みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 201 リンク: 0 コメント: 3

さみしいですね・・・。

はやせいなの空間

最近のSPCの流れから、近日中に閉鎖されるんだろうな〜って思っておりましたが、やっぱりそうなんですね〜!
とってもさみしいです。

これまでのスノーピークの歴史的流れがよく分かるこのサイトを閉鎖し、閲覧だけは可能にするってことは、このSPCは博物館的なものになるのですね・・・。

ここの魅力は「つながり」という機能があり、カテゴリー要素でまとめることが可能になっています。これは、どこにもない先駆的なサイトだと思っておりました。最近のFBも魅力あるSNSですが、ここのSPCはFBとは違う意味があるSNSだと思っております。

さて、常にチャレンジスピリッツがあった「昔のクラシックSP製品」が好きな私にとっては、最近のSP商品には、チャレンジスピリッツを感じられず、製品的に面白くありません。具体的な事として、これまでにも設営が簡単なモノポールテントを作るような気配を見せなかったですよね・・・。それは、アウトドアを提案するひとつのメーカーとして、とても残念に感じています。是非とも、色々なモノづくりに挑戦し続けて欲しいと思います。それから、最近では似たような製品をPRO名称を付けて、幕生地を厚く重くするような傾向があります。その発想も良くありません。製品のコンセプトがはっきりしていないような気がします。現在は軽量・コンパクト・迅速設営が好まれる時代になっているような・・・。

また、私個人が思うこととして、正道なアウトドアって、野遊び大好きな大人達の「自然に触れて癒される場」「忙しい時間の流れを変える場」「下界ではできない火遊びの場」って思っています。ですので、そのようなアウトドアマンの殆どは、電化製品よりはガス、ガスよりはホワイトガソリン、ホワイトガソリンよりはケロシン、薪遊びが好きなのではないかな〜って思っています!
ですから、火遊びについては、多少時間がかかっても、その方がアウトドアを楽しめるような気がしています。その油臭さが残っている、アウトドアの原点にも戻れる、そんなSPCは大切なSNSだと思います〜!

本当にさみしいですね・・・。

これまで素敵な場所の提供、心から感謝しております。
有難うございました。

  • 2015/3/28更新
  • 2015/3/28登録
  • 3回更新

コメント

15/3/28

えいとぼり

同感です。

キャンプは設営・撤収時間を短縮して野で遊ぶのが一番。
サッと設置できる焚火台の様にねw

SPCで知り合い、富士の麓で出会えたのが昨日の事のように思えます。お互いキャンカーになってしまってますけどね(笑)

そちらも春の訪れ近いでしょう。サクラとひまわりの開花を期待したい♪

donald

>本当にさみしいですね・・・。
同感です(ぼそっ)。

44mopeak

昨年までは、電源があって、温泉があってとなんでもあるキャンプ場を選んでいました。

今年は、電源がない、安くて穴場なキャンプ場を選んでいます。

照明はまだまだほおづきに頼ってしまっていますが、
電源がないからこそ、キャンプに来てるな〜と思います。

九州と東北と離れてしまいましたが、
またフィールドでお会いできる日を楽しみにしております。