みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 207 リンク: 0 コメント: 2

アテンザセダンGJ納車後、2万キロ到達

クロネコの空間

昨日、納車後一年と三ヶ月で我がアテンザ号の総走行距離が
2万キロ到達致しました。

この車は通勤にはいっさい使わない上に土日や連休のプライベートのみ
の使用方法ですが、一年と三ヶ月で2万キロは結構走ってる方だと思います。

一応、目標が10年で20万キロです。
いや、25万キロは使ってみたいです。
前の車は、20万キロ達成してから私自身が全損になるほど
壊しました。

ディーゼルエンジンは御多分に触れずガソリンエンジンと比べて
総じて耐久性には定評があり圧倒的ですが近年のクリーンディーゼルエンジンはガソリンエンジンを上回る精密機器が満載で結構シビアに
なってるようです。


燃料噴射圧が、アテンザで最大2000気圧もあります。
次世代コモンレール燃料噴射圧が3000気圧とかデンソーが2500気圧とか
発表してるのでこの先天上知らずになって行くかも知れません。

2000気圧の噴射が人間に当たったら、一瞬でこの世から消えそうな
数字に思えます。


ここの燃料噴射ポンプとクリーン化と出力増強に欠かせない
ターボの故障が20万キロ到達前に壊れるかも知れません。



先日、ビッグマイナーした新型アテンザの6ATに試乗しましたが
びっくりしました。

6ATの変速スピードが異常に速い事です。
それでもショックレスでしてスピードののりが良くて大変気持ちが良かったです。

偉い変速機の進化で驚きです。

私はこれの6MT乗ってますがお金さえあれば直ぐに変えたい位の出来でした。


追記

マツダアテンザ ドイツアウトバーン時速200km 走行

https://youtu.be/...

  • 2015/3/13更新
  • 2015/3/12登録
  • 1回更新

コメント

15/3/13

mitsu.310

1年と3ヶ月で2万キロは、凄いペースですね (^^)
我が家の車はプレマシー(CR)ですが、新車購入今年で7年経過しました。
走行距離は現在、110,000万キロをオーバーしました。
まぁ私の場合片道12kmが、含まれての数字ですがね〜(笑)
取り合えず、あと3年乗ってみます。
そして、プレマシーが本当のフルモデルチェンジ(現行型CWはCRのキャリーオーバーなので)して、クロネコさんがベタ誉めのクリーンディーゼル・スカイアクティブD を搭載したのなら乗り換えを検討します。
それにしても、アテンザのビッグマイナーチェンジは驚きですね!エンジンの改良もさて置き、質感共に素晴らしいですね (^^)
前期型アテンザオーナーの方々は、さぞヤキモキして要る事でしょうね〜
最近のマツダデザインは、日本車の中でも群を抜いて素晴らしいのですがフロント周りは区別して〜と思います(^_^;

クロネコ

mitsu.310さん

こんにちは。

北海道へ渡られるのですね。日記等で拝見しております。
私は大阪在住ですが転勤の無い会社ですから、逆に多少
憧れたりしてます。

ましてや憧れの北の大地ですからね。
これから沢山野営出来ることでしょう。

私も今年は数年ぶりに北海道上陸を目論んでおります。

一番初めに人生初の北海道上陸新日本海フェリーで愛車と共に渡った
記憶が懐かしいです。


さて、 mitsu.310さんはプレマシーにお乗りとの事で私と同じ
マツダファンとお見受け致します。

確かに日本車随一と言われ世界的にも評価の高いデザインは
私なりに非常に格好いいと思ってます。
但し、統一感が強くて好みで意見の別れる所ですね。

人馬一体と言われるハンドリング性能やノーマルサスペンションで
ドイツアウトバーンを時速200km 以上で巡航できる性能は日本車で
はマツダだけに思えます。

時期プレマシーは、 スカイアクティブD搭載の噂は有りますね。
1.5Dもしくは2.2Dのどちらかでしょうけど蓋を開けないと
わからないですね。

では、では。