プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 387 リンク: 2 コメント: 11

雪峰 ぶんぶく24

TERRAパパの空間

やっと手に入れました。
早速、雲白肉(ウンパイロー:豚肉の蒸し焼き)とタンドリーチキンを作ってみました。
少し胃がもたれましたが、ウマウマでした。
このぶんぶくの漆加工はほんとにすばらしい!
こげもササラでこすれば落ちてくれるし、洗い終わっても錆が出ることもありませんでした。
軽く水洗いした後に水をはり、お茶のパックを入れて沸騰させないように、弱火で10分ほど煮た後お湯を捨てました。
すぐにきれいに乾いてしまいますので、薄くオリーブオイルを塗ってお手入れ完了としました。
このぶんぶくの正しいお手入れを、ご存知の方はお教え

  • ジャンル

    キッチン/クッカー

  • 2014/6/29登録

コメント

▽最近の10件 [ 全11件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
14/6/30

TERRAパパ

ねおさん!
コメント&お手入れの情報ありがとうございます。
スタッフドチキンはまだ作ったことはありません。
次はチャレンジしてみます!

かわちゃん

初代ぶんぶくから愛用してますが未だに油を塗ったことが有りません。
洗った後は加熱して乾燥し湿気の少ないところに保管すればそんなに錆びることはありません。
ぶんぶくは炊飯が主目的で手に入れたもんで油を塗るのが嫌だったもんで。
メーカー、開発者さん直伝のメンテナンス方法はこちらで。
http://pyonpyon.org/...

かわちゃん

錆びのお手入れはこちらです。
http://pyonpyon.org/...

TERRAパパ

かわちゃんさん!
メンテの方法についてお教えいただいてありがとうございます。
初代のころから…本当にすごいですね。
使用されている方からの経験談はこころ強いです。
安心して使っていけます。ありがとうございました。

ま〜&おり〜

はじめまして。
自分も同サイズを9年程愛用してまして、キャンプでの料理は、ほとんどぶんぶくを利用してます。手入れは私もねおさんとほぼ同じで、キャンプから帰る日にキンキンに熱した後にうす〜くオリーブオイルを塗ってます。もちろんサビは発生してません。
繋がりますね〜(^。^)

ヤマちゃん

こんばんは。
我が家も愛用してます!
錆びが心配なのでオイルを塗ってますが塗りすぎるとやはりオイル臭くなりますね(^^;

TERRAパパ

ま〜&おりーさん!
9年愛用ですと使い込まれて格好よくなっていますね!
いままでの我が家のキャンプは食事よりも現地で遊んだり
することばがり考えていましたが、これからいろんな料理に
チャレンジしたいと思っています。このぶんぶくはサビに強い
とのことなので、助かります!

TERRAパパ

ヤマちゃんさん!
オイルの塗り加減がポイントなんですね。
どうしても心配で今まで使っていた無名のダッジオーブンの
要領になってしまいそうです。(^^)

14/7/1

かわちゃん

ただし私のように油脂無しで使う場合は作る料理に注意が必要です。
使い始めの頃、トマトスープを作って翌朝食べようとしたら錆びだらけになってたことが有ります(笑)
もちろん普通のDOでも残り物をそのままにするのは良くないんですけどね。

TERRAパパ

かわちゃんさん!
やはり鋳鉄であるということですね。
特徴をよくとらえて注意して使います!
アドバイスありがとうございます。