プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 419 リンク: 0 コメント: 6

HDタープ "シールド"・レクタ(M)

Moripuの空間

娘のデビューと同時にレクタもデビューしました。

友人と2家族での出撃が多く、大人4名+子供3名ではヘキサMでは少々狭かったです。

ヘキサMと比べ有効面積が大きく十分な広さです。
特に雨の日には効力を発揮してくれそうですね!

今回はキャンプ場のご好意によりかなり広くサイトを使わせてもらいましたので、荷物が散らかっています・・・

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2014/9/1登録

コメント

14/9/1

もあぱぱ

Moripuさん、こんにちは!

レクタ、開放的だし日陰は広いし、快適ですよね。
我が家はレクタL愛用してますが、虫除け、西日除け、と欲が出て、メッシュスクリーンにエクステンションシート、ペンタ2枚を追加して重装備になってます。これじゃ開放感ないのでスクリーンタープと大差ないですね(笑)

なお、レクタは大雨の際には、吹き込みとシートから落ちる水の跳ね返りで、かなり内側まで濡れます。土サイトなどではドロドロになりますので、スクリーンタープの方が快適です。
ただ、雨でも撤収と乾燥がスクリーンタープに比べて格段に楽なので一長一短ですが。。

14/9/2

Moripu

もあぱぱさん  こんにちは!

タープ購入時にはヘキサのカッコ良さに惹かれ購入しました。
が、実用背ではレクタですね。

メッシュスクリーンにエクステンションシート、ペンタ2枚
これならどんな日差しでも大丈夫そうですね!

大雨の吹き込み対策はポールを下げるしかないですかね〜?

14/9/3

もあぱぱ

吹き込みはメインポール下げるのが有効とは思いますが、雨水が溜まるのでサブポールも下げることになりますのでレクタ最大の魅力である高さが失われ、結果として有効面積も減少してしまいます。
かといって、ポールの高さを維持すると吹き込みよりもルーフから落ちる水の跳ね返りでかなり内側まで濡れます。。
ランステでもマッドスカートが欲しくなると聞きますので、跳ね返りはバカにできないですよね。

shigeru01

こんばんは〜。

やっぱSPの中でリビシェ&レクタは王道みたいですね〜。

二家族でのキャンプが多いのであれば、実用的にはレクタですよね!

僕はしばらくはエヴォで変態張りに挑戦してみます(^-^;

14/9/4

Moripu

もあぱぱさん

雨の日の跳ね返りは嫌ですよね〜

確かにメインポールを下げると・・・
色々なセッティングにチャレンジしてみます!

Moripu

shigeru01さん

レクタ、良いっす!

ヘキサのレクタ張りも良いのですが、ヘキサの美しい曲線が・・・