みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 308 リンク: 0 コメント: 22

ダイヤモンド...

s-tomoの空間

東京からの「富士山通信」です。
練馬からだと、今日が「ダイヤモンド富士」でした(^^)

  • 2014/12/5登録

コメント

▽最近の10件 [ 全22件を表示 ] ページ| 1 | 2 | 3 |
14/12/8

s-tomo

先日は、美味しいものを頂き、ありがとうございました‾ *ちゃいさん(^^)
満月は、翌12/7の朝に沈むのを見ましたよ‾

s-tomo

こんばんは‾ *rx-78-2さん(^^)
練馬の片田舎に住んで、20年になります。
この日が休みだと良いのですが、平日だと仕事を中抜けしての撮影です(笑)

14/12/9

ribbon family

ダイヤモンド 富士 綺麗ですね。
我が家も、東京とは反対側になりますが、いつも富士山を見ながら生活しております。
しかし、残念ながら、この週末の富士山は見れませんでした。
ちょっと、野営で遠征中でした。
そこも、雪景色でしたので、日光に照らされた雪のダイヤモンドは見てきましたが。(笑)

s-tomo

HQに行かれていたのかな‾ *ribbon familyさん??
我が家からは、「宝永山」が左に見えるのですが...
反対からは、富士宮の「研修所」で10日間眺めた思い出が‾

14/12/10

ribbon family

HQ!
思わぬ雪中になってしまいました。
しかも、もっと驚きが!
一番乗り設営で気合を入れて、雪かきから始まり、トルテュ設営。
その後、続々と周囲にリビシェルが設営されていきました。
気がつくと、リビシェル村のど真ん中に、我が家のトルテュがポツンと。
おっとっと!!
そのリビシェル村、s-tomoさんのお仲間達の村の、ど真ん中でした・・・とさ。 (^-^;
s-tomoさんを探しましたが、ウワサによると、s-tomoさんは、「土が見えないサイトは・・・」 だそうで。 (^0^)

s-tomo

やけにクシャミが出たのは、そのせいでしたか‾ *ribbon familyさん(笑)
この日は、土曜日が仕事でしたが...
こんな集まりがある事自、体知りませんでしたよ‾

ところで、嫁殿が「トルテュ」って興味を持っているのですが、設営時に力がいると聞くのですが、いかがですか??

ribbon family

正直、トルテュの設営は、大変です。
運搬時は、Pro幕の重さが、ズッシリ!
設営時には、コツをつかめば大丈夫ですが。
Aフレ-ムの赤ポ−ルを挿すところが、ポイントです。
この時、誰かに支えてもらっていれば、楽勝!!です。
我が家も、私一人で設営していますよ。
トルテュ ライトなら、もう少し楽なのかなと思います。
2015年の新モデル「タシ−ク」+「エクステンション」で、「トルテュもどき」となりますが。(汗)
でも、設営後の安心感は、満足です。
昨年大晦日の年越しHQでの暴風雨にも、耐えました。
安心感がありました。 (私は、最強幕だと思っています。)
ロックに比べて、ポ-ルあたりの幕面積が小さいので、強度的にも勝っているんじゃないかと、勝手に思っていますが。(笑)
夫婦二人のキャンプなら、サイズもバッチリです。
インナ−テントを設営しても、我が家は昔のオ−バルテ−ブルで、4〜6名で食事もしていますよ!
オススメ!です。
出来れば、リップストップ幕の旧版を、オススメします。
我が家は、12月〜3月までは、トルテュを使います。
4月〜11月がランステです。
冬季に、また、お会いできたら、是非、トルテュに遊びに来て下さいね!

s-tomo

「ライト」を狙って、コツコツと小銭を貯めているのですが...
友達の「大変だよ‾!!」の言葉に躊躇しています。
'15年モデルも、見てみたいですね‾ *ribbon familyさん(^^)

14/12/11

ribbon family

大ベテランのs-tomoさんなら、トルテュの設営は楽勝ですよ!
初張りで、もう、コツを掴めます。
私も、SPスタッフから聞いたコツなどを、自分流にアレンジしています。
(SPスタッフ、オーナーの方など、異なる意見を ”合わせ技1本!”で、自分流に。 笑)
それと、もう一つ。
トルテュProの魅力として、サイドウォールが有ります。
サイドフラップを開放した時、雨天でも横から吹き込む雨を防ぐ事が出来て、リビングが広く使えます。
また、サイドウォールを外側に広げ、サイドフラップの面積が大きくなり、ちょっとしたタープ代わりにも。
この”サイドウォール”の有無が、Proとライトの違いです。
この使い方次第ですね。
また、ライトはメッシュ面積が狭いです。
でも、季節により、ほかの幕体を使用するなら、メッシュ部分は問題ないですね。
是非、トルテュ、イッちゃって下さい。
それか、2015年新商品の「タシーク」も候補かと。
「エクステンション」で繋げれば、トルテュよりリビングが長細く取れます。
しかし、写真で見ると、エクステンション部の屋根に、雨や雪が溜りそうだなとも思います。
その部分に、ポールが有ればと、勝手に思っています。
いろいろ検討し、ベスト チョイス になる事を、願っています。(その検討している時間が、これまた楽しいですね。)

s-tomo

色々と、アドバイスをありがとうございます。
取りあえず、シェルがまだ使えるので...
いよいよダメになるまで、色々と検討してみますね *ribbon familyさん(^^)