pic-さんの空間 136キーワード 日記

暫く間隔が空いてしまいましたが、またいい写真などが撮れたら、UPして行けたらなんて思います!最近はどっぷり「銀塩一眼」の復活で、ほくそ笑んでいます(笑)!

  • 2015/3/31更新
  • 2006/5/8登録
  • 2回更新

ネイチャーフォト拠り所・・・。

内地にいる時は、富士山が見える土地で長く過ごしていました。割と当たり前に富士山を眺めていたんです。 山頂の雪解けの具合…

14/7/6リンク0コメント6

ネイチャーフォトピプィ!

そこにあるのはだいぶ前から知っていたのだけど 中々行けず、先日やっと思いを晴らして来ました! ピプィ…とはアイヌ語です…

14/6/8リンク0コメント4

ネイチャーフォト野生の王国!

先日、森を歩いていると、シャレコウベに出会いました! 全体ではなく、頭部だけ。 なので、ここで命を終えたのでなく、 何…

14/6/6リンク0コメント2

ネイチャーフォト山菜ハンター・part 4!

私の住むエリアでは、タケノコ狩りと言えばこれ。 砲弾型のデッカい奴ではなく、これがスタンダードです。 「ネマガリダケ」…

14/6/1リンク3コメント4

ネイチャーフォト山菜ハンター Part 3!

「わらび」です! 山菜そばとかで食べたことはあるけれど、 野山に自生しているのを見たことがなかった。 と言うより、そ…

14/5/26リンク3コメント2

ネイチャーフォト山菜ハンター Part 2!

そろそろシーズンは終わりに向かってますねぇ。 私の住むエリアでは「たらんぼ」って言います。 たらの芽です! それでも…

14/5/22リンク2コメント2

ネイチャーフォト命の泉…

写真で見ると、そこそこの木に見えますが、 これは、太いツルなんです。 木に巻き付いて、その木の成長を邪魔するので カッ…

14/5/18リンク0コメント4

ネイチャーフォト今度は更に!?

ここの所、クワガッタン(古っ)に縁がある。 更に今回は、幼虫にも遭遇しました!? 丸々太って、かなりのサイズ! ちょ…

14/5/15リンク2コメント6

ネイチャーフォトまたまた、遭遇!?

先日、越冬したという思しきノコギリクワガタに出逢いました。 何と今日は、またまた出逢ってしまった!? 今日は、ミヤマ…

14/5/9リンク3コメント6

ネイチャーフォト立夏…

土を掘っていたら、何やら昆虫のオケツが…(笑)。 引っ張り出すと、クワガタムシでした!? 顎の湾曲具合と、体長(約6cm…

14/5/8リンク3コメント4

ネイチャーフォト山菜採りプチ!

区切り的に仕事を少し早く切り上げられた。 なので、プチ・山菜採りを敢行!(笑) 自然にローインパクトに、一皿分だけ、 ア…

14/5/6リンク2コメント4

みんなのインフォ自然の不思議…

今朝のローカル新聞に面白い記事が載っていました。 流氷が襟裳岬よりも南まで南下しているとのこと。 流氷って、道東を中心…

14/4/23リンク0コメント0

ネイチャーフォトど根性系!

オロフレ峠から少し下がった所にある展望駐車場。 ここまで下ると、先程の蝦夷富士に加え、 洞爺湖も見えてきます! 足元を…

14/4/20リンク0コメント0

ネイチャーフォトその中、赤い…。

峠道の雪もすっかりなくなり、 峠も春の日差しになっていました! 遠くには、まだまだ雪化粧の蝦夷富士です。 何だか、広重…

14/4/20リンク0コメント0

ネイチャーフォト追憶〜冬’

湖畔で氷のお祭りがあったので行って来たんです。 花火が上がるのは知っていました。冬の花火って綺麗ですよねぇ。でも、全く…

14/3/31リンク0コメント0

ネイチャーフォト追憶〜冬

前回投稿した後、PCの電源が入らないという事態に!? まだバックアップして無い写真が沢山あったので、かなり焦りましたが、…

14/3/30リンク0コメント2

ネイチャーフォト雪灯篭・・・

先日、氷濤祭りに行ってきました!メインの会場の方にばかり人が集まっていて、手前に設置されていたこ小径は人もまばら。 ま…

14/2/8リンク0コメント4

ネイチャーフォト今年を振り返る・・・vol,1

北海道に来て、新しい暮らし、新しい仕事に馴染むのにパンパンで、中々銀塩を連れ出したり、SPCに参戦出来なかったこの一年。 …

13/12/8リンク0コメント9

ネイチャーフォト絶滅危惧種!?

絶滅危惧種。。。嗚呼、なんてロマンを感じる言葉なんだろうか!? ちょっと前に、日本人には馴染み深い「ニホンウナギ」が絶…

13/2/24リンク1コメント5

ネイチャーフォトAnother 氷柱。。。

先日、尾ノ内渓谷の氷柱を紹介した。 実はこの埼玉の秩父エリアにはもう一つ、 氷柱スポットがある。 それが今回紹介する…

13/2/23リンク1コメント7