アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 399 リンク: 4 コメント: 14

チリトリ中華

NCYYの空間

トリオキャンプにて。こんなに美味しいと思わんかった〜という言葉に満足。

ナベは焚き火使用で、さすがに煤だらけ。火を消す代わりに、隣に鍋を置くスペースが必要でした。

  • 使用アイテム

    焚火台・BBQ

  • 料理ジャンル

    鍋料理

  • 2014/11/3登録

材料:3人分

好みの野菜類
中華鍋セット
ご飯

調味料

手順

出汁スープを温めて野菜類を一煮立ちさせる。
中華鍋の具(冷凍)を投入し、5〜10分程温める。
ご飯を投入し、雑炊へ。

コメント

▽最近の10件 [ 全14件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
14/11/3

ぱどる

土鍋と違って「焼き」が出来るから中華鍋のような使い方もアリですね。
フタが欲しくないですか? (笑)

NCYY

ラガぴ〜さん
石焼き鍋、僕にとってはアイデア・経験・想像力に脱帽です。

熱いものには氷、もしくは冷やした皿を使う我が家、熱したままつつくのはマダマダです。

出番を奪われたダッチですが、チャコールスタンドがよけた鍋を置くのに活躍しました。

NCYY

ねおさん
>ワイルドなシングルバーナー
良い表現ですね〜! 僕の中ではまさしくです。
ガスコンロではもう一つですが、焚き火で俄然やる気もおこっての調理でした(^^)

チリトリ鍋・・まだしばらくはムリムリでも使い続けそうな予感です。

NCYY

zodiacさん
インスタントセット利用です。薄め過ぎると後がないと思い、濃い目の味での仕上がりが受けたのだろうと(^^;

>火力調整
同じような薪を使い続けてるからか、勿論即はムリですが火力調整は大体できるようになっています。

今回はタープ下の焚きにより、匂いが染み付きました。ですが、良い香りと感じています(笑)

NCYY

AIR FORCEさん
先日の広葉樹ではありませんが、逆に直ぐ燃え火力もソコソコの端材が使い易く感じています。
鍋で蓋をするからと、はぜりやすい板材もここぞとばかりに投入。

具は各種4個ずつあったので、好きなものを好きな者がお代わりし良かったです(^^)

NCYY

ぱどるさん
この鍋の適した使用法を探しつつの気がしています。

今のところ仰るように蓋がないことについて意図など考え中。
もう一つ重ねることができるかどうか目で追って想像していますが、今のところソコまでに留めています(爆)

できそうなアイデアあればご一報ください。(芋煮は無理かなぁ。)

ぱどる

家で使っている業務用の蒸し器が四角なのでフタが使えるかな?と思ったらちりとり鍋が真四角ではないんですね。
ホットプレートなら長方形のものが・・・というか*さんから発売されるといいですね (笑)

パエリアパンにもフタがないんですがアルミホイルで簡易なフタを作ることがあります。
パエリアもいいし前に紹介した義経焼きにも良いんじゃないかな?(^^)

14/11/4

NCYY

ぱどるさん
書き方がまずく、蓋の件まで・・すみません、ありがとうございます。
同様にロッジスキレットが当初蓋がなく無しのまま、手に入れてからは常に使用しています。 無いなら無いなり、有っても使い分けできず(^^;

パエリアは憧れの料理でダッチでいつかと思っていますが、未経験です。
義経焼きは良さそうですね〜 鍋風のものは全てチリトリナベで試してみたい気がするこの頃です(笑)

14/11/5

レイマーヤ

お子さんのコメントいいですね〜!!
こちらまで心が温かくなりますよ(*^。^*)

NCYY

レイマーヤさん
パパも好きだけどママの方がもっと好きと、ずけずけ物を言うようになったので、嘘はないと?感じているコメントです。
ありがとうございます。

で、次もと既に張りきってしまっているオヤジです(^^)