みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 122 リンク: 0 コメント: 6

お祭りの〆は花火大会ですネ(^^)/

mitsu.310の空間

マグロと言えば今や全国区の大間町ですね〜
その大間の祭り「ブルーマリンフェスタ」が14日(金)に開催されました。
私の住む街から40Kmチョイの距離です。
祭りのプログラムは例年とほぼ一緒なのが田舎かな〜と(^.^;
目玉のイベント「マグロの解体ショー&試食販売」は凄い人だかりで試食もスプーンひと救い位のトホホな量です(爆)
他には、よさこいソーランや歌謡曲ショー(笑)が開かれます。
今回は山本譲二さんが出演、多年のヒット曲を熱唱していました。でも!歌よりもトークの方が漫才よりも面白かったのは内緒です(ぷっ)
そして夕刻、盆踊りが終了すると花火大会です。
大間町の花火大会は青森県内でも屈指の 5,000発が打ち上がります。
ちなみに私が住む、むつ市は 3,500発です(笑)
花火大会は大間港内で行われます。基本港なので通常は漁船が停泊していますがこの時ばかりは数隻しだけです。
ベストポジションは当然真正面なのですが、私は逆の空いている方から見学です。

画像は、私が見学していた目の前で水中花火が爆発したものです(^.^;
まさか目の前で行われる予想外の展開に大慌て(爆)
これだけ近いと火の粉が飛んで来ます。火薬の破片と一緒にね(笑)

  • 2014/8/15登録

コメント

14/8/16

かどまつ

mitsu.310さん

こんにちは!
私は……
花火よりマグロですな♪

mitsu.310

【かどまつ】さん、こんにちは(^^)
マグロの町、大間のお祭りなのでマグロが食べれると思いましたが解体ショー以外のマグロは有りませんでした(爆)
試食のマグロも解体したマグロの中落ちを小さなスプーンですくうだけで醤油もかけずに「ハイどうぞ!」と手渡されます!?
隣りのオバちゃんが「アラ美味しいわ〜やっぱり本場の味は違うわよね〜」と言ってましたが、小さなスプーンで味が判別できるなんて凄い舌の持ち主さんでしたよ(笑)
漁協の方を覗くと、お祭りに関係なく仕事中です。
150〜60kgクラスのマグロをフォークリフトで吊り上げ「大間産マグロステッカー」頭に貼ると素早く木箱に氷と共に詰め込みます。木箱には築地の文字が書かれていましたよ。

14/8/17

NCYY

特等席ですね〜♪
今年は4千発程の花火大会を楽しむ機会がありましたが、ちょうどこんなシチュエーションでした。

我が街のは周囲でも混みあい、人の波と花火、遠景では風向きにより音のみ楽しむような(笑)
イベントも盛りだくさんなのが良いですね。

mitsu.310

【NCYY】さん、おはよう御座います(^^)
両サイドに漁船が停泊してましたが、メイン会場の激混みからすると、まさに!特等席でしたよ(^^)/
でも、距離が有るので音楽と放送は聴き取れ無かったりでした。

花火大会は何回も見てますが、水中花火は今回初めてでした。
それが、目の前で爆発するのにはビックリでした。
港内に警戒船かと思う船が居ます。
その船から「点火!逃げろ〜!!」と声が聴こえるのと同時に船が猛ダッシュで現場から遠ざかります!
「ん?何だろう!」と思った瞬間に水中花火が大爆発です!
火の粉が届く距離なので、私以外の見学客も大パニックに成りました(笑)
まぁ普段こんな経験する事が無いので良かっかな〜と思ってます(^^)/

14/8/22

Rikutoto

水面花火で漁に影響ないですかね?
以前、釣りに行った湖で同じような花火大会があり、
翌日まったく釣れず…(T_T)

14/8/23

mitsu.310

【Riktoto】さん、こんばんは(^^)
淡水魚って繊細で神経質だと思います。なので水中花火なんかで驚かしたら2〜3日は釣れないと思いますよ。それに比べると海水魚は種類も沢山要て、エサと勘違いして何でも口にするおバカさんだと思うので大丈夫だと個人的に思ってます(笑)
だって!イソメやエラコなどの活き餌で無くても、魚肉ソーセー
ジで釣れちゃうほど貪欲?無神経?な魚達だから心配無用かと思いますよ〜(爆)
海水魚だと淡水魚と違い、真剣勝負が気薄なのでつまらなく思います。