ハンモック安達の空間 331キーワード

田舎に住んでいますので、自然環境はバッチリです。

最近はオフロードバイクに乗ったり、キャンプに行ったりしています。

将来は「のんびり世界自然遺産めぐり」!?

  • 2015/3/30更新
  • 2005/6/16登録
  • 3回更新

プロダクツレビュー伸縮自在のポール

ダイスでねじを切りました。 普段は袋ナットで保護していますが、 「ある時」は、ナットをはずし 使います。 そのあるときと…

09/4/13リンク1コメント5

みんなのインフォそろそろ、天ぷらにどうでしょう…

先週までは硬い蕾(つぼみ)でしたが、暖かい日が続いたので、この通り。 ご存知 タラノメです。

09/4/12リンク1コメント7

ネイチャーフォト位置について〜、よーい、パカッ!

ここのところの気温上昇で、一気に咲き始めました。 山形県の日本海側も、ソメイヨシノ開花宣言です!

09/4/12リンク1コメント2

みんなのインフォ春の風物詩

今年もやって来ました、獅子舞が。 地元では、お獅子様とも呼んでます。 独特の笛の音と、太鼓の響が春の到来を感じさせてく…

09/4/5リンク1コメント4

みんなのインフォ定点観測 (番外編)

大ケヤキを切って、25tonクレーンで吊り上げるものの、 何と重量オーバー。 場所の関係で、アームを伸ばさなければならず、…

09/3/31リンク1コメント2

みんなのインフォ定点観測 (伐採後)

あったものが無くなるのは、やっぱり寂しい。 心の隅っこに 小さな穴が空いたよう…。 やはり御神木の存在があってこそ、神…

09/3/30リンク4コメント3

ネイチャーフォト桜の、つぼみ

桜(ソメイヨシノ)ですが、少し膨らんだつぼみに、 雪が乗ってました。 咲いていいものか、迷っているでしょうねぇ…。

09/3/29リンク1コメント0

みんなのインフォ定点観測 (午後の仕事)

小雪が舞う中、すっかり枝を切り落としました。 空が急に広くなった感じです。

09/3/29リンク2コメント4

みんなのインフォ定点観測 (午前の仕事)

枝を重機で吊りながら、バリバリ切ってました。 年配の作業者がほとんどです。

09/3/29リンク1コメント0

みんなのインフォ定点観測 (重機入る)

ついに御神木の欅(ケヤキ)を切る日がやってきました。 目測ですが、高さ30m超の大けやきと、 「とちの実」がなる栃の木を…

09/3/28リンク1コメント2

みんなのインフォ定点観測 (枝払い)

伸びた枝の、枝払いをしたようです。 「焚き木に丁度いいサイズ!」と思ったものの、 先日我が家でも 杉の木を切ったばかり…

09/3/26リンク2コメント9

ネイチャーフォトなごり雪

たぶん今シーズン最後の雪です。 夜に降った雪も、日中には解けて無くなってました。 突然の雪で、チューリップも寒そう…。

09/3/26リンク1コメント0

みんなのインフォ定点観測 (春祭り)

風はまだ冷たいのですが、 ここにきてようやく春の日差しが出てきました。 地元の神社も春の例祭で、のぼりが立ちました。

09/3/21リンク2コメント6

プロダクツレビュー焚火台とチューリップ

焚火台の奥に写ってます、我が家のチューリップが、 芽を出してきました。 雪の下になってましたが、ようやく出番です。 外…

09/3/2リンク2コメント10

みんなのインフォ定点観測 (ピンクの空)

雪雲に夕日が反射して、ピンクの空に! いいことありそっ。

09/2/9リンク2コメント2

みんなのインフォ魚へんに、雪と書いて…

魚と雪で、鱈(たら)です。 雪の降るこの時期に美味しくなりますし、 雪のような白身から… と言われてます。 ようや…

09/2/8リンク1コメント4

みんなのインフォ冬の風物詩 「どんがら汁」

山形県庄内地方の、冬の風物詩といえば、「どんがら汁」 この時期に捕れる寒鱈の、頭から内臓までぶつ切りにして、 味噌汁仕…

09/1/29リンク1コメント5

ネイチャーフォトすごい生命力

何度も凍っては溶け、凍っては溶けの繰り返しにも耐え、 春を待つ…。 その生命力は、大したものです。

09/1/21リンク1コメント4

みんなのインフォ定点観測 (いってきまーす)

湿った重い雪が降りました。 喜ぶのは、犬と子供たち…?

09/1/17リンク2コメント3

みんなのインフォ出初め式

毎年恒例の出初め式に参加しました。 時おり日が差しましたが、やっぱり寒かった! 寒風吹く中、横槍の雪にもめげず、 心意…

09/1/12リンク0コメント4