アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 180 リンク: 0 コメント: 10

ボンゴレ・ビアンコ

NCYYの空間

パスタパーティーをと張り切って・・

  • 使用アイテム

    ダッチオーブン

  • 料理ジャンル

    麺類

  • 2015/3/9登録

材料:4人分

スパゲッティー400g
アサリ700g
EVオリーブオイル
にんにく1個

調味料

白ワイン100cc

パセリなどの青味

手順

・アサリを砂抜き(塩水1時間)
・オリーブオイル・にんにく(・赤唐辛子)をスキレットで香ばしくなるまで炒める。
・アサリと白ワインを加えて、アサリの口が開くまで蒸し焼き。
・塩・オリーブオイルを加えた湯でパスタを茹でる。
・パスタのゆで汁をアサリに加える。(大さじ10〜)
・油が見た目にわからなくなったら、パスタを入れあおる。
・オリーブオイルを回しかけ、青味をふりかける。

コメント

15/3/10

ぱどる

シンプルな料理だけに素材と塩加減が勝負を分けますね。
>パスタパーティー
美味しくできるとみ〜んなに食べさせたくなる気持ち判ります。(^^)

レイマーヤ

お湯にオリーブオイルを入れると
麺がつきにくくなるのですかね〜!?
試してみます(^^)/

zodiac

オリーブオイルを使いすぎるとカロリー的に不利になりそうな気がします。私が作るとオイルと塩の量をほんのちょっとと抑えるので味気ないのかもしれません。

15/3/11

NCYY

ぱどるさん
>素材
価格の相場知らないのでOK、嫁に言わないので問題なし。
先日は、国内産の剥きエビってないなぁとお店で弱ってました・・(爆)

塩味が少し強くなってしまったので、次は注意をと。
量的にはパスタだと、どれだけでもいける口なので次は5割増しと(^^)

餃子パーティ、パスタパーティ、天ぷら祭り・・と、名称先行型(が我が家流)な気がします(笑)

NCYY

レイマーヤさん
オリーブオイルを入れると沸点が上がる!と聞いたことを覚えていますが、だからどう?と自問^^;

そして「油が見た目にわからなくなったら」ですが、その茹で汁を入れて「乳化」させるそうですが、これもそれで? なんです(爆)

NCYY

zodiacさん
生食可の有機エキストラヴァージンオイル、湯にアサリにパスタにですが、お酒より高い価格を知っているため家では控えめです。
(塩も控えめが良いですね。)

代わりに、計量器等を使わないので、調子よく入れ過ぎた白ワインを飛ばすのに今回は難儀しました(>_<)

zodiac

私は心がけているだけで実はちっともカロリーコントロールしていません。塩分摂取量は自分で調理する分にはほとんど未使用ですけど・・・外食しちゃうとね。
ワインはかろうじて飲めるので、うちでは日本酒でやってしまうことが多いかな。
どんなに高価な日本酒もすべて料理用になる私は日本酒嫌い。

まずくても自分が作ったものなら不思議と食べられる・・・という心持ちでは技術は進歩しないですよね。NCYYさんのお料理食べてみたいです。

ねお

オリーブオイルと美味しい出汁が乳化するタイミングがポイントだと思ってます(^-^)

15/3/13

NCYY

zodiacさん
僕は、飲み屋でも乾杯からお酒でやってました(笑)
好きなものを好きなだけも、歳とともに心がけざるを得なくなり・・
にぎりでも、しゃりを食べる関西に対して、関東はネタを食べるため塩分が多いらしいですが、とは言え、文化の違いも楽しみたいですね。

>料理
ありがとうございます。
作るのは稀のため、ビキナーズラックが続いている気がしますが、簡単で自分に合いそうなものをレパートリー化できればと思います。
毎日淹れるコーヒーは、嫁に言わすと日によって随分違うと。

NCYY

ねおさん
さすがさすが〜
何故かは??ですが、そのポイントを気にしたいと思います。

簡単な一品も、そんなコツ一つでできる気になれ美味しく感じるのは有りがたいものです(ぷっ)