みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 1401 リンク: 0 コメント: 57

スノーピーククラブへのご参加に対する心からの御礼、そして経緯のご説明

*tohruの空間

 みなさま、こんにちは。*tohruです。2005年に前身である「アスタリスククラブ」から「スノーピーククラブ」にリニューアルし10年もの永きに渡り運営させていただいて参りました。沢山のユーザーのみなさまにご参加ご投稿いただき、また愛していただいたことにスタッフ一同心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 3/31を持ちましてサービスを終了させて頂く件についてスノーピークの代表者として誠意をもって皆様にご説明を差し上げるべきであると考えて投稿をさせていただきました。

 当時SNSの草分け的な存在であった関心空間さんを見つけて、直感的に「このエンジンはスノーピークが構築しようとしているコミュニティと親和性が高い」と感じて関心空間さんにお話しして全面協力のもとスタートさせて頂きました。実に69,575人もの方にご参加をいただ37,000を越えるキーワードを投稿していただきました。時空を超えてのユーザーコミュニケーションを実現するという目的は、みなさまの積極的なご参加によって実現された思っております。

 反面、皮肉にも日本において未だSNSがそれほど利用者もなくメジャーではなかった時代に「スノーピーククラブ」を開始した結果、現在のインターネットインフラであるFacebookをはじめとするSNSとの連動ができない環境になってしまっていました。

 昨年4月にオフィシャルWebsiteをFacebook等のSNSと連動させるリニューアルを実行いたしました。新しいWebsiteの商品ページにはユーザーの皆様のインプレッションや画像の投稿ができるようになっておりご投稿もいただいております。カタログページの中にメーカー発信情報だけではなくユーザー発信情報が盛り込まれることにより立体的に商品の理解が進み、ユーザーオリエンテッドなWebsiteを実現しようという私達スノーピークらしいチャレンジでした。そして当然ですが、このことは私達のミッションである「ユーザーの皆様の笑顔」からのみ考えて実行させていただきました。

 その際にデータベースをそれまで使用していた「EC-Cube」から現在使用している「アスタリスク」に変更しました。そのタイミングで、みなさまのポイントカードのデータも全て「アスタリスク」に移動する必要が生じポイントカードの新規登録のデータベースも「アスタリスク」へと移行されました。結果的に「スノーピーククラブ」への新規登録とポイントカードの新規登録とを「EC-Cube」経由ですることが不可能になってしまいました。

 これが、一年前から「スノーピーククラブ」への新規登録ができなくなった唯一の理由です。

 そして一年間そういう形で運営してまいりましたが、一年間でポイントカードの登録ユーザー様は25,000人も増えました。この方々は「スノーピーククラブ」への新規登録ができません。既存の会員のみなさまにとっては有用なコミュニティですが、�T年前からのユーザーのみなさまには利用できないというコミュニティになってしまいました。総合的に考えて結果的に全てのユーザーのみなさまが集え利用できる新しいコミュニティを構築しようという結論に達しました。ご理解いただだければ幸いでございます。

 新しいコミュニティ「Snow Peakコミュニティ」によって、私達がテーマとしている「人と人をつなぐ」「人と自然をつなぐ」ということをより濃くより深いものにしていきたいと強く願っております。
是非、下記URLよりからご参加を頂きますことを、スタッフ一同心よりお待ちしております。

<Snow Peak コミュニティ>
https://www.facebook.com/...

 スノーピーククラブコミュニティをご利用の皆様からもなんとかログだけでも残してもらえないかといったご要望を頂いておりましたが、いつでも見ることができるアーカイブ版を現在準備しております。このアーカイブ版は、閲覧のみの機能になりますが、検索等によって過去の情報にアクセスすることができます。
開設の予定は4月末頃を予定しておりますが、改めてご案内させていただきます。

以上、ここまでの経緯をご説明させていただきました。

 私達スノーピークはこれからもユーザーのみなさまのために存在する企業、ブランドメーカーであり続けたいと考えております。変わらぬご愛顧とご支援をいただければ幸いでございます。

2015年3月30日

株式会社スノーピーク
代表取締役社長 山井 太

  • 2015/3/30登録

コメント

15/3/30

ゆうかなぱぱ

ここのコミュニティーのおかげで沢山の情報を得ることができ、とても感謝しております。
また、たくさんの友人も作ることができ、本当にいいコミュニティーでした
本当は無くなって欲しくはありませんが、
時代の流れと思ってます。
本当に今までありがとうございました。

まごしち

ありがとうございました!
SPCを通した出会いがその後の人生を変えたと言っても過言ではない影響を受けました。
ゆうかなさん同様、無くなるのは寂しいですが今後の発展と展開に期待しています。

かわちゃん

説明ありがとうございます。
SPCからFBへの変更の経緯についてはよくわかりました。
ただやっぱりFBのコミュニティーは単なる日記の羅列で使いずらいです。
現在のSPCの発展型とはとても考えられません。

御社HPも気軽に投稿できるとは言い難いと思います。
私は商品の長所短所共に知りたいのですがメーカーHPであるがために悪く言えば提灯記事になりかねないのではと思います。

その辺のことを考えてこれからのコミュニティを作って行っていただければと思います。

勝手なことを書きましたがアスタリスククラブの頃からのご縁でご容赦ください。

*tohru

>ゆうかなぱぱ
ここでみなさんが出会い友人になりコミュニティが出来たことは、私達スノーピークにとっても最大の喜びでした。

>まごしちさん
ありがとうございます。今後もみなさまのためになるサービスを創造していきたいと思います。引き続き宜しくお願い申し上げます。

>かわちゃん
現在のリソースの中でベストを尽くすのが私達の仕事だと思っています。
ご意見ありがとうございました。

Wish

ありがとうございました!
キャンプイベントなどが少ない青森では
SPCが私のキャンプスタイルの原点になり
多くのことを勉強できました。
そして全国各地のキャンパーさん達と大事なご縁・絆ができました。

また完全廃止ではなく、ログを残していただけるとのことで
家族や仲間との思い出を閲覧できることに大変感謝しています。

御社の今後の発展と新たなコミュニティの進展に期待しています!

Kcap

私もひとこと御礼を申し上げます。
ここで皆さんのKW・日記を拝見してキャンプだけでなく、
遊びや美味しいものに対する感覚が豊かになったと思います。
楽しいコメントのやりとりや、それをきっかけにした
新しい出会いもありました。
初めて投稿したときのドキドキを覚えていますし、
*tohruさんをはじめ皆さんから頂いたコメントは宝物です。
変化の著しいITの分野で、長い間特別なスキルがなくても
気軽にアクセスでき、楽しませていただきました。
ありがとうございました。

*ken

長い間ユーザーの為に素晴らしい交流の場を無償で提供していただきましてありがとうございました。
また、社内ではいろいろとご苦労されてるとは知らず、申し訳ございませんでしたm(_ _)m

「Snow Peakコミュニティ」を利用させていただき、facebookを使う機会が多くなりまして・・設定次第でとても便利なんですね〜!ブログとか必要なくなりそうっす(^^)

これからも今まで通りのユーザーに優しいブランドメーカーとして、益々のご発展を楽しみにさせていただきます!(^_^)v

*tohru

>Wishさん
ここで沢山の方々がつながっていただき私達も嬉しく思っております。
今後も引き続き宜しくお願い申し上げます。

>Kcapさん
こちらこそ、ご参加ありがとうございました。
Facebookとこちらは一長一短あると思いますが、引き続き宜しくお願い申し上げます。

>*kenさん
その時代の中でベストの選択をしてきたつもりですが、整合性が取れなくなることもあり難しさも感じてきました。
しかしながら、私達の真北の方角は、いつもユーザーの皆様の笑顔です。これからも宜しくお願い申し上げます。

オサモテッド351

10年間ありがとうございました。
それにしても閉鎖の知らせがやけに急だったのではないでしょうか?
決定事項であったのなら、もう少し早くアナウンスがあっても良かったのではと思いました。

焚き火台は僕にとっても一生使えるマストアイテムとなりそうです。
これからもユーザーがワクワクするような商品開発に期待しております。

*tohru

>オサモテッド351さん

ご意見ありがとうございます。
今後も製品開発とサービス開発に力を注いでまいります。宜しくお願い申し上げます。

ねお

キャンプの楽しみを広げてくれるようなこのサイトは大変居心地の良いところでした。
子供達も大きくなってきてキャンプの楽しみ方も変化して行きそうですが素晴らしい扉を用意して頂いた事に只々感謝してます。

状況は常に変化するもの。
今回の英断が最良の選択である事を祈念いたします。

donald

永い間お世話様でしたぁ〜!!

かわちゃん同様「アスタリスククラブ」以来のオールドユーザーとしてヨモヤマ話をウダウダと綴ってきましたが、いい潮時を迎えたようです。

アーカイブの中で「想い出」に浸って野営を続けます(ガハハハ)。

またフィールドでお逢いしましょ>ALL。

アーリィ*

商品にしても〜〜
この空間にしても〜〜〜
言えることは……ひとつ!

*tohruさん、

thanks!

益々のご活躍を楽しみにしております(^-^)

*tohru

>P964さん
これからも、みなさまを強力にバックアップさせていただきます。
引き続き宜しくお願い申し上げます。(^^)

>ねおさん
ありがとうございます。
また、近い将来スノーピークらしいバージョンアップしたコミュニティが創出できればいいな、と思っています。

>donaldさん
「アスタリスククラブ」以来のお付き合いありがとうございます。
今後も宜しくお願い申し上げます。

pic-さん

こんばんは。このまま、メーカーサイドの誰からも発信が無ければ、なんて残念な最後だろうと思ってました。それが、空間の管理スタッフでなく、*tohruさん(と呼ばせて頂きます(笑))直々にコメントがあり、救われた思いです。

私は沢山のSP製品を持つ、いわゆるヘビーユーザーではないでしょう。ここに投稿するのも、SP商品込みのモノは殆ど無く(笑)、ネイチャーフォトばかりでした。それでも、参加されている方々に、暖かく構って頂きました。

既にFBを活用されている方々からも既に、FB 版の使いづらさや、面白みについて意見が上がっています。この空間も初めから、今のような完成度でスタートした訳ではないでしょう。個人的には、ネイチャーフォトやオススメキャンプ場のような、カテゴリー別に投稿、閲覧出来ないのであれば、参加には足踏みです。ですが関心空間で成長出来たように、FB でもまた、魅力ある物に成って欲しいと期待しています。

SPWに中々参加出来ない人が沢山居ます。その様な人(私も含め)が、こうしてメーカーのトップと話が出来るのは、SPの、この空間の最大の魅力でもあります。

FB でも、*tohru さんとこうして、意見交換出来るのでしょうか?また、私の提案として、「住み分け」(私のキーワードを見てください)と言うのは、議論には上がらなかったのでしょうか?

閉鎖まで時間が無いので、ご返答があるかは分かりませんが、率直な思いです。

ありがとうございました。

びぃちゃん

SPと出会って約5年!この空間のおかげで沢山の仲間が出来て大変感謝しております。
大変なご判断だったとは思いますが、ユーザー皆が今後もSPに期待していると思います。
個人的には*tohruさんのこの投稿で納得してます!

益々のご発展を〜(^_^)

つつく

ファミリーキャンプを始めたのは2012年の6月でした。
アメニティドームと初めて触れたのもこの時。

あれから丸3年。コミュニティの形は変わりますが
*tohruさんの想いは変わることが無いと、会場で、店舗で
お会いするたびに思います。
これから先、ずっとユーザーとフィールドを見続けて欲しいと切に願います。
とりあえず、このスペースは一区切り、と言う事で
これからもスノーピークとお付き合いし行こうと思います。

ま〜&おり〜

このサイトを10年間楽しませてもらいました。また、この場でお知り合いなった方もいまして、大変感謝しております。
今後も新しいコミュニティの場を活用していきたいと思います。

ありがとうございました。

*tohru

>アーリィ*さん
こちらこそ、ありがとうございます。
私達スノーピークは、これからもユーザーの皆様と共にあります。(^^)

*tohru

>pic-さん
様々なご意見をありがとうございます。
スノーピークのスタッフや僕もFacebookで、勿論お気軽にコミュニケーションできますよ。今後も宜しくお付き合いをお願いします。(^^)

*tohru

>びぃちゃん
ご説明申し上げたような経緯でここを閉じることになってしまいました。ここ一年でポイントカード登録された25,000人ものユーザーの皆様も、みなさまのコミュニティに参加していただきたいと思いました。また新しい場所で新しい出会いがあり、ここでの出会いのお付き合いもずっと続けば良いな、と思っています。ありがとうございます。

*tohru

>つつくさん
温かいコメントをありがとうございます。これからも、ずっとユーザーの皆様と大好きなフィールドを見続けてまいります。
そして、私達スノーピークは偶に間違いも起こしますが、皆様からのフィードバックで軌道修正できる企業でもあり続けたいと考えています。今後も宜しくお願い申し上げます。(^^)

*tohru

>ま〜&おり〜さん
ここがユーザーの皆様の出会いの場であり、SnowPeakWayその他のオフラインでのコミュニケーションを円滑にしてくれたり、様々な情報の収集に役に立ったりしてまいりました。それはスノーピークのユーザーの皆様の力だと思います。
新しいコミュニティも宜しくお願いします。(^^)

dama

とても急だったと思いました。

今後は色々なオプション(特に幕)増やして欲しいです。

シマウマ

こんばんは,こうして山井さんと直接に語れることがSPの魅力の一つだと思っています。

SNSにも物理的な困難さは必ずあると思いますが,それを上回る程の人と人とのつながりを生み出していたことも確かだと思います。
ぜひ,これからもモノを通した人と人のつながりを一層深めることができるように,市井の声を聴き応援し続けてくださいね。
SPは,単によりよいモノを創り出すだけではなく,人々に楽しさを夢を膨らませ続けるチームだと期待しています。

ribbon family

SPC閉鎖の詳細な御説明、ありがとうございました。
納得しました。
これからも、私たちユ−ザ−は、”常に貴社の真北の方向”に居ます。
今後も、期待しています!

レイマーヤ

SPCのおかげで各地に輪が広がり、
趣味を見つけることが出来ました(笑)

有難うございました(^^)

*tohru

>damaさん
閉鎖のスケジュールは予定通りなのですが、告知は色々なことが起こったりして少し遅れてしまいました。(笑)
ご意見ありがとうございます。ご期待ください。(^^)

*tohru

>シマウマさん
ありがとうございます。私達スノーピークのミッションは、「自然と人をつなぐこと」と「人と人をつなぐこと」だと思っています。そのミッションに愚直に邁進してまいります。(^^)

*tohru

>ribbon familyさん
今までが説明不足だったと思います。その結果、いろいろな憶測を呼んでしまったりしたかもしれません。スノーピークは、そんなに複雑な会社ではありません。
仰るように私達も”常に真北の方向”であるユーザーの皆様の笑顔に向かいます。(^^)

*tohru

>レイマーヤさん
また、ツーショットで写真を撮りましょう。次回は帽子無しでね。(笑)

RICETREE

アスタリスククラブからスノーピーククラブへ。

ボクのキャンプ始めのお勉強に、
沢山のユーザーさんとご一緒出来、
この歳になってもご縁をたくさん頂き、
キャンプ人生をそのまま一緒に歩んで来たように感じており
感謝に絶えません。
時代の流れはとめれませんが、
ご縁がなくなってしまうことではないと思います。
心情的に閉塞は一抹の寂しさを感じます。
noasobiの時もそうであったように。

永きに亘り運営頂きまして、ありがとうございました。
新しいコミニティでも宜しくです(^-^)/

ちゃいさん

SPの幕を知ったのは2011年の9月
SPCが有ったから年寄りの私もとても楽しい時間を持つ事と
多くの新しい友人が出来ました。
*tohruさん オープンな意見交換場所をありがとうございました。
出来ればSNSで続けて戴きたいですね!!

15/3/31

Archangel

SPCで初めて投稿したキーワードに諸先輩方からコメントをいただいた時には凄く嬉しかったです。
形は変わって、フェイスブックコミュニティグループであってもそれは同じ事だと思います。
新たに加わるユーザーの方にも、私が感じた嬉しさを味わっていただけるように積極的にコメント入れて行きたいと思います。

ありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いいたします。

*SHIGEBO

とにもかくにも、ここがあったから全国のキャンパーと知り合えた
ここを通じて、いろんな情報・知恵を学んだ。

長い間 ありがとうございました。
いろいろご迷惑おかけしまして申し訳けありませんでした。

SPC万歳!!

ラガぴ〜

*tohruさん、いつもお世話になっておりますm(。_。)m
SPC閉鎖の件は理解できました。
全てのユーザーが平等にサービスを受けれる為の苦渋措置だと思います。
コミュニティの方はFacebookに移項で解決かもしれませんが、ガラケーの人にはメルマガを配信出来ない件はどう解決されるのでしょう?
Facebookをしてないガラケーユーザーにも平等なサービス提供お願いしますm(。_。)m

*tohru

>RICETREEさん
アスタリスククラブからスノーピーククラブへ。SNSが一般的ではない時代に始めたコミュニティでしたので心配する方々が大勢を占めていました。
スノーピークのユーザーの皆様のモラルが高く、ここが継続されてまいりました。
今後も宜しくお願い申し上げます。(^^)

*tohru

>ちゃいさん
ここで出会った方々のつながりは非常に多く、それは私達スノーピークにとっても一番嬉しかったことです。今後も健全なコミュニティの場は提供させていただきたいと考えています。引き続き宜しくお願い申し上げます。(^^)

*tohru

>Archangelさん
そうですよね。そういう人と人で出会いそしてつながりは。友人関係に発展したり人生を豊かにしてくれると信じております。
これからも引き続き宜しくお願い申し上げます。(^^)

*tohru

>*SHIGEBOさん
キーワードを削除させていただいたり(笑)色んなことがありましたよね。
永年ご参加いただき、ありがとうございます。引き続き宜しくお願い申し上げます。(^^)

*tohru

>ラガぴ〜さん
ご意見ありがとうございます。
基本的に、このようなサービスはインターネットサービスを利用しておりPCベースで提供されているものだと考えております。

hiro-uch67

*tohruさん、こんにちは。
ここでは新顔の部類です。が、SPCのおかげで趣味や嗜好が同じという方々に多数で会うことがで来ました。
アウトドアの趣味に限らず、私の本業である音楽や、楽器のこと。
また、今勉強している舞台関係のことまで、なぜかここでつながりがで来ました。
え?と思われるかも知れませんが、皆さんの本業知れば知るほど楽しかったです。
こんな楽しい場を提供していただき、感謝、感謝です。

*tohru

>hiro-uch67さん
スノーピークのユーザーの皆様は個性豊かで職業も多様ですよね。同じキャンプという素晴らしい趣味を持ち同じブランドを使用しているという出会いの場がSPCだったと思います。これからも沢山の良い出会いがみなさまにありますように。(^^)

さかぽん

やっぱり
一言お礼をいいたくて・・・

2005/6/6登録のさかぽんです♪
ありがとうございました。

ここには、あの人も、あの人も・・・います。
沢山の想い出は心の中にばっちりです♪

本当に、ありがとうございました\(^○^)/

*tohru

>さかぽん
10年というのは、とても永い時間だよね。10年という時間の中で様々なことが起こり、新たな出会いも沢山あって。
こちらこそ、ありがとうございました。今後も引き続き宜しくお願い申し上げます。(^^)

ハンモック安達

私からも一言、御礼を…。
2005/6/16登録して以来、地元鶴岡の自慢話やら、
どうでもいい私事まで、温かく見守っていただき、
ありがとうございました。

私をSP社に引き付けたのは、今の社名になる前からです。
ウイングタープのカッコ良さに惹かれて、すっかりハマリました。

これからもユーザーがワクワクするような商品を出されることを、
期待いたします。

そして「日本のモノ創り」で、
お互い元気にしてまいりましょう!!!

*tohru

>ハンモック安達さん
こちらこそ、ありがとうございました。(^^)
「日本のモノ創り」これからも頑張ってまいります。宜しくお願い申し上げます。

buzz

ここまでキャンプにのめり込んだのは、spcのお陰です。
そして、仲間が出来たのも!
ありがとうございました m(_ _)m

*tohru

>buzzさん
こちらこそ、ありがとうございました。(^^)
今後も宜しくお願い申し上げます。

Moripu

*thoruさん

事情は分かりました。仕方ない事と思っています。
これからも魅力的な商品開発を期待しています。

ありがとうございました!

*tohru

>Moripuさん
ご理解ありがとうございます。
製品開発とサービス開発しかできない会社です。(笑)

mitsu.310

あと数十分でスノーピーククラブが終了します。
スノーピークウェイのスクリーン上映で *tohruが語った「ユーザーと共に歩んで来たスノーピークです、これからもその理念は変わりません」と。なので、スノーピーククラブ閉鎖の一報は信じられませんでした。
まして本人からのアナウンスが無かったからです。
そして色々な憶測が飛び交う中、やっと *tohruさんからの経緯の説明が有りました。
これで安心する事が出来ましたが、まだ消化不良なのも事実では有ります。
しかし、新しいものへのチャレンジはスノーピークらしくも有るのかなと感じて来ました。

閉鎖に関しては、ほんと残念でなりません。
しかし!何かを得る為には、何かを捨てなければならのは世の常。
これからもユーザーが満足するメーカーであって下さい。

それでは、今までありがとう!スノーピーククラブ!!
その魂は忘れません (≧∇≦)b

*tohru

>mitsu.310さん
率直なご意見をありがとうございます。
その時代の中でベストだと考える製品とサービスを提供する、という私達スノーピークのミッションを忘れず、今後もユーザーの皆様の笑顔を増やしていきたいと考えています。古いユーザーの皆様も新しいユーザーの皆様も双方が出会い触れ合えるコミュニティを創っていきたいのでご協力もお願いします。(^^)

おにぎり煎餅

2005年に登録して約10年間ありがとうございました。
私の人生の中で一番充実しているであろう時期をSPCと共に逢った事をうれしく思います。
今まですごく楽しかったし面白かった、本当にありがとうございました。

*tohru

>おにぎり煎餅さん
こちらこそ、ありがとうございました。
みなさまあってのスノーピークです。今後も宜しくお願い申し上げます。(^^)

しゃもじ男

素敵な空間をありがとうございました(*^^*)

*tohru

>しゃもじ男さん
こちらこそ、ご参加ありがとうございました。