みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 358 リンク: 2 コメント: 8

IGT+フジカ ハイペット

BOBBYGAPの空間

昨日届いたフジカハイペットの火入れを兼ねてIGTとドッキングしてみました。フジカハイペットの上にはキャプテンスタッグの五徳にクラシックケトルを乗せてみました。ちょっと不安定ですが、使えそうです。早く実践投入したいな(*´∀`)♪

  • 2015/3/15登録

コメント

15/3/15

クロネコ

BOBBYGAPさん

初めまして。

おめでとう御座います。

私も昨年末にフジカちゃんを入手しております。

火入れはしましたが、まだ運用は出来てません。

キャプテンスタッグの五徳ですか。

私は、大阪の雄ホームセンターコーナンの五徳を使ってます。
これはですね足を万力に挟んで一つ一つ慎重に外側へ
曲げますとほんとに綺麗にフジカちゃんと組み合わされました。

これについては個人差ありますが私は結構安定性良く
マッチング良いと思いました。

実践投入出来ると良いですね。

では、では。

mitsu.310

黒フジカちゃん購入おめでとう御座います(^^)/
我が家も五徳は、コーナン製を使用しています。
私は、煮炊きをする際フジカちゃんの蓋(天井板?)を外して直接なべ等を乗せちゃいます。
ただ直火だと、置いた物がススだらけに成るので注意です(笑)
ちなみにドッキングは、IGTショートとの組み合わせが良いかと思いますよ〜 (^^)ニヤ

15/3/16

BOBBYGAP

クロネコさん、mitsu.310さん、コメントありがとうございます!
五徳はキャプテンスタッグとコーナンのどちらにしようか悩みましたが、近くにコーナンは無く、ネットでも購入出来なかった為、キャプテンスタッグしか選択肢はありませんでした(^_^;)

そしてクロネコさんのように脚を曲げようと試みたのですが、私の非力ではびくともしませんでした。。万力があるといいのですが(T_T)

ところでフジカちゃんの天板が二つあると思いますが、これって使っていくうちに錆びてしまうものなのでしょうか?

15/3/17

クロネコ

BOBBYGAPさん

こんにちは。

コーナン五徳ネットでも在庫切れでしたか。
実際、最近店に行っても見掛けないので品切れなんでしょうね。

それとフジカちゃんの天板の件、そうですね私も最近買ったばかりなので
一体どうなるのか全くわかりません。

別の製品トヨトミもかれこれ20年近く使ってますが、ほんの少し
錆が出てきてますがそんなに酷くない状況です。

これは野ざらしはしてませんが年がら年中、袋もせずに屋根下保管です。
おまけに仕事でもたまに使います。

この事からもそう錆を心配なさらなくても私は良いと思います。

錆び対策としては、シーズン終了後CRC556をウエスに吹いてから
軽く拭くと良いかも知れませんね。

それか耐熱スプレーという手も有りますよ。
色違いになる可能性もありますがね。

フジカちゃんは良いストーブです。
大事にしたいですね。

では、では。

mitsu.310

BOBBYGAPさん、こんばんは(^^)
我が家の赤フジカちゃんは、初期型なので天板は 1枚なのです(>__<)
(うちのは天板も赤なので特に注意が必要なので)

最後に、フジカ使用後は天板を洗浄して裏側のススも取ります。錆が天敵なので自然乾燥では無くガスコンロにて空焼きをして収納します。
シーズンオフ時は、裏側にCRCをサッと吹いて格納しますね。

BOBBYGAP

クロネコさん、mitsu.310さん回答ありがとうございます!
錆びには強そうですね。それを聞いて、ちょっと安心しました(*^^*)

もう一つ教えて頂きたい事があります。

フジカちゃんの収納方法と云うか、キャンプに持っていく時、どうしてますか?いろいろネットで調べてみた物のの、しっくりくる物が見つからなくて(^_^;)

スツールはちょうど良さそうな物は無いし、何より重そうだなと。出来ればアルパカのようなケースがあるといいなぁ〜と思うのですが、中々見つかりません。取り敢えずは、段ボールのまま車へ荷積しようとは思っていますが…。

クロネコ

BOBBYGAPさん

収納方法・運搬方法は確かに悩みますね。

私は収納ケースを自作しました。
これは、コーナン五徳も同梱出来る様にしました。

取りあえずは、段ボールでも良いと思いますが剛性的に
頼りないですよね。

ご面倒ですが、私の空間の
フジカストーブ用収納ケース塗装完了を見てください。

専用ケースは恐らく無いので自作されることをお勧め致します。

参考にならなくてすいません。

では、では。

BOBBYGAP

クロネコさん、コメントありがとうございます。
教えて頂いた投稿とリンクさせて頂きました。

なるほど〜!そんな方法もあるんですね。
参考にさせて頂きますね(^_^ゞ