みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 1400 リンク: 0 コメント: 57

スノーピーククラブへのご参加に対する心からの御礼、そして経緯のご説明

*tohruの空間

 みなさま、こんにちは。*tohruです。2005年に前身である「アスタリスククラブ」から「スノーピーククラブ」にリニューアルし10年もの永きに渡り運営させていただいて参りました。沢山のユーザーのみなさまにご参加ご投稿いただき、また愛していただいたことにスタッフ一同心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 3/31を持ちましてサービスを終了させて頂く件についてスノーピークの代表者として誠意をもって皆様にご説明を差し上げるべきであると考えて投稿をさせていただきました。

 当時SNSの草分け的な存在であった関心空間さんを見つけて、直感的に「このエンジンはスノーピークが構築しようとしているコミュニティと親和性が高い」と感じて関心空間さんにお話しして全面協力のもとスタートさせて頂きました。実に69,575人もの方にご参加をいただ37,000を越えるキーワードを投稿していただきました。時空を超えてのユーザーコミュニケーションを実現するという目的は、みなさまの積極的なご参加によって実現された思っております。

 反面、皮肉にも日本において未だSNSがそれほど利用者もなくメジャーではなかった時代に「スノーピーククラブ」を開始した結果、現在のインターネットインフラであるFacebookをはじめとするSNSとの連動ができない環境になってしまっていました。

 昨年4月にオフィシャルWebsiteをFacebook等のSNSと連動させるリニューアルを実行いたしました。新しいWebsiteの商品ページにはユーザーの皆様のインプレッションや画像の投稿ができるようになっておりご投稿もいただいております。カタログページの中にメーカー発信情報だけではなくユーザー発信情報が盛り込まれることにより立体的に商品の理解が進み、ユーザーオリエンテッドなWebsiteを実現しようという私達スノーピークらしいチャレンジでした。そして当然ですが、このことは私達のミッションである「ユーザーの皆様の笑顔」からのみ考えて実行させていただきました。

 その際にデータベースをそれまで使用していた「EC-Cube」から現在使用している「アスタリスク」に変更しました。そのタイミングで、みなさまのポイントカードのデータも全て「アスタリスク」に移動する必要が生じポイントカードの新規登録のデータベースも「アスタリスク」へと移行されました。結果的に「スノーピーククラブ」への新規登録とポイントカードの新規登録とを「EC-Cube」経由ですることが不可能になってしまいました。

 これが、一年前から「スノーピーククラブ」への新規登録ができなくなった唯一の理由です。

 そして一年間そういう形で運営してまいりましたが、一年間でポイントカードの登録ユーザー様は25,000人も増えました。この方々は「スノーピーククラブ」への新規登録ができません。既存の会員のみなさまにとっては有用なコミュニティですが、�T年前からのユーザーのみなさまには利用できないというコミュニティになってしまいました。総合的に考えて結果的に全てのユーザーのみなさまが集え利用できる新しいコミュニティを構築しようという結論に達しました。ご理解いただだければ幸いでございます。

 新しいコミュニティ「Snow Peakコミュニティ」によって、私達がテーマとしている「人と人をつなぐ」「人と自然をつなぐ」ということをより濃くより深いものにしていきたいと強く願っております。
是非、下記URLよりからご参加を頂きますことを、スタッフ一同心よりお待ちしております。

<Snow Peak コミュニティ>
https://www.facebook.com/...

 スノーピーククラブコミュニティをご利用の皆様からもなんとかログだけでも残してもらえないかといったご要望を頂いておりましたが、いつでも見ることができるアーカイブ版を現在準備しております。このアーカイブ版は、閲覧のみの機能になりますが、検索等によって過去の情報にアクセスすることができます。
開設の予定は4月末頃を予定しておりますが、改めてご案内させていただきます。

以上、ここまでの経緯をご説明させていただきました。

 私達スノーピークはこれからもユーザーのみなさまのために存在する企業、ブランドメーカーであり続けたいと考えております。変わらぬご愛顧とご支援をいただければ幸いでございます。

2015年3月30日

株式会社スノーピーク
代表取締役社長 山井 太

  • 2015/3/30登録

コメント

▽最近の10件 [ 全57件を表示 ] ページ| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
15/3/31

buzz

ここまでキャンプにのめり込んだのは、spcのお陰です。
そして、仲間が出来たのも!
ありがとうございました m(_ _)m

*tohru

>buzzさん
こちらこそ、ありがとうございました。(^^)
今後も宜しくお願い申し上げます。

Moripu

*thoruさん

事情は分かりました。仕方ない事と思っています。
これからも魅力的な商品開発を期待しています。

ありがとうございました!

*tohru

>Moripuさん
ご理解ありがとうございます。
製品開発とサービス開発しかできない会社です。(笑)

mitsu.310

あと数十分でスノーピーククラブが終了します。
スノーピークウェイのスクリーン上映で *tohruが語った「ユーザーと共に歩んで来たスノーピークです、これからもその理念は変わりません」と。なので、スノーピーククラブ閉鎖の一報は信じられませんでした。
まして本人からのアナウンスが無かったからです。
そして色々な憶測が飛び交う中、やっと *tohruさんからの経緯の説明が有りました。
これで安心する事が出来ましたが、まだ消化不良なのも事実では有ります。
しかし、新しいものへのチャレンジはスノーピークらしくも有るのかなと感じて来ました。

閉鎖に関しては、ほんと残念でなりません。
しかし!何かを得る為には、何かを捨てなければならのは世の常。
これからもユーザーが満足するメーカーであって下さい。

それでは、今までありがとう!スノーピーククラブ!!
その魂は忘れません (≧∇≦)b

*tohru

>mitsu.310さん
率直なご意見をありがとうございます。
その時代の中でベストだと考える製品とサービスを提供する、という私達スノーピークのミッションを忘れず、今後もユーザーの皆様の笑顔を増やしていきたいと考えています。古いユーザーの皆様も新しいユーザーの皆様も双方が出会い触れ合えるコミュニティを創っていきたいのでご協力もお願いします。(^^)

おにぎり煎餅

2005年に登録して約10年間ありがとうございました。
私の人生の中で一番充実しているであろう時期をSPCと共に逢った事をうれしく思います。
今まですごく楽しかったし面白かった、本当にありがとうございました。

*tohru

>おにぎり煎餅さん
こちらこそ、ありがとうございました。
みなさまあってのスノーピークです。今後も宜しくお願い申し上げます。(^^)

しゃもじ男

素敵な空間をありがとうございました(*^^*)

*tohru

>しゃもじ男さん
こちらこそ、ご参加ありがとうございました。