ハンモック安達の空間 331キーワード

田舎に住んでいますので、自然環境はバッチリです。

最近はオフロードバイクに乗ったり、キャンプに行ったりしています。

将来は「のんびり世界自然遺産めぐり」!?

  • 2015/3/30更新
  • 2005/6/16登録
  • 3回更新

みんなのインフォ八幡平アスピーテラインの紅葉

秋田県と岩手県の県境にあります、 「八幡平アスピーテライン」は、標高1500mくらいを通るのですが、 紅葉は始まったばか…

12/10/8リンク1コメント2

ネイチャーフォト田沢湖畔から見た 秋田駒ケ岳

夕日に照らされた秋田駒ケ岳が、なかなかの風情でした。 湖畔は、ひんやり秋の空気。

12/10/8リンク1コメント2

みんなのインフォ秋田駒ケ岳 男女岳山頂には男女だけ

平日なので、本当に写真の男女しかおりませんでした。 我ながら思うのですが、親父ギャグで、申し訳ないです。

12/10/7リンク2コメント0

みんなのインフォ秋田駒ケ岳、 噴火の予兆!?

登山道の近くの山ですが、噴煙を上げていました。 地元の方の話ですと、40年周期で火山活動が活発になり、 今年がその周期に…

12/10/7リンク1コメント2

ネイチャーフォト秋田駒ケ岳から見た 田沢湖

登山道の途中からは、田沢湖が見えていました。 時間の経過とともに、ガスがかかり、 午後は雲で見えなくなりました。

12/10/6リンク3コメント0

ネイチャーフォト秋田駒ケ岳 -紅葉!!-

遅れ気味だった紅葉も、秋田駒ケ岳(1637m)まで来ました。 なかなかこのタイミングが難しいのですが、今年はバッチリ合いまし…

12/10/6リンク1コメント9

みんなのインフォ今年も 「赤川花火大会」へ

全国各地に花火の催しがありますが、 私の一押しは、山形県鶴岡市の「赤川花火大会」です。 全国屈指の花火師による、赤川河…

12/9/26リンク3コメント0

みんなのインフォ山ノ神へ (巨根!)

山岳信仰が今でも途切れず、続いているようです。 「自然への畏敬の念」と、 「恵みをもたらす感謝の念」を感じ取れました。 …

12/9/24リンク1コメント0

ネイチャーフォト山形県 今熊山の テン?

先の今熊山へ登ったあと、バイクを路上脇に止めて休んでいたところ、 遠くでこちらをジッと注視している動物がいました。 すか…

12/9/23リンク2コメント2

ネイチャーフォト山形県 今熊山 山頂

山形県で有名な山と言えば、月山が挙げられますが、その東側にある低くて地味な山にフラリと行ってきました。 今回訪れた今熊…

12/9/21リンク1コメント4

みんなのインフォ鹿児島 白くま

鹿児島の夏、と言ったら「白熊」ですよね。 乗り継ぎの時間があったので、鹿児島名物、「白くま」をいただきました。 かき氷…

12/9/15リンク1コメント0

みんなのインフォ屋久島 たんかんジュース

屋久島に行ったら、お薦めの飲み物は「たんかんジュース」です。 果汁 100%! たんかんとは、屋久島の特産品のひとつ。 …

12/9/13リンク1コメント2

ネイチャーフォト屋久島 大川の滝

「大川の滝」(おおこのたき)と、読みます。 屋久島に滝は沢山ありますが、落差は一番です。 落差は、なんと88m。 「日…

12/9/10リンク1コメント8

ネイチャーフォト屋久島 宮之浦岳流水

日本名水百選の ひとつです。 雨が多く、その豊富な水は、九州最高峰の宮之浦岳を流れ落ち、 多数の滝と河川を作り、多くの…

12/9/9リンク1コメント4

ネイチャーフォト屋久島 ヤクザル

ヤクシマザルとも言いますが、ヤクザルの方が一般的のようです。 世界自然遺産の指定区域内にあります、西部林道を車で走らせま…

12/9/7リンク1コメント0

ネイチャーフォト屋久島 ヤクシカ

ヤクシカは、屋久島に生息しているニホンジカの仲間です。 天敵がいないため、体は小さく、角も短めです。 本来は山中深く生…

12/9/6リンク1コメント5

ネイチャーフォト屋久島 ウミガメの産卵

自然の宝庫、さすが屋久島です。 アカウミガメの産卵数、日本一! 春から夏にかけては産卵の時期で、砂浜に行きますとご覧のと…

12/9/4リンク1コメント4

ネイチャーフォト屋久島 ガジュマル

熱帯性の木、「ガジュマル」や「アコウ」も島のあちこちで見られます。 絡まった幹から多数の気根をたれ、それが土着する、変わ…

12/9/4リンク2コメント4

ネイチャーフォト屋久島 シュノーケリング

宮之浦岳や屋久杉が注目される屋久島ですが、 海の中まで、自然が豊かで驚きました。 写真は「ニモ」で一躍有名になった「カ…

12/9/3リンク1コメント6

ネイチャーフォト屋久島 白谷雲水峡

狭くなった花崗岩の岩肌を豪快に流れ落ちる「飛流おとし」という所です。 龍がうねりながら飛んでいるようにも見えるので、この…

12/8/30リンク1コメント2