みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 544 リンク: 0 コメント: 15

トルテュの乾燥

yamaoka46の空間

何度も乾燥ネタで投稿を繰り返していますが、それだけ重要な悩みなのです。過去の失敗から学び、二階の窓から干すという方法に行き着いたのですが、やはり、水気で重くなったトルテュを二階まで運び、狭い窓から干すというのは重労働であり、二階の部屋もビチョビチョに濡れてしまいます。そこで、今回はウッドデッキのあるベランダに広げてみたわけですが、これで十分じゃないですか?無理に干さなくても日光の強さでパリパリに乾きました。今までは干すということに神経質になり過ぎていたと反省したところ、妻から「でも、うちの場合は夏場より、秋とか冬とか春先が多いから、こんなに日光が出ることはないのよね」との指摘が。確かにそういえばそうでした。だからこその二階の窓から干していたのでした。なかなか乾燥への道は奥が深いです(笑)

  • 2014/7/1登録

コメント

▽最近の10件 [ 全15件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
14/7/1

yamaoka46

zodiacさん、鯉のぼり用のポールは目立ち過ぎるでしょw しかも、ウインチまでって(笑)

yamaoka46

あやパパ2さん、もの干し竿3本ってことはM字型にして干すのですよね?実はそれも試したことがあるのですが、半端なく重くないですか?しかも、重なるところが多くて乾燥までに3〜4日は掛かりました。でも口ぶりから察するに快適そうですね。何か秘訣でも!?

yamaoka46

めぐめぐ♂さん、その通りです!でも、その時間が取れるかどうかが難しい。 一度、その方法も試したことがあるのですが、急ぐがあまり、ポールに無理な負荷を掛けてしまい折ってしまったことがあります(笑)

yamaoka46

P964さん、僕は神経質というほど神経質ではないのですが、車や屋根に干すというのは、相手側や幕にもダメージ(傷とか汚れとか)がありそうで、どうも抵抗があって試したことがありません。そもそも、基本、屋外で使うものなので汚れて当然の品物なんですけどね〜(笑)

14/7/2

なつみかん

私の最終手段ですが、部屋の中に適当に広げてエアコンと扇風機乾燥します。
一週間位は広げた範囲を狭くしながら時折かき混ぜて室内放置ですね。

あやパパ2

おっしゃるとおり重いです(なんとか3本で川字にして耐えてます)。日数はかかりますが、うちは上の方のベランダ部分が屋根になるため雨は気にならないので、ある程度ふき取ったら、1週間くらいほったらかしです。
浮かせているため、スカートに付着したドロのふき取りやハタキは楽かなと。他はフトンたたきにタオル巻いて優しくはたくとちょっとは早く乾燥する感じです。
撤収する時はブルーシートなどを下に敷いて、ポールを抜いて落としてます。
無理はしないほうですので、汚れがひどくてベランダは無理となったら潔く403に旅立たせます。

zodiac

乾燥のことを考えるとドックドームは買えないなぁ・・・とシミジミ・・・。
メッシュエッグですら乾燥に四苦八苦しているからなぁ・・・。
FAL4と2.5テントでいこうと思うのでありました。

14/7/6

yamaoka46

なつみかんさん、エアコンは除湿効果が高いので良いと思います。ただ、1週間室内となるとやはり最終手段ですね〜^^

yamaoka46

あやパパ2さん、僕の性格もあるのですが、その1週間が待てない感じです・・・。気になって、気になって仕方がないというw

yamaoka46

zodiacさん、ホント、乾燥は悩みの種ですよね〜 でもドックドームは広いし、カッコいいので是非ともオススメしたいところです(笑)