みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 1681 リンク: 1 コメント: 53

2014 SPW・東北(後半組)が無事に終了しました〜(≧∇≦)b

mitsu.310の空間

今年のWayは、9Dayと言う初の試みでした。
前半と後半に分けたので、参加者が分かれてしまい前後30組程度の淋しいWayと成りました。
吹上の広大なフィールドはガラガラです(^_^;)
通常のキャンプ場と変わらない感じです(笑)
さらに淋しさに拍車をかけたのが、スタッフさん達です。片山さん以外は若手ばかりです。
若手のスタッフさん達は、自分達で固まりユーザーサイトに挨拶に来ません。「キャンプ場に来てインドアかい!」とツッコミを入れたく成りました。
そんな中スライドショー上映時に *tohruさんが「Wayを始めた頃の人数に 似ていてあの頃を思い出します」とチョト涙目で感傷に 浸ってました(爆)
そして、ちょとし事件が有ったりて若手スタッフよりもSPに成通し2000年からSPWに参加して要る大御所の方が「今年でWayは卒業だな!老兵は静かにWayから去ろう。来年からは有志を募って別の場所でやろうか」と、言う始末です(T_T)
嫁も「毎年Wayがつまらなくなるね〜」と・・・
確かに今年のWayは??疑問な点が多々有りました。
しかし、今年初の試みなので仕方が無いとも思いました。
来年のWayは改善されて要る事を祈ります。

我が家は今回、赤シェルにコット寝で過ごしました〜(^^)
宴会場はレクタL+レクタM+エクステンションの凸凹コンボでした〜(^^)/
画像奥の赤ヘキサは、ま〜&おり〜さんの幕です。
赤幕が揃うと何か嬉しく成ります(*^^*)

  • 2014/9/1登録

コメント

▽最近の10件 [ 全53件を表示 ] ページ| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
14/9/6

rx78-2

あら?出遅れてしまいました!
深夜の書き込みごめんなさい〜

*tohruさん
はじめまして。rx78-2と、申します。
失礼を承知で、この場をお借りして質問があります。
SPCの新規会員停止ですが、どのようにお考えでしょうか。
お答えできないかもしれませんが、
何卒宜しくお願い致します。お返事お待ちしています。

くむほ

mitsuさん
駐車場とかでの仮眠とかなら良いと思います。
しかし、戸隠の場合は本当に深夜に場内をハイビームで走行する方が毎年いるんですよw
それも徐行ではなく普通の速度でです。

偶々当選して三年連続で参加したのですが、毎年でした。
そして、早い人だと5時前に設営開始…当然ですが、ペグ打ちも普通にやってらっしゃいました。
車の走る通路は砂利なので、言わなくてもその影響は想像つきますよね。

赤信号みんなで渡れば怖くないなのか「受付前に横道から入って先に設営してきた方が良い場所取れるし、みんなそうやってるよ」と初参加の方にドヤ顔で言う古参の方もいました。
(これは実際に目の前であった会話です)

戸隠は貸し切りではないので、当然ですが一般のキャンパーもうちのテントのすぐ近くにいました。
御自身がイベントに関係ないキャンパーとしてそこにいたらどう思われますか?

因みに管理棟に確認したところ、その分を払いに来た方はいなかったそうですし、過去には苦情が出たこともあったそうです。

厳しいという方もいるかもしれませんけども、こういうイベントじゃない時に
「うちは遠いので、前日の夜中に先に設営して寝ても夜だけだしお金払わなくても良いよね?」
と言って許してくれるキャンプ場があるでしょうか?

mitsu.310

【rx78-2】さん、おはよう御座います(^^)
多分、質問の答えは無理かもです(^.^;
今や*tohruさんの言葉はSP本社の声と成りますので、
約束や決め事も会議室を通してからでなければ無理なんじゃあないでしょうかね〜
まぁ、オフレコでボソッと言ってくれたら御の字でしょうかね〜

そろしず

現状、夜間&早朝時間帯の入場があるようでしたら、このあたりも過去の継承ができていない部分でしょうか。
過去にも問題となり、一時期からスタッフの方々がそれとなく(ここ重要)チェックされていたものですけど。
管理地ですので、どのような利用形態でも、適切なサイト料金を支払って利用するのは大前提ですが。
北海道を旅していても、夜間にサイトインして早朝撤収&立ち去りみたいな方も希に見ますけど。

経緯から始まったスタッフジャケットも、いつの間にか着用されなくなっていましたよね・・。
これ、スタッフさんには不評なのかも?ですけど・・
参加者の方もスタッフの皆さん全員のお顔を記憶しているわけではないので、着用された方が声掛けなどお互いしやすいですよね。
社長さんを知らない方は・・なので、社長さんまで着用されなくても大丈夫かとは思いますけど。

SPW参加者に限らず、戸隠やマキノ、朝霧など、テント脇に車両を停められるサイトでは、深夜にお手洗い行くのにも車両で移動とかありますから・・。
就寝中にテント近くを車両で通過されると結構怖いんですよね。

私も今から思えば過去「あの時は・・×」みたいなこともありますが(今でも多少は?)、そこはSPWというイベントの中で揉まれました。
SPさんもスタッフさんも、そして私を含むユーザーや参加者の方々もキャンパーとして・・また、ひとりの人間として・・成長していくのがSPWというイベントではないかと、自身は勝手に理解しております。

キャンプ場内は一般社会の縮図・・みたいな感じになりますけど、自分がされて嫌だと思うことは人にはしない、が基本でしょうか。
(自身、嫌なことされると、無駄かもしれませんが「気づき?」の意であえてすることもありますが。苦笑)

他、社長さんへのお問いかけですが・・
お立場上、ここで既にいただいたコメント程度が限界かと思います。
その先はSPWなどで直接・・がよろしいかと。

mitsu.310

【くむほ】さん【そろしず】さん、おはよう御座います(^^)
そうですね!おっしゃる通りです。
迷惑者の1人として言えた義理では有りませんが、私は前日入りした際は、翌朝必ずキャンプ場受付に届け出します。
これは、Way以外のキャンプ場でも一緒です。料金踏み倒すなんてキャンパーとして許されない行為です!

そろしずさんの言う、夜間に来て早朝に撤収し料金を払わなかったキャンパーを目撃した事が有りました。
場所は、北海道支笏湖のモーラップキャンプ場です!
見てて「アレは無いだろう」と思いナンバーを控えて受付に届けました。
そんな事も有り、受付時間外なら料金を包んで分かり易い場所に置いて撤収し、営業が始まったら電話連絡をする様にしています。

私は、SP幕を使用して要る事を誇りに思っています。
嫁のブログ友達とグルキャンする事も有るのですが、SP幕では有りません。なので羨ましいがられます。
やっぱり他のメーカー使用者から見ると、まだまだ憧れの幕なのです。だから「スノーピーク使ってる方はスマートだよネ」と思われる様にしています。

しかし!SPCの会員でも、千差万別で良い方も居ればそうでも無い方が居ます。
始めて参加した雪峰祭で嫌な思いもしました。
同じSPCの会員なのに、理不尽に攻撃して来る方です。
こちらにも非が有ったのかも知れませんが、オレ様的な態度はどうなんでしょうかね〜と、きっとこんな方がイメージを壊しているんだなぁ〜と思いました。

次回からの前日入りは、慎重に慎重を重ねて行動致しますね!

くむほ

mitsuさん

先の文章ではきつい書き方してしまいましたが、mitsuさんはきちんと届けられてるという内容にちょっと感動しました。
僕の中ではあの中に届けをしてる人は皆無という印象があり、WAYの参加者で夜来る人は皆同じだと決めつけていたことも反省します、ごめんなさい。

さすがに夜来て早朝撤収の方を見掛けた事は今までありませんけども、話には結構聞くんですよね。

実際SP幕で凄くシンプル且つ、スマートなキャンプされてるご夫婦を見掛けた事もあります。
しかしながら、世間では余り良い印象が無いのも事実です…。

九州在住の兄がたまたまキャンプをしてる事を父の葬儀の時に聞いて話をしたのですが
「ベージュに赤っぽいテントに※印みたいなののメーカー使ってる奴に限って鬱陶しいし、迷惑なのばかりだ。
あんなのと同じメーカーなんか絶対に使いたくない!」
スノーピークという名前すら知らない兄にここまで言わせるとか…話から察するに一回ではなく不特定で何回もあったようです。
さすがにヤマコウ製品や、ソリステ等の小物使ってるとは言えませんでした…。

尤も、こういうマナーの無い方は使用してるメーカーに関係なくいるんですけどもねw
先代デリカではないですが、悪いイメージって定着すると払拭するのが大変ですよね。

mitsu.310

【くむほ】さん、こんばんは(^^)
謝らなくても大丈夫ですよ。私も指摘されなければ気が付かない事が多々有りますのでね!(^.^;

ゴミ問題もそうです!
ゴミ捨て場の無いキャンプ場ならば、持ち帰りは当然です。(その時は改めてガビングの良さを認識します)
それでもゴミ出しの奥様が、ゴミを置いて行こうとする場面に出くわしたら「ここゴミ出し禁止ですよ〜」とやんわり注意を促します。中には無視してゴミを置いて行こうとする方も居ます。
そしたら「コラ!自分達で出したゴミを何で持って帰らないんだ!!」と強い口調で言います。
『うわ!何このウザイ親父!?』的な目線を送り、注意された方は渋々自分のサイトに戻られます。
炊事場でも一緒です!
シンクに残飯などが残っていたり水浸しだったりすると「あ〜あ!何で皆で使う場所なのに汚すかなぁ〜」と、聞こえる位で喋ります。
そうするとシーンとなり『ヤバ!ウザイ変なオヤジが来やがった!』的な雰囲気に成ります。
ちなみに私が炊事場に行ったら、使用前よりも綺麗に清掃して去ります。
それでもトイレだけはスルーです(^_^
嫁からは「止めて!恥ずかしから!!」と一喝されますが、辞めません(爆) 恨みを買っても誰かが注意しなくてはダメでしょ!

嫁は平和主義なので、揉め事を避けようとします。
私は揉め事が嫌いでは無いので Welcomeなのですがね(笑)

>ベージュに赤っぽいテント〜
赤幕?旧カラー使用者でしょうか?
悲しいですね〜(T T) でも!家族単体で騒いでるキャンパーは居ませんよ!
こう言う場面の時は、間違い無くグルキャンでしょ!
でも!グルキャンの場合はメーカー年齢を問わず、皆さん盛り上がりますからね(^.^;
ちなみにSPCの方では有りませんが、SP幕使用者でオイオイってな方を知っています。

>先代デリカではないですが〜
石投げればSP幕積んだ、スペースギアに当たるとかですか?

私の行動を偽善と捉えて頂いても結構です。
単に屁理屈でウザイオヤジなのを認識しているのでね(巨爆)

14/9/7

くむほ

mitsuさん
大丈夫です、同じような事を炊事棟でやってますw
ただ、僕の場合はちょっと違うのですが娘同伴でやります。
「あぁ〜あ、○○(娘の名前)皆で使うとこをこんなにするような大人になっちゃ駄目だよ」
と周囲に聞こえるように言いますw

兄の話し振りからすると団体さんだったようです。
僕自身は赤子連れの親戚団体らしきのにぶち当たり、23時過ぎても赤ちゃんの泣き声(非夜泣き)他の子供らの嬌声に大人の大騒ぎする声…。
22時前にも軽く注意してた後なので、流石に怒鳴りに行きましたw

デリカはですね…雑な運転、迷惑運転で有名というか不思議と何故かよく目に付きました。

14/9/8

rx78-2

SPCの返答が来ました!
言ってみるもんですね〜

rx78-2

mitsu.310さん
ごめんなさい。何度も、お借りしてます。

お礼忘れました〜
*tohruさん
ありがとうございました!