みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 237 リンク: 0 コメント: 15

とても貴重な部位の刺身です(^^)

mitsu.310の空間

問題レベル5
さて、この刺身は何でしょう?どの部位でしょう?
〔ヒント〕
・基本的には鮮度が命!市場には滅多に出回る事の無い貴重な部位で刺身で頂けるのは、漁師さんとその身内位でしょうか。

追伸:正解者が出ても商品は有りません 。「(^_^;)

  • 2014/8/16登録

コメント

▽最近の10件 [ 全15件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
14/8/17

ともぴー

^o^ 食レポありがとうございます。イメージできました。
鰹にマヨネーズですか!やはり違和感を覚えますが、マヨネーズって結局は何でも包み込むんですよね。僕は刺身の切れ端がでたときマヨネーズと和えて太巻きを作るのですが、これがまた旨い(笑)!
変わった食べ方繋がりですが、イカの刺身を醤油と青森産のおろしニンニクで食すのは絶品ですよ^o^

pic-さん

おはようございます!

何という事でしょう!?とてもラッキーな現場に
居合わす事が出来たんですねえ!

確かに、手のひらに乗せてうろつく姿はグロいかも(^ー^)

toman

お久しぶりだす。
心臓摘出も漁師サンの腕かな?
少しビックリ!(笑)

ガト

そっち行ったら食べれますかね(・・?(爆)

ねお

噂は聞いた事ありますが未体験ゾーンのまま今日に至ります(笑)

mitsu.310

そうそう!むかし、北海道の根室市を訪れた時にサンマのお刺身を注文しました!当然、ワサビ醤油で頂くかと思ったらワサビが有りません!
お店の方に尋ねると「地元ではワサビで食べ無いんだわ」「醤油に一味で食べるんだわ」と(えっ!刺身なのにワサビじゃあ無いの?)と心の中で叫びましたが、地元の推奨する一味醤油で頂くと「旨い!!」ワサビとは違う一味唐辛子の辛味がサンマの脂を上手く包み込んで飽きません。 
脂の乗った青魚と一味の組合せは、新しい発見でした(^^)
産地での食べ方って理に適っているなぁ〜と思いました。
それ以降サンマの刺身には、一味醤油で頂く様に成りました。

イカの刺身をニンニク醤油で!?
これまた斬新ですね〜(^^) 私はイカ刺だとおろし生姜に醤油です!醤油の代わりにめんつゆを使う時も有ります。その時は卵の黄身も加えて「イカそうめん」風にして食べてます。
今度、ニンニク醤油で頂いてみますね(^^)/

mitsu.310

【pic】さん、こんにちは(^^)
ほんとラッキーだったと思います。
通常だと、内臓系は漁師さんや漁協関係者が持って帰る物なのにね〜
私、よっぽど「欲しいよ〜」オーラ全開だったのでしょうね(笑)
両手にマグロの心臓と胃袋持ってうろつく姿は、ホラーです(爆)

mitsu.310

【toman】さん、こんにちは(^^)
お久しぶりッスね〜 ¥(><)/
この心臓摘出は、全て漁協の方が行いました。
それは見事な腕前でした。無駄な動きは一切有りません!
素早く的確に小出刃(と言うよりドス?)でサクッと刺しグクっと摘出! 漁協の方に脱帽でした。

mitsu.310

【ガト】さん、こんにちは(^^)
多分、こっちに来ても無理かもです(^.^;
今回は、お祭りだったのが良かったのかと思います。
どうしても食べたい場合は、大間の漁師さんの民宿に宿泊して、ご主人に頼むと言う手が有りますよ!
でも!そこまでして食べる価値は無いかと思います(笑)

mitsu.310

【ねお】さん、こんにちは(^^)
ねおさん、未体験ゾーンでしたか!
なんか築地で入手できそうな感じですがね〜
でも!めちゃくちゃ旨い訳でも無いので食べたら「う〜ん珍味ですな〜」的な世界です(笑)