プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 984 リンク: 0 コメント: 17

ヘキサLの上手な張り方教えてください

Yumeの空間

重い腰を上げて、ようやくキャンプ道具を初購入^ ^
しか〜し、何もかもうまく行く訳はなく、この日曜日に近くの空き地で試し張りをしたのですがタープがしわしわ...TT
どうか先輩方、ご教授くださいませ

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2006/6/19登録

コメント

▽最近の10件 [ 全17件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
06/6/21

TOM

自宅を探したのですが、見当たりません。
SPにメールして確認して下さい。
2000円位の紐セットに同梱でしたよ。

06/6/22

SP/開発・新居(ニイ)

こんにちは、Yumeさん。みなさん。

>メインコーナの三角金具(ポールを差し込むところ)と
>その反対の部分のを結ぶような折り目がくっついてしまいます。

この状況から考えて、おそらく両翼のサブロープのペグダウンの位置が本体に近すぎるんじゃないかと思うのですが。
ヘキサでは、幕体をきれいに張れるペグダウンの位置に限界点(幕体に近くなった場合ですが)があります。
文章でヘキサの設営を説明するのはちょっと難しいところがありますが、以下の方法で試してみてください。

1)最初にメインポールを立ち上げた時、タープ中央部の高さは210cmに設定する。かなりたるんだ状態ですが、この高さはヘキサLを完全に張った使用時の高さです。
2)両翼のサブロープの折り返しは30cm程度にして、この長さのままの状態でもっとも遠くへ、ペグダウンする。ヘキサはこの両翼のペグダウンの位置が遠いほど、しわを取りやすい性質があります。
3)幕体の中央部分の高さが210cmの高さを維持しながら、全てのロープに徐々に短くし、テンションを掛けていく。

といったところですが、試してみてください。ポイントは210cmの高さです。

SP/開発・新居(ニイ)

追伸です。

この方法はやや時間がかかる方法で、タープ講習会では説明する手順と違いますが、確実にきれいに張れる方法と思います。

06/6/23

Yume

SP/開発・新居さま、アドバイスありがとうございます。
一度メジャーで確認しながら、タープ張りに挑戦してみます。
やっぱりヘキサはピンって張ってある方がカッコいいですからw
PS:7/8が初キャンプですので、それまでに練習しないと...。

Yume

SP/開発・新居さま、アドバイスありがとうございます。
一度メジャーで確認しながら、タープ張りに挑戦してみます。
やっぱりヘキサはピンって張ってある方がカッコいいですからw
PS:7/8が初キャンプですので、それまでに練習しないと...。

06/6/24

Yume

もしどなたか知っていたら教えていただきたいのですが、
10m×10mのサイトでヘキサL&アメニティドームの設営は可能でしょうか?
やっぱり少々重ねないと無理ですかねぇ...。

元気屋

Yumeさん、はじめまして
もうご存知かも?ですが、こちらも参考にされては
如何ですか?
http://www.snowpeak.co.jp/...

Yume

元気屋さん、はじめまして
言われて初めて見ました^ ^;
ありがとうございます

*SHIGEBO

SPS大宰府のタープ設営講習会で虎の巻貰いました。
電話してFAXしてもらうというのは?

06/6/25

Yume

シゲボーさん、極秘(?)情報をありがとうございます。
一度電話して、FAXをいただけるか問い合わせてみます。