みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 302 リンク: 0 コメント: 2

カーゴちゃん

クロネコの空間

カーゴちゃんの蓋を開いた状態の時です。
まだ手元に有りませんが中々広そうで良さげな印象。


私がここでカーゴちゃんを宣伝した効果で?最後のカーゴちゃんが
売れたとのこと。
互興マリンの社長にTELして確認すると最近、偉く問合せが
多いとおっしゃってました。

私の努力で?少し営業貢献したようです。
今度の日本への入港はだいぶ先みたいです。


納入をどうしようかと検討しましたが名古屋港までのフェリー航送費
が三万以上と聞くと二の足を踏む所です。


早くに手元に持ってきたい入手したいと言うのをここは一旦我慢しまして
GWに福島県裏磐梯で郡山の知人と野営を予定してるのでこの機会を利用し宮城県塩釜市互興マリンさんへ引き取りに行くことを決定。

それと軽率な発言ですが東北震災復興の状況確認もしたいと考えました。



そうそう皆さんも覚えて貰っても損はない事を記述致します。

自動車は自賠責保険の他任意保険と言うのはご多分に触れずご存じと思います。

今回、私が購入したカーゴちゃんに対する保険関連ですがこれは軽自動車
でナンバー付なので一応エンジン無しの車と言う定義なので、自賠責保険は必須です。


それとカーゴちゃんにも別途自動車の任意保険とは別に任意保険をカーゴちゃんに独立して任意保険を掛ける必要有りと思われるのが一般的だと思います。(ややこしい日本語すんません)



ここが問題なんです。

保険の代理店に問い合わせたら、やはり別途カーゴちゃんにも任意保険を
掛ける必要有りと返答されました。(任意保険は強制では有りません)


うわーこれじゃまた経費掛かるなと気が重くなりました。


まあー駄目元でS保険東京本社の相談室のお姉さんに藁をすがる気持ちで
助けを求めますとなんと気持ちの良い非常に明確な御答えを頂けました。


つまりこう言う返事でした。

ヘッド車(アテンザ)の任意保険の対人対物に限り、カーゴトレーラー側にも適用可能。

但し、ヘッド車の車両保険は、カーゴトレーラー側に適用不可。


以上のは非常に重要な条件が有りまして、ヘッド車とカーゴトレーラーが
連結されてる時のみです。←これ重要です。

連結を外したとか何らかの原因で走行中に連結が外れてカーゴトレーラーが暴走し事故を起こした時は任意保険の適用外です。

だから仮に連結が外れても暴走しないようにワイヤーやチエーンで
繋ぐ必要が出てきます。


任意保険を更に突き詰めました所、ヘッド車側に特約を付けるとなんと
カーゴトレーラー側にも車両保険が適用可能です。

私の場合は特約がたったの2万円でしたので、即契約しました。


と言う私なりに己自身で調べて、S保険東京本社のお墨付きを貰った訳です。

大概、担当レベル支店レベルではわからなくて曖昧返答されることは明白です。

大体お客からお金を頂いて飯を食べてるのに日頃勉強もせずに頭の中お花畑な
連中ばかりでお話になりません。


私みたいなど素人が保険の代理店を論破してしまうと言う非常に情けない
事で事態は終息。一件落着

皆さん私の言動を鵜呑みにせずご自身でお調べになってください。
(保険会社によっては、適用不可の所もある為です)

※安いネット保険とかなんたらとか言うのは、安物買いの銭失いと
言うのはほんまかも知れません。

  • 2015/3/9登録

コメント

15/3/15

ココアぱぱ

こんにちは〜

10何年前に 長野の 売木村で スノーピーク ウエイに 初めて参加した時に たまたま 近くのサイトの方が カーゴ トレラーで 荷物を 運搬していました〜

その頃は 自分の 荷物は 確かに満載でした?

今みたいに 物凄く多く 所有していなかったので?

スノーピークって 凄い人がいるんだと思うぐらいでした。。。

ジェット ボックスの 大型とか 色々考えた時もありましたが?

引っ越し キャンプは 卒業したいと常づね 考ています。(笑)

ヘッドの車の 性能が 良すぎると 牽引してる事を 忘れしまいそうですね???

クロネコ

ココアぱぱさん

こんばんは。

カーゴトレーラーは契約済みですが来月の下旬から
運用開始です。

牽引による色々な懸念事項も多少は折り込み済みです。
実際は懸念したこと無いですけど初めてなので今から楽しみです。


極論から言うと野営道具を最小限にすれば良いのですが
今まで買った(SP製品が大量)の性能も生かせませんので
当面の間はこれで頑張って、SP製品&小川製品のコラボレーションで
全国行脚しようと思います。


ジェット ボックスの 大型も幾つか買いましたが
大きさの割りには荷物が入らないですね。

では、では。