プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 760 リンク: 1 コメント: 10

LB4&シールドヘキサPro.(L)初張り

ふーさんの空間

1泊で千葉のキャンプ場へ行き、LB4&ヘキサ(L)の初張りとIGT&ツーバーナーSTDのフィールドデビューをして来ました。遠目に見ると想像以上にカッコ良いのですが、近くに来るとLB4とヘキサの弛みが気になります。特にヘキサの頂点中央付近の横方向の弛みが何度張り直しても取れません。
どうすれば良いかアドバイスを頂けないでしょうか。

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2006/6/5登録

コメント

06/6/5

RICETREE

ふーさんはじめまして♪
新色のヘキサ&LB4カッコイイですね〜。
新鮮に感じます〜。

>特にヘキサの頂点中央付近の横方向の弛みが何度張り直しても取れません。

サイトの広さにもよりますがもう少し両翼のロープを伸ばして遠くにペグダウン。テンションをもっとかけてみましょう。
そうすると三角屋根の角度が広くなり圧迫感も軽減されます。
僕もヘキサを最初に買ったとき皺とりに苦労しました。
LB4もそうですが全体にテンションが緩めですね。
タープは緩く設営すると強風時に煽られ幕体が暴れちゃいます。当然限界がありますが、少々の風にも耐えうるテンションが必要ですよ♪

以上、おせっかいでした(爆)

伸ちゃん

ふーさん、はじめましてm(__)m
新色も良さ気ですねぇ〜。

私ももう少しロープを伸ばしてテンションを掛ける方法をお薦め致します。
ロープを自在まで一番長いくらいにペグダウンする感じですかね〜?
確かにサイトの広さにもよりますが出来るだけ長めに…
とは言っても新品だとパッツンは難しいんですよねぇ〜(+_+)
頑張ってくださいね?\(^o^)/

ふーさん

RICETREEさん
はじめましてm(__)m
アドバイスありがとうございます。
遠目にはとてもカッコ良かったのですが・・・
両翼をもっと広げれば良かったんですね( ..)φメモメモ
次回はもっと広いサイトで特訓してみます。
タープに1時間以上費やしてしまい、カミさんが切れそうだったのでLB4はサッサト設営して終了してしまいました。(^_^;)
これも次回がんばります。

ふーさん

伸ちゃんさん
はじめましてm(__)m
新色はSPらしくないと思いながらしかたなく買ったところもあったのですが、今となっては自然にマッチしていてかなり気に入ってしまいました。
アドバイスありがとうございました。
新品は難しいと言っても、これはひど過ぎですよね〜
今度はロープを伸ばして頑張ってみます。(^_^)v

ツネ@神戸

ふーさん、初めまして。
ヘキサを美しく張る8つのポイントがSPのホームページに掲載されていますよ!
http://www.snowpeak.co.jp/...
ご参考まで。

いけさん

皆さんのご意見同様に、サブロープを遠めにされる事で解決できると思います。
ポール(メイン)でテンションをかけるより、タープを引きづりおろす感じでサブロープを引いてみてください。
(引きすぎに注意!テンションをかけ過ぎないよう、皺がとれる位で)
と、勝手につながらせていただきました。

06/6/6

ふーさん

ツネ@神戸さん
はじめましてm(__)m
今HPを見てみました。分かり易く解説されていたんですね。
コピーしてキャンプ場まで持って行きます。
ありがとうございました。

ふーさん

ikeda@LBさん
つながり、ありがとうございます。
自分なりには結構遠目にしたつもりだったのですが・・・
ikeda@LBさんの初張り写真を参考に
がんばってみます!(^^)!

SP/開発・新居(ニイ)

こんにちは、ふーさん。
アドバイスありがとうございます、みなさん。

ひとつ私の方からも設営の手順で目安をご紹介します。レクタL・Mどちらもほとんど同じですが、きれいに張れた状態ではタープの中心部の高さが地上から2.1m前後となります。HPの最後にも説明されていますが、設営の途中での目安になるかと思います。またそのためには設営の最初の状態で、稜線は低めに設定(中心で2.1mくらいの高さ)し始めると後の調整が楽ということになります。

ふーさん

SP新居さん
こんにちは
貴重なアドバイスありがとうございます。
それにしてもSPのヘキサは奥が深い(ーー;)
その分綺麗に張れた時は、何とも言えない形なんでしょうね。
早く完璧に張れるよう修行します。