みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 510 リンク: 1 コメント: 13

オイルランタン

ribbon familyの空間

昨日、ふとある場所に、野外にポツンと置かれたオイルランタンを発見。 かなりの年代物と感じた。
持ち主の方に、是非譲って欲しいと懇願し、我が家へ。
一見、オプティマス、ペドロマックスなどと思いきや、「butterfly」の刻印。
ネットで検索したところ、ペドロマックスのバッタもんらしい。昔は日本のメ−カ−が作っていたらしいが、その後は中国産らしい。タンクが真鍮製なら日本製。鉄製なら中国製らしい。試に、タンクに磁石をつけてみたら、写真の右側は真鍮製。左は鉄製だった。余熱バ−ナ−の有無の違いや、ガラスのホヤにButterflyのマ-クの有無など、多少の違いがある。でも、水を絞った雑巾で埃を払っただけで、ピカピカしてきた。
ペドロマックスのコピ−のバッタもんなので、部品はペドロマックス製で代用可能との事。
ここまでは、ネットで検索出来ました。
その他の情報をお持ちの方は、是非、教えてください。

このオイルランタン。 近所のおじいちゃんが愛用していたとの事で、年代的には、かなり昔のものらしい。
さて、これから、ボチボチとレストアして、灯りが点ったら、譲っていただいた方に、お見せしに行こうかなと思います。
なかなか、良い感じ〜! (笑)

  • 2014/11/30更新
  • 2014/11/30登録
  • 1回更新

コメント

▽最近の10件 [ 全13件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
14/12/1

ribbon family

ラガぴ〜 さん。
情報、ありがとうございます。
鉄タンク内のメンテ、トライしてみます!

”この手のランタンは少しの加工で暖房にもなりますし、ソロでなら煮炊きも出来ます・・・”
⇒ トップ(ヘッド)の部分を、改造する訳ですね?
  繋がりコメにある赤いジュピターのヘッドみたく、天板を  平らにすれば、熱燗はイケそうですね! (笑)

メンテナンスが終わり復活した際には、また、ここに挙げて報告します。
ありがとうございます。

ココアぱぱ

ペドロも、持っていますが?

扱いずらいです?笑い?

クリーニングニードルが?もげやすく?

マントルも、輪をかけて弱い!笑い?

コールマンの偉大さがわかります…

ケロも、コールマンです〜。

コレクターアイテムは、必要ないので?

加圧式のランタンは、卒業です〜。

ribbon family

ココアぱぱ さん。
今から、”扱いずらい”ワールドに、
突入してみます。(笑)
どれほどのものか、TRY!です。

あやパパ2

こんにちは
私はコールマン中心ですが、白ガス、赤ガス、灯油と燃料系はメンテも含めて楽しいですね。古いものは部品探しで意図しないものをポチりして(笑)。ガスとは違った、あのシュゴーっという燃焼音がいいです。

ribbon family

あやパパ2 さん。
私も、C社のホワイトガソリンのランタン派ですが、同じく、あの”シュゴ〜”って音が、大好きです。
この、ケロシン ランタンも、メンテナンスして、復活させて楽しみたいと思います。

ribbon family

P964 さん。
ランタン祭り、イイッすね〜!
ガス、WG、ケロシン、オイル、キャンドル、LED、・・・
いろんな灯りで、楽しみましょう!
ロ−ソク プレイは無しで。(汗 笑)

14/12/2

ribbon family

P964 さん。
”ローソクプレイ!” 
そっちでしたか? 
あ〜良かった。(爆)

15/1/13

ribbon family

写真のバタフライのランタン。
昨日、メンテしていたのですが、片方はエア漏れが酷く、
パーツを交換しないとダメそうです。
もう片方は、メンテ終了後、マントル空焼後、点火まで行きましたが、マントルが発光した後、瞬時で生火に変わり、黒いススだらけに。。。
ニードルの交換が必要なのかも。
ポンプからは、燃料が漏れてくるし。。。(^^;
一度、業者に頼んでみようかと。
どなたか、バタフライのランタンのメンテナンスを行う業者さん(個人でも可)の情報をください。 m(--)m

ラガぴ〜

前にもコメントした者です(笑)

マントルの炎上の原因は空気と燃料の混合が悪いからだと思います。今の状態は燃料が多いからで、ミキシングチューブとニップルの間が狭いのでは?
使うマントルにもよりますが、ミキシングチューブとニップルの間隔を12ミリ〜14ミリで調整してみてください。

ポンプからのエアーもれや燃料漏れはチェックバルブの不具合です。
緩んでたり、細かな埃が詰まってたり。
野外にあったならチェックバルブのゴムが劣化しているかもしれません。バルブの中の黒いゴムを交換か、劣化で硬化がひどくなければゴムを反転してあげれば使える事もあります。

頑張ってみてください!

ribbon family

ラガぴ〜 さん。
アドバイス、ありがとうございます。
ネットで、ペトロマックスの取説などを読んで、試行錯誤していました。
ミキシングチューブとニップルの間隔も、気にはなっていました。
やはり、屋外放置されていたので、ゴム関係は交換したほうが良いですね。
頑張ってみます!  !(^^)!