みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 195 リンク: 0 コメント: 2

さらば富吉温泉テルマ55

クロネコの空間

ここは、大いなる田舎の名古屋市近郊西側に有ります
蟹江町です。大都会大阪に住んでる者から見ると名古屋は
ほんまに田舎です。笑っちゃうくらいに。

富吉温泉テルマ55と言う名称の日帰り入浴施設です。


私の勤める会社が昭和40年代頃に倉庫として、土地を
取得。国道1号線と言う一等地です。

その後会社が持つ温泉掘削技術を用いて、自前で温泉ボーリング
に成功しました。

掘削深度 1300m、源泉温度 摂氏約60℃近くと非常に優秀な成績でした。

これを機に宿泊施設も平成になるまで、運営してましたが老朽化で
全てを解体し、新たに日帰り温泉入浴施設として再オープンしました。


しかしながら、数年前に諸事情で閉鎖しました。

このまま放置するのは無理が生じましたので、昨年末に名古屋市のかなりの有力者に全てを売却して、弊社の元から人手に渡りました。

私の祖父が大変苦労して、取得した土地でしたが時代の流れには逆らえず
致した方が無い結論でした。

ここで投資した金額は推定30億円以上です。もっとかも知れません。

間もなく新しいオーナーの元で富吉温泉テルマ55が装い新たにオープンする筈です。

さらば富吉温泉テルマ55、さらば大いなる田舎名古屋。

  • 2015/1/16更新
  • 2015/1/16登録
  • 1回更新

コメント

15/1/16

rx78-2

こんばんは〜
たまたま、我が家も温泉行きたくて
別府行こうか、近場に行こうか話題になってました

源泉60℃あれば、そのまま追い炊きなしで
使えるのでしょうか
いいお湯なのでしょうね
うまく活用できれば、良いですね〜

クロネコ

rx78-2さん

こんばんは。

この寒い時期は温泉が最高ですね。

はい、源泉温度が60℃近くありましたので、このままでは
熱くて入湯不可能です。

よって源泉を地下水(井戸水)で下げて適正温度にしていました。

九州は温泉天国ですから、羨ましいですよ。

長湯温泉ガニ湯?にいつかは、行きたいです。


富吉温泉は、リニューアルされ間もなくオープンすると思います。

そうですね。次のオーナーで更に発展してくれることを切に
願ってます。

では、では。