プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 603 リンク: 0 コメント: 15

TP-770SR トルテュ Pro. シールドルーフ

yamaoka46の空間

シールド加工が施されているトルテュ専用の屋根に被せるシート。確かにないよりはいいが、実はほとんど使った試しがない。というのも装着したり、撤収時に畳んだりするのが面倒だし、当初想定していた日差しを遮る必要があるような時はテント内は灼熱地獄で、効果はあるのかもしれないが、テント内に暑くていられないので、あまり意味がないからと使わなくなってしまった。しかし、冬キャンの結露防止には効果があると思われる。しかし、せっかく高価なものなのに冬の間だけしか使わないのは実にもったいない。そこで考えてみた。75Dポリエステルタフタに遮光ピグメントPUコーティング、さらにはテフロン撥水加工でUVカット加工で施されている。ひょっとして、これは真夏の炎天下の暑さをしのげるのではないか!?夏といえば海。さすがにレクタを設置する勇気はないので、ポンタとかを欲しいと思っていたが、ここに220cmポール二本とともにトルテュ Pro. シールドルーフを投入してみた。これがバッチリである。真夏の日差しが嘘のように暑くない。海風を受けて亀の甲羅の背中のように膨れ上がるフォルムも実に海らしく、美しい。となると、家のベランダの遮光シートの代替えや、日差しの強いキャンプで、トルトュのパネル跳ね上げたアップライトポールにシールドルーフを連結させ、前室を延長したタープ下っぽい演出ができるかもしれない。これから今まで眠っていたシールドルーフが大活躍する予感です。

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2014/8/3更新
  • 2014/8/3登録
  • 1回更新

コメント

▽最近の10件 [ 全15件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
14/8/3

zodiac

似たようなことで一度だけどうしても風に対抗しようと若干量のセメントと砂を混ぜて硬化させそこにペグを挿し込み池中固定を図ったことがあります。使用後、硬化したセメントを掘り出してペグを剥がすのに苦労しましたけど。

yamaoka46

zodiacさん、そうでしたか。気にしていませんので、お気遣いなく。要はタープの生地代わりにグランドシートもシールドルーフもなりますよね、ってことでしだったので(^^)

zodiac

グランドシートをルーフにするのはすでにやっています(標準optでルーフがあるような幕持っていないんで)が、正直美しくはないですね。まぁ装甲のない戦車に物を縛り付けて装甲替わりにしているかのようなやっつけ仕事が逆に萌えですが一般の人は理解してくれません。

yamaoka46

zodiacさん、そこをタープ替わりに使うってことです!! グランドシート単体でもミニレクタもどきにはなるんではないかと思います( ´ ▽ ` )ノ

zodiac

嗚呼、そうでした。でもロープワークが下手な私では・・・。

そろしず

>家のベランダの遮光シートの代替えや

昔、家屋に日除けか何かで常設されて、
数週間で幕(ポンタ?)がダメになった方の報告をこちらで見たことがあります。
常設使用は想定されていない目的外使用だったと思います。

常設に近い使用環境では、ホームセンター売りなどの日除けシートの方が
安心かと思います。

yamaoka46

zodiac さん、ロープワークはやっぱり苦手なんですね。別に何するわけでもないので、簡単なことなんですけどね。

yamaoka46

そろしずさん、やっぱり、そうなんですね!常用使用が目的外しようとは確かにそうかもしれません。大事に使いたと思います。

zodiac

私は手先不器用なのでロープワークのように目が回りそうなのはダメですし、紐というのが苦手なんです。DVDみながら練習はするのですがマスターできません。
でもウィンチングはやるんですけどね。

yamaoka46

zodiacさん、紐が苦手なのはなんとなく分かるような気がします。僕も一向にロープワークを覚えられませんσ(^_^;)