みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 344 リンク: 0 コメント: 1

オーストラリアからアテンザ用tow-bar到着

クロネコの空間

オーストラリアマツダ社純正アテンザ用 tow-barがマツダ車海外部品を専門に輸入する某ショップ経由で昨日、私の所へ遠路遙々やって来ました。

注文してから、一週間も掛からないのが実に素晴らしい。

tow-barは別名ヒッチメンバーとも呼びますけど全く同じ物です。

アメリカ圏は、ヒッチメンバー。ヨーロッパ圏は、 tow-barと呼びます。

オーストラリアは、過去イギリス領でしたからヨーロッパ圏ですね。


これらの部品は流石に純正品だけ有って、しっかりしてそうです。

tow-barの牽引最大能力がなんと1600kgもありまして、私にはオーバークオリテイです。

tow-ballの垂直荷重もなんと120kgも有りまして、かなり強力です。
通常は垂直荷重が50kgとかが多いので、非常に逞しい事です。

但し、 tow-barはしっかりし過ぎでメチャンコ重くヤマト宅急便の運転手が悲鳴あげてました。

さて、来週からボチボチこれらを取り付けて行きます。
非常に楽しみです。


ちなみにヘッド車(アテンザ)からカーゴトレーラー側に電気を送り
テールランプ・ブレーキランプ・ウインカーとバックランプの点灯をさせる訳ですが、 tow-barに付属されていたパワーサプライコネクターの
形状がオーストラリア規格と言って、平形端子7pinと変わってます。

通常はヨーロッパ規格やアメリカ規格は、丸形の様です。
お国柄で色々と違うようです。



追記

連結される後ろの丸い銀色の金属について、これも色々と規格が
あります。(どちらも名称違いますが目的は全く同じです)


※ヨーロッパ規格( tow-ball)直径50mm


※ アメリカ規格(ヒッチボール)直径50.8mm ( 2インチ)


たった0.8mm の違いがなんぼのもんと思われるかも知れませんが
組合せを間違えると連結外れて大事故に繋がります。

とカーゴちゃん購入先より教えられました。

  • 2015/3/5更新
  • 2015/3/4登録
  • 1回更新

コメント

15/3/4

クロネコ

P964さん

こんばんは。

それはお力強いお言葉ありがとう御座います。

一応、950登録って言うのをしまして許容範囲のトレーラーを
牽引出来るのですがこのオーストラリア規格では私のカーゴちゃん以外は
どうも牽引出来そうに有りません。

いずれコネクターだけ買って、EU用とUS用の変換コードを作ります。

では、では。