みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 492 リンク: 0 コメント: 3

軽規格カーゴトレーラーを注文

クロネコの空間

昨日、アテンザセダンGJにヒッチメンバーを取り付ける
計画をしました。

そして牽引される軽規格カーゴトレーラーを早速注文致しました。

正式名称が、 Newミニカーゴ(軽規格)です。
以後、カーゴちゃんと名ずけます。

かなり小さいトレーラーでオモチャみたいですが、私にはアテンザには
もってこいなサイズです。


購入はなんと大阪から遠く離れた東北宮城県の塩釜市の互興マリンさん
と言う所です。

画像のカーゴちゃんは現在互興マリンさんしか扱ってないんです。


関東とかにも業者有るんですが似たように見えても全然違う物で
満足いかないです。

それに東北震災復興に少しでも協力をしたかったのです。


流石に大阪から宮城県塩釜市までは遠いので、名古屋港までフェリー航送を予定。


このカーゴちゃんは、バカンスの本場ヨーロッパからの輸入品です。

見た目と裏腹に高性能なんです。


・A型フレームになった亜鉛メッキフレーム←強靭さが伺えます。
・機械式慣性ブレーキ←凄いでしょ。
・レバー式サイドブレーキ(パーキングブレーキ)
・独立懸架サスペンション←ほんまかいな。
・ホイールジャッキ
・ダブルガスアシストダンパー付天蓋
・国内認可灯火類
・予備検査済み引き渡し
・連結検討1台分サービス
・EU7p電装(別途US7p変更可能)


機械式慣性ブレーキが無い軽規格カーゴトレーラー有りますが
これは絶対に必需品だと私は思います。

それにカーゴちゃんは軽自動車なので、車庫証明も入らず
車検も2年毎で私の様な貧乏人には、うってつけなのです。

3月中には、大阪に持ってくる予定。

  • 2015/2/25登録

コメント

15/2/27

*yuu*

はじめまして
我が家にも結納返しでパパにあげた似たような感じのカーゴトレーラーがあるんですけどね
もう17年。。。車検時はいつもひやひやです(笑)
きっとそんなことご存知かと思いますが
車検に出すところで、トレーラーの車検もしてくれるか確認されたほうがいいですよ(経験がないからとお断りされるところもありますので)
うちはずいぶん前に車を買い替えた時、トレーラーの車検も一緒にしてくれるか確認してから買いました
そういえばうちのもヨーロッパのトレーラーらしいですけど、壊れた時の部品の取り寄せやら
車検時に交換するときの部品やら、そんなことも年数経ってくると大変なようです(-_-;)

クロネコ

*yuu*さん

初めまして。こんばんは。

ご忠告誠にありがとう御座います。
経験者ならではの体験談とても参考になります。


実の所、御指摘の件は全く考えていませんでした。
私の性格で有る向こう見ず後先考えない性格が災いした様です。


しかしながら、私は地下水開発と言う地球を相手にする実に素晴らしく
ダイナミックな職業で過去から今まで幾多の困難を乗り越えた実績が
御座いまして、はっきり言ってどないかなるだろうと楽観的かつ
前向きな姿勢で不可能を可能にしてきた自信があります。


と偉そうな発言お許し願います。すいません。

確かに維持するのは大変ですね。
購入先の互興マリンさんはサポート約束してくれてますので
色々とアドバイス貰って今後、対応致します。


いやーカーゴちゃんだったら、今までの積載の問題やら撤収の時間短縮

なによりは出撃の際、連結すれば即出発出来るなど利点でこうしました。

但し、トレーラー側になる我がアテンザ号の運動性能や動力性能が半減致しまして多少の我慢もいることも事実です。

まあー完璧な物って殆ど無いですね。

また、体験談等教えてください。

では、では。

15/3/2

クロネコ

P964さん

こんばんは。

長々となります。

カーゴちゃんとは互興マリンさんが名ずけた様でして
早速、私が真似をしたわけです。

ほんとかわいい奴のクセして憎めないもので
中々良いニックネームかも知れませんね。

カーゴちゃんはイタリアの最高級メーカーだそうで
NOVATECNO( ノバテクノ社)製だと言うことです。

重要な部品の機械式慣性ブレーキやハブが日本製では
及ばないそうで、頼もしい限りです。

それとお値段ですが、ぶっちゃけほぼ40万円でした。
但し、大阪までの輸送費は別途なんです。
名古屋港までのフェリー航送が、3万円から5万円内でして
結構きついです。

商品の価格は高いか安いかは個人差ありますが、40万円でイタリア車買えたと思ったら安いですかね?なんちゃって

そして、 独立懸架サスペンションは互興マリンの社長にTELしましたら
ホンマもんと判明しましたよ。

人間がカーゴちゃんに乗ったら、板バネのカーゴより遥かに乗り心地良いんですかね?

そうそう厳密に言いますと関東の業者にもこれと同じ物が有ることはあります。

ですが今回は東北震災復興優先としたのも有って、見積もりは取りませんでした。

では、では。