みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 877 リンク: 0 コメント: 14

切れちゃいました〜

alexpapaの空間

今年の雪峰祭キャンプ土曜日は暴風に見舞われました
そんな中、ヘキサLのガイラインが破断。切れたところは自在が取り付けられていたあたりのようです。使用自在は雪峰祭限定モデル。

もう少し、早くタープを撤収しておくべきだったと思いつつ、ロープが切れることがあるのだと勉強になりました。タープの方が切れなくて良かったですけどね。

後日、SPS店長さんに話したところ、タープのあおり、ロープと自在の摩擦により切れることがあるとのことでした。

おまけ
切れたロープを持ってHQのストアに行き、交換してもらえるか聞いたところ、新たにお買い求めくださいとのことでした。

  • 2014/7/2登録

コメント

▽最近の10件 [ 全14件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
14/7/2

かわちゃん

ペグが飛んで周りの人に迷惑をかけずに済んだ事に感謝しましょう。

14/7/3

alexpapa

damaさん
切れるんですね。。。
別売のPro.ロープを購入してくださいと。。。
ロープは消耗品ですから仕方が無いかと。GYのロープは交換していただけるようですけどね。

alexpapa

エルクさん
初めまして。ミニシュナと暮らされているんですね。

タープ保護のために限界値があるんですね。納得です。

alexpapa

なつみかんさん
初めまして。こんにちは。
いつもなら撤収しちゃうのですが、まだ大丈夫と思ったのが良くなかったですね。
悪条件がこんな感じということを今回の一件で分かりました。

幸い、予備は持っていましたので、撤収後に新しいロープを作りました。

alexpapa

donaldさん
こんにちは。
本体を守ってロープが切れてくれるんですね。
確かに、その方がキャンプ中に困らないで助かりますね。

開発者の方に諭されたんですか(笑)
それは、絶対にタイミングを見極めなければですね。

なつみかん

走ってきた5歳ぐらいのお子様がロープに引っ掛ってロープ切断なんてのもありました。
シェルで良かった。
強風が予想される場合はロープは幕体側を通してソリッドステークの穴に縛るとステークの飛び予防になります。

14/7/6

sakon

使い込まれているラインではないのに切れる・・・
画像付属品ロープは最低限の装備品ですのでこんなところだと思います

ダイニーマヨットロープ5�oとか(在庫であったものを使っているだけですが)
BEALアクセサリーコード5�o =強度:580daN などを
小川からの販売品、三角自在(赤いやつ)で使っています。
この自在、どこも似たもので 塗装カラーと印字ブランド名の違い
 
ランステL,M、シールド ヘキサエヴォ Proなどの面積の大きい幕には
このロープ類とソリステ50を使用し予想できない気象の変化(突風)に備えています。

今年GWの30日夜からもの凄い雨と風に遭遇しました。
山からの吹き下ろしで、木の枝も折れる暴風の中
70は張れるFREEサイトに私のランステLプラスだけの状況。
 
幕内だけは全て撤収。ランステ放棄の覚悟をし一夜を過ごしました。
幸い被害はありませんでした。
この時、ランステと自作Aライン型二股ポールの耐風試験もクリアーしたのです。
そして風にはアンダースカートが強い味方だと実感いたしました。

私の考え方ですが
自在でロープが切れる=いろいろな意味で危機です

14/8/7

dama

ご無沙汰してます!(笑)

そーいえばつい最近ハンモックを固定するため
ガイロープを使っていたら切れました。(キャンプで初めて)

でもc社のものですけどね。
…というかそもそもテント用なので切れて当然なんですが(笑)

14/8/8

alexpapa

かわちゃんさん
今回は幸いペグは飛びませんでしたが、気をつけたいと思います。

なつみかんさん
あまり、混んでいるときにキャンプをしたことがなかったのですが、子供達にはほんとうに心配になります。何度も通っているのに引っかかりそうになるし、、

sakonさん
参考になります。タープに関しては次回から風が強くなったら撤収するという方向で行こうと思っています。
この日、ご一緒した友人を始め、回りの方々のランステpro.Mはビクともしませんでしたね。ちょっと羨ましかったですよ。

ランドロックはノーマルセットが三角自在なのですが、こちらのほうがロープが切れる可能性は低くなるのでしょうか?

alexpapa

damaさん
とっても!お暑〜ございます!!

怪我でもしたら大変ですから
自ら危険なことに飛び込まないでくださいねw