みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 199 リンク: 1 コメント: 9

閉鎖反対!

pic-さんの空間

ついこの間、メルマガでの事を書き込みましたが、
ついに来ましたね、X-Day !?

FBをやらない(やってない)のは私くらいのモンかと思ってましたが、
意外にも多くの方が、FB を歓迎してないことに、心なしか安心すら覚えました(笑)。

時代の多数決を、SPが選んだのは残念でなりませんね。

コミュニティーが成熟すると、常連さんやコアなユーザーが席巻し、一見さん、新参者は中々入り込めないのも事実です。
メーカーとして、新規の取り込みは当然の対策で、それが多数決な流行りものに軸を置くのも仕方ないでしょう。

だからと言って、さりとて不便、不具合の無いSPC を閉鎖するのは、
安易だなぁと思いました。

FB で新しいユーザーに興味を持ってもらい、より深いSPワールドとして、ここを生かしておけば、ここにリンクさせれば、それで良いとも思うのです。分かりやすく言えば「住み分け」です。

新しい価値観に飛びつき、古きを切り捨ててしまうような企業のような気がして残念です。他の企業がやってる事と同じ事をやってる企業になっちまったかなぁ!?他の企業とは一味違うのがSP の大きな魅力なのに…。

例えて言うなら、AFになってもデジタルになっても、基本的なマウントを変更しなかったニコンのような措置を取ってもらいたかったなぁ。

最新のデジタルカメラに、何十年も前のレンズで写真が撮れる。それは、古くからのユーザーと新しいユーザーが、SPC と言うマウントでつながって、最新の感動を産み出せるのに(´▽`)

  • 2015/3/27更新
  • 2015/3/27登録
  • 3回更新

コメント

15/3/27

donald

ふむふむ。賛成ぇ〜‼️

pic-さん

>donald さん おはようございます!

ご賛同、ありがとうございます!多くの方が、反対の声を上げてますよね。私もささやかながら、SPC への思いを綴りました!

mitsu.310

私もFB登録にはしてますがスルー状態です。
正直、SPCの方が絶対にコミュニティーとして良いと思ってます。

結局、今のスノーピークは新社屋に成ってから方向性がブレたかと思います。
あの時から「古きもの」を捨てる気配が感じられました。
創業当時の古きスタッフも辞めて行き、高学歴の若いスタッフが現場を仕切るようになると利益ばかり求めるようになる。
若いスタッフは、過去の栄光が邪魔でしょうがないのでしょうね〜
(HQ本社にて、若いスタッフに廃盤製品に関して質問しても答えられませんでした。自社製品に関しては把握して欲しいと思いました(>_<))

私も閉鎖に反対ですが、株主でも無いので何を言っても無駄だと思って諦めました(笑)

rx78-2

こんばんは〜

閉鎖に反対。住み分け、賛成。
良い考え方ですね〜

うちのカメラは、まさしくニコンです

rx78-2

あっ忘れてました
繋がります〜

ちじ

僕も、ニコンです。

pic-さん

>mitsu.310 さん こんばんは!

そうですね、確かに社屋移転は、企業イメージは変わった気がします。

ユーザーの意見をもっと…と思いますが、無くなると分かると、急にユーザーはざわつきます。廃止となったとたん、電車路線の廃線や、列車の廃止にざわつく鉄の方々を見て、だったらもっと利用すれば良かったのに!と、冷めた目で見てしまいますが(笑)、SPC に置き換えれば、ユーザー同士でもっとメーカーに働きかけられなかったかなぁなんて、鉄方を冷めた目で見た自分を反省です(笑)。

pic-さん

>rx78-2さん こんばんは!

同じ意見、特に住み分けと言う事に反応していただき、恐縮です!
私は銀塩とコンデジでニコニストです(笑)。

pic-さん

>ちじさん こんばんは!

ちじさんもニコニストなんですねぇ!
先日久し振りに、銀塩レンズをポチっちゃいました(笑)。
あっ、話が変わってしまった(笑)。