プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 606 リンク: 0 コメント: 10

雑なマーキング…

cozy-fの空間

グルキャンとかすると かぶるものってありますよね。
その中でも確率が高いのがソリステでは?
皆さんお洒落にマーキングされていますが
僕の場合クローム色の塗料で頭部塗装…(笑)
お洒落でも何でもない雑なマーキングなので
迷子になる確率も下がると思います。


写真は40です。
同じ時に購入したものですが
外側の2本と内側の2本で鍛造時の刻印が違うんですね。
まじまじ見ると細部に差があるんですね。
今まで気づきませんでした。

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2014/8/12更新
  • 2014/8/12登録
  • 2回更新

コメント

14/8/12

zodiac

それを以て雑な仕事と言い切るのは問題かと思いますが。

cozy-f

zodiacさん

誤解を招くような投稿で申し訳ありません。
雑な仕事=頭部塗装です。
決して製品そのものを言っているつもりはなかったんです。

zodiac

あ、早とちりしてすみません。恥ずかしい・・・。

私がマーキングするときはもっと雑ですよ。ペグを並べてマスキングもせずにスプレーを横に一吹きして終わり。裏側を吹くのを忘れたりもします。最近では小さめのペンキ缶を買ってきて頭を浸すだけとか・・・。

くむほ

製造数で考えた場合、金型が複数あるだろうと思うのでその違いがあったか、もしくは外注で数箇所で製造しているかのどちらかでしょうね。
ロゴだけでなく、形状にも違いがあるのは一目瞭然ですよね。
明らかに金型が違うのははっきりしているので、上記の二つしか思い浮かびません。

20でも何回かに分けて購入しましたが、結構違いありましたので僕も少し気にはなっていました。

mitsu.310

マイナーチェンジ前後が混ざっていた時期(2008〜9年辺り)に購入されたかと思いま。
劇的に変わったのはソリステ20です!
マイナー前のは穴が小さくペグハンマーの先が入りませんでした。この時期にヘキサやレクタのProセットを購入した方はイラっとしらしいですよ(笑)
我が家にも迷子の旧ソリステ20が1本有ります(ぷっ)
間違い無くグルキャン撤収時に紛れ込んだかと思います(爆)

cozy-f

zodiacさん

いえいえ 文才が乏しいもので表現に問題ありでした。

僕のマーキングも 塗らないところに新聞紙のっけて
上からザっとスプレーするだけですよ(笑)
ディッピングは確実でいいですね。
次回はディッピング試してみます。

cozy-f

くむほさん

熱間鍛造なので 結構頻繁に金型の更新があるのでしょうね。
写真では分かりにくいのですが 内側の2本は
MADE IN JAPANの刻印がないんです。

こんな風に並べてみないと違いがあるなんて気付かないでしょうね。

cozy-f

mitsu.310さん

ソリステ20でペグハンマーの先が入らないってのは
聞いたことがあります。
ちょっと困りものですね。

やっぱり迷子になりますよねぇ。
素の状態で使っていると99%はよその子になっちゃいますね。

rx78-2

こんにちは〜
私も、ソリステが知らず知らず増殖して
20、30、まとめていると一瞬、分からなくなります(笑
なるほど、サッとマーキングも判別できればOKなので
簡単で良いですね♪
今度、2色使って塗装してみます♪

cozy-f

rx78-2さん

こんばんは!
ソリステ知らぬ間に増えてますよねぇ。
手抜きなマーキング方法なんですが簡単には剥がれたりしないので意外に有効かなって。
2色塗りですか?いいかも♪