。

おにぎり煎餅

Yumeさん、こんばんは♪
今回のヘキサ張りは自分自身で満足出来ましたか?
自分自身で見て満足出来ればOKだと思います。
満足出来ないのであればどこがどう満足出来ないのか教えを請うほうがみんなからの意見をもらいやすいと思いますよ(*^^)/

MyDOタック

こんばんはー、Yumeさん。
ヘキサを持ってないので、カキコする資格なしですが・・。
もう少しポールの下を内側に入れるとロープ側のテンションが効くかもです。
矢印(↑)のようにタープの稜線とロープのセンターアングルがより有効だとウェイの講習でSP本社の方がおっしゃってました。
ですよねー、ベテランのCHOCOパッパーさん、O-kikuさん、感度ありましたら応答願います!?。(笑)

Yume

おにぎり煎餅さん、MyDOタックさん、コメントありがとうございます。
自分自身では満足はいっておらず、日々精進です^ ^;
前回と今回の設置で気付いた事は、
メインポールをうまく外側へ引っ張れない事です。
設置する時にタープを地面に広げてその端にマークをします。
それからメインのロープを45度ぐらいに広げて
ポールの約1/3ぐらいの位置にペグを打ち込み
自在をゆるめてロープを引っ掛けます。
その後ポールを立てるのですが
マーキングしたところにポールを持って行くと
上すぼまりみたいになって、グイグイとロープを引っ張っても
あまり効果がありません。
無理にポールの下の位置を内側に入れても
前回みたいに、タープの中心線(?)にシワが入ってしまいます。
ちなみに両翼のペグをかなり遠目に打ちましたが
中心線のシワはとれませんでした^ ^;
今後の課題としては、ポールをいかにうまく外側に倒せれるか!!
っと思っているのですが、どうでしょう?

よろしくお願いします

おにぎり煎餅

Yumeさん、こんばんは♪
私も同じく日々精進したいと思ってます!
設営の詳しい過程どうもですm(_ _)m

>メインポールをうまく外側へ引っ張れない事です。
ということですが、メインポール側へのテンションをかけるにはメインポールを内側に倒してからロープを張り、ポールを持ち上げる様にして外側の置きたい位置にもっていったら結構テンションかかると思います。
その他は私もYumeさんと大体同じように設営していると思いますよ。お互い頑張りましよう♪

しーふぉ

 こんばんは。
Yumeさん、慣れると簡単に張れるのですが最初は誰でも難しく、時間の掛かるものだと思います。
文章ではホント伝わり難いものですが、
>上すぼまりみたいになって、ぐいぐいとロープを引っ張って もあまり効果ありません。
違っているかも知れませんので、その時はごめんなさい。
メインポールを立てた後、テンションをかけるためポールのロープを引いて行きますが、その際ウイングの4隅のロープをペグダウンしていませんか?
2本のメインポールを立ち上げピンと稜線にテンションをかけた後に、4隅を対角になるようにロープペグダウンすると中心線(稜線)しわが入らないと思います。
2割程度稜線を緩めてから4隅を引いてペグダウンすると、結構天井低くなりますので、ある程度ピンと張ってから4隅ペグダウンするといい感じになると思いますよ。

06/6/25

Yume

しーふぉさん、こんばんわ
コメントありがとうございます。
『その際ウイングの4隅のロープをペグダウンしていませんか? 』
確かにおっしゃる通りです。
メインポールを立てた際、安定する(倒れない)程度でロープの張りを仮止め
それから4隅を対角にペグダウン、すべて8割程度の張りです。
メイン→サイドと言う順にテンションを張っていってました^ ^;